VerdeCorsa

家族と自転車の日記. What you are really into will make you a wonderful person someday.

春野練29/小笠山チーム練21

平日の練習

 

月 休み

火 L5:350W(121%) x 3min, 355W(122%) x 3min, 362W(125%) x 3min, 342kJ, 40TSS
    L4:285W(98%) x 20min, 288W(99%) x 20min, 818kJ, 79TSS

体幹レーニン

    L4:286W(98%) x 20min, 286W(98%) x 20min, 815kJ, 80TSS

木 L5:351W(119%) x 3min, 356W(121%) x 3min, 361W(125%) x 3min, 347kJ, 41TSS
    L4:287W(98%) x 20min, L4:285W(98%) x 20min, 819kJ, 80TSS

金 休み

 

今週からL5のターゲットパワーを350 W, 355 W, 360 Wに引き上げ。L4も先週から上げ始めたばかりなので、2重に苦しい。何とか予定のワークアウトをすべて完遂したけど、疲労は大きい。今では2ヶ月毎に5 W程度とかなりゆっくりとした上昇ペースではあるけれど、トレーニングを始めた2年前と比べるとパワーはかなり上がってきた。もしこのままのペースをキープできれば、半年後には目標の5 W/kg@20 min、6 W/kg@3 minを達成できるかな。そううまくは行かないかもしれないが。先週から引き続き痰と鼻水の症状はあるけど、大分軽くなってきた。このまま治ってくれるといいな。

金曜は珍しくカレンダー通りに会社が休みだった。妻は友人の結婚式で不在だったので、子供の世話をしつつDi2導入費用が捻出できるか色々とそろばんを弾く。久しぶりにヤフオクも利用して、残っていたオートバイ用品やPC、シングルコンピュータボードなんかを出品してみた。最近はミニマリストの生活に少し魅力を感じているので、家財の整理も兼ねて。不用品が整理されて目にすることが無くなると、心もすっきりする気がする。

 

土曜は春野で個人練習。

 

2:37, 80km, 145TSS, 1850kJ, NP216W

 

チーム練は小笠山に移行したけど、淡々と走るには春野が良いのでもう少しこっちでがんばる。早朝はかなり寒くなってきており、出発は7時前頃にしたけど気温5℃程度。念の為真冬用のフル装備で行ったら流石に熱くなり、インター辺りでウィンドブレーカーだけ脱いだらちょうど良かった。今日はやたらと調子が良く勝手にパワーが出るけど、負荷をかけすぎないように気をつける。がんばるべきは翌日のチーム練で、今日では無い。言葉では表現しづらいけど、感覚的に脚を残すペダリングを意識しながら淡々と走るとかなり疲労が軽減できる。脚の軌道もペダリングベクトルも変化は見られないけど、体の各部位の力の入れ方が違うのか、意識するのとしないのでは大違い。勝負所で掛かる時以外、楽なペダリングを追求することで耐久力はかなり上がったと思う。山に入ると気温は更に下がって手足の感覚が怪しくなる所もあったけど、全体的にはそこまで寒い思いはしなかったな。10時前には帰宅して、リカバリー後に家族とランチ。先週と同じブンチャーハノイさんで、先週と同じブンチャー。妻の頼んだフォーや唐揚げとシェアしながら楽しむ。ベトナム料理、好きだ。

帰宅後は1時間昼寝して自転車掃除。おやつはカプチーノ淹れて、妻が引き出物でもらってきたバームクーヘンやパイと一緒に。結婚式で出す物なので、さすがにクオリティは高く一家大満足。後は少し家事をしてブログ書いて、夕食に旬のサンマを頬張ったりしながら22時半に就寝。

 

日曜は小笠山でチーム練。

 

2:46, 75km, 192TSS, 1864kJ, NP242W

 

今日も真冬装備で出発。ウィンドブレーカーは集合場所で脱ごうとするとその間に置いて行かれるので、ショップの前で軽くアップした後脱いでから行く。今日はエコパのレースに出るチームメイトが多く、参加者は4名だけ。ほとんどローテーションはなく、ほぼ独走になってしまった。これはこれで辛い。2つのスプリントポイントは、走っていたら自然にゲット。新道の登り口では一度チェーンを落としてしまう。最近落としすぎだ。。それでも追いつかれることはなく逃げ切った。休憩後、2周目は最初の登りまでチームメイトと一緒に、その後は1人で淡々と。1周目を1人で追い込んでいたので脚はかなりだるく、掛からないけど我慢して進む。帰りにレースの参加者を応援しようと法田山側から回ってエコパへ。2時間・4時間の両カテゴリで、皆さん先頭集団で展開していてさすが。地方でひっそりとやっているレースだけど、マトリックスの選手が牽いたりJPT選手もちらほら居たりと楽ではなさそうだ。ゴールまで見ていたかったけど、家族もあるので長居は出来ずに30分程観戦して帰路へ。幹線道路の登りはせっかくなので6倍弱をキープして今日の仕上げ。私の練習量はレースが無い時でも650TSS/week程度と少なめなので、少しでも負荷をかけておく。後は流して帰宅。

リカバリーして、お昼は家で家族と。ほうれん草のポタージュ、ツナ・大根・クレソンのサラダ、サンマの塩焼き、トースト、りんご、バナナ。午前中好き勝手やってる旦那のために、ちゃんとご飯を用意してくれる優しさ。沁みる。ペスカトーレも用意してくれていたけど、息子に強奪されてありつけず。満腹と大好きなシンカリオンの動画で超ご機嫌な息子。食後は家族でポワポワさんに行こうとしたけど、残念ながら今日だけお休みで叶わず。妻がふて寝?し出したので、プロショップに以前お借りした3本ローラーを返却に行く。その後誘惑に負けて、スーパーでパン・オ・ショコラコカ・コーラゼロを買ってしまう。まぁたまにはいいかな。ついでにその場でブログも書き終える。chromebookはやっぱり使い勝手が良い。帰ったらカフェタイムして体幹レーニングして後はのんびりしよう。

 

今週から再びベーシックなトレーニングを積み上げている。ローラーのターゲットパワーも上げられ、ゆっくりながら確実に成長は出来ている。有酸素域において、強豪選手達との差は後10%くらいといったところかな。その10%を上げるのが、とてつもなく大変なんだろうけど。