VerdeCorsa

家族と自転車の日記. What you are really into will make you a wonderful person someday.

帰省/春野出稽古3

平日の練習

 

月 休み

火 L6:387W(133%) x 2min, 392W(135%) x 2min, 386W(133%) x 1min, 

     L6:441W(152%) x 1min, 434W(150%) x 1min, 430W(148%) x 1min, 362kJ, 51TSS

     L4:290W(100%) x 10min + SST:278W(96%) x 10min, 433kJ, 42TSS

体幹レーニン

    L4:288W(99%) x 10.5min, 290W(100%) x 20min, 655kJ, 65TSS

木 L5:347W(120%) x 3min, 360W(124%) x 3min, 367W(127%) x 2min, 313kJ, 38TSS

金 休み

 

火曜朝はレース対策の2分インターバルと1分インターバル。2分走の3set目はいつものように1 minしか持たなかったけど、その他は踏み切ってパワーも悪くない。日曜を回復走だけにしたから、少しは疲労が抜けたのかな。夜のL4はFTP10 minとSST10 minをレスト無しでやっておしまい。朝の高強度のダメージできつかった。水曜のL4は1set目をギア1つ下げて、ケイデンスを上げてトライしたけどすぐ疲れてしまい途中で打ち切った。2set目はギアを戻して完遂。木曜朝のL5は1set目から上がらず、2set目は無理やりターゲットパワーまで持って行ったけど3set目は2 minでオールアウト。やっぱり一度疲労をきちんと抜かなくてはと思い、夜のトレーニングはスキップした。エコパまではとりあえず脚力を維持できればいいやくらいに考えて、トレーニングボリュームを稼がないように気を付けてみよう。過負荷をかけないことには体は成長しないので、必要なパワーが出せるまでは休む他ない。

 

土曜は朝から帰省の予定があったので、早朝にローラー。

 

1:45, 124TSS, 1461kJ, NP244W

SST: 254W x 1.5h

 

4時半起きで食事等をささっと済ませ、5時半にローラー開始。エンデュランスで1.5 h。まだ疲労は感じるけど耐えきった。すぐ片付けとリカバリーを済ませて、8時出発にギリギリ間に合わせた。実家ではいつも通りごちそうを頂いたり、息子には洋服やおもちゃまでもらったりと有り難い限り。瀬戸焼の作家になった妹が作品を持って来てくれて、中々の出来栄えに感心した。まだ駆け出しだけど、プロとして作品を作って売り上げを立てているのは立派なことだと思う。このままうまく軌道に乗るといいな。いつも通り食べ過ぎたので、家族と公園で運動。おもちゃのバットをもらったので息子のバッティング練習に付き合う。息子はサッカーと野球に興味があるみたいで、喜んで練習していた。小さいうちは色んな競技を経験して運動神経を鍛えて欲しいな。フィジカルは酷使しないように気をつけながら。そんな感じで帰省を楽しみ、18時には帰宅。晩はサラダと無水カレーだけ仕込んで、ミューズリーと作り置きの鯛のパッツァと合わせて簡単に済ませる。翌日も早いので21時には就寝。

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妹の作品

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バッティング練習

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五月人形

 

日曜は久しぶりに出稽古へ。

 

3:46, 107km, 233TSS, 2282kJ, NP229W

 

レース前にしっかり上げておきたいけど、先生は旅行で、スーパー高校生はアジア選手権で不在。で、春野で練習させてもらおうと友好チームの練習に初めて単独参加。6時には家を出たけど微妙に集合時間に遅れそうだったので、飛龍大橋手前の休憩施設でトイレを済ませた後皆さんを待つ。無事に見つけたので信号ストップのタイミングでしれっと挨拶して合流。初めてお会いする方は途中でいきなり入ってきて困惑されたかも。30過ぎて厚かましくなったよなぁ、と度々思う。とりあえずいつものきついローテを回して、今度は森の急斜面も耐えて踏み切る。気を抜いてインナーに入れ忘れたので、アウターローを死ぬ気でゴリゴリ回しながら。しかしそこで脚がいっぱいいっぱいになり、前と開いた差をその後のアップダウンで埋められず結局単独に。後で2名ジョイントしてくれたけど、下りで遅れて結局回せずヤマザキ前でリセット。周知トンネルまでは一度終わった脚ながらローテは回せた。ラスト1個手前の登りで1名強烈にアタックしていき、それにはつけずにもう1名の方と登り切る。峰小屋までも下りと平坦は問題なく、ラストの登りも淡々と踏んで2人に。ゴールが見えたところで後ろから上げてみるけど、結構脚を使った後なので掛からず、あっさり千切られた。強い選手とそうでない私とでは、この辺の無酸素持久力の差が大きいといつも感じる。後ろ待ちの少しの時間で、チームの方から檄が飛ぶ。待ってた私たちに対してではないけど、ダラダラ走ってたらコース100周しても強くなれない。勝負所で限界まで上げないと意味がないと。私も常にフィジカルの限界まで追い込めているか、と言われると自信はない。今回いただいた言葉は肝に銘じておこう。ローソンまでは下り基調なので、自分で負荷を作り出す。最初の登り返しでダンシングで少し上げながら前に出て、下りを先頭でこなす。車が入ってきてスローダウンしたけど、下り切ったところでは2名で抜け出す形に。行けるところまで行こうとがんばって回したけど、集団も強力なので早々に吸収された。そのタイミングでまた1名アタックして漢の単騎逃げ。今度は逆に追う立場になり、自分のローテの順番で全力で牽き倒して何とかジョイント。そのままローソンまで回して、スプリントする脚は残っていなかったので安全な位置で踏めるだけ踏んでゴール。チームトレーニングは2時間足らずだけど、脚はすでに崩壊寸前だった。限界まで負荷をかけられ、レースに近い実践的な動きを勉強できる本当にありがたい練習会。実業団レースはこのクラス、あるいはそれ以上の選手が集まってレースをしているから本当にきついと伺った。おらそんなおっかねぇとこで走れねえべ。二俣で休憩した後皆さんと別れて、テンポで帰路へ。終わった脚で何とか250-300 Wくらいをひねり出しながら。消耗しきっているとこんな負荷でも相当辛い。県道もTTできずにFTP前後を行ったり来たりする程度で、いつものファミマに着いてコーク休憩して11時半に帰宅。皆さんのおかげでいい練習が出来ました。またよろしくお願いします。

帰宅後リカバリーして、お昼は妻による本場関西仕込みのそばめし。それだけだとおデブ一直線なので、サラダと作り置きの角煮と無水カレーもつけてくれた。午前中好き勝手やってきた旦那に立派な食事を用意してくれて、感謝しかない。食後に30分だけ昼寝した後、妻の服や母の日ギフトを選ぶためにららぽへ。久しぶりに行くとお店がちょこちょこ入れ替わってる。息子はレゴブロックのイベントで遊ばせておいて、その間に妻にショッピングして来てもらったり、交代で私もギフトを見に行ったり。ふらっと覗いたマツキヨでPBのプロテインバーが安かったので、買って食べてみると味は悪くない。プロテインバーでタンパク質15g/118円/国内ブランドって破格のスペックでは。残念ながらアトピー持ちなので加工食品を常食するわけにはいかないけど、愛用者にはおススメ。帰り際には新しく入っていたお店で久しぶりにクレープを注文。目の前で生地を焼いてくれたり、トッピングを入れてくれたりするのを見てるだけでも幸せ。味も申し分なく。クレープを不味く作るのも中々難しいけど。帰宅後は体幹レーニング。競技練習で追い込んだ日はいつもよりきついけど、レストを多めに入れながらやり切る。エンジンの出力は上がってるから、シャシーも強化しておかないとね。晩は実家でもらったほうれん草のおひたしと、なめこ汁とたけのこご飯とアジの開き。The 日本の食卓。美味しくヘルシーにまとめられた。タンパク質は少し足りないのでプロテインで補給。最近疲労が抜けていないのを感じてから朝晩プロテインを飲むようにしていて、回復は早くなっている気がする。プラシーボでも何でもいいから、踏めるようにしてくれ。頼む。

 

今週はまだまだ疲労が抜けずに本調子では無かったと感じるけど、高強度のワークアウトをこなして調子は上がってきていると思う。レースまではトレーニング量を慎重に調整して、本番は元気に臨めるようにしたい。まずは明日の妻の誕生祝いを問題なくこなして、エコパのDNSを防ぐことから 笑。