VerdeCorsa

家族と自転車の日記

春野練23,24

平日の練習

 

月 休み

火 L5:336W(116%) 3min, 337W(116%) 3min, 335W(116%) 3min, 328kJ, 36TSS
    L4:273W(94%) x 20min, 268W(92%) x 20min, 762kJ, 70TSS

体幹レーニン

    L4:276W(95%) x 20min, 273W(94%) x 20min, 795kJ, 74TSS

木 L5:329W(113%) 3min, 340W(117%) 3min, 353W(122%) 3min, 348kJ, 38TSS
    L4:274W(94%) 20min, L4:272W(94%) 20min, 795kJ, 73TSS

金 休み

 

今週はトレーニング開始時からローラーの負荷抜けが起こることが多く、全体的にパワーが低め。低い方で安定してくれるならトレーニングの指標としては問題なく使えるけど、時折負荷が復活して以前と同じパワーが出るので始末が悪い。何とか対策したいので月曜にプロショップで交換用の負荷ユニットを発注してみた。2年弱の使用で劣化するものかなぁと思っていたけど、大将はVerde君乗ってるからな~とおっしゃっていたので無くはないんだろう。これで改善するといいな。

最近は昔買ったDAHONのミニベロのカスタムを検討している。派手な改造をする気はないけど、QR仕様のホイールとSPDペダル&シューズ、スポーツサドル、ボトルケージを導入して少しの遠出になら使えるようにしたい。7速で16インチなので部品の選択肢が少ないのが辛いところ。コンポまでは交換したくないしなぁ。いつか競技をやめたら、こいつと一緒にいろんなところを旅したいな。できれば家族と一緒に。

 

土曜は春野で個人練習。

 

2:40, 80km, 131TSS, 1768kJ, NP206W(2.5h)

 

朝は地域清掃をこなして、遅めの9時半スタート。もう気温はだいぶ低いのでこの時間でも走りやすい。少ししてフロントギアがインナーに入らないことに気付く。峠に入ったら地獄だなぁと思いながらあまりパワーは見ないようにして淡々と進む。周知トンネルまでの坂は時々休むダンシング入れながらアウターローで乗り切る。峰小屋はそれでもきつくて強制SFR状態。普段から重いギアゴリゴリ踏む人ならまだマシなんだろうけど、高回転型でトルクが無いので余計辛く感じる。それでも全体的にはそこまできつい事は無く、無事帰宅。NPは以前コンスタントに春野に通えていた頃より落ちている。最近ローラー練習ばかりで外を淡々と走る練習ができていなかったので、弱くなったのかな。涼しくなって天気も安定してきたので、実走で乗り込み量を増やしていきたいところ。帰宅後はリカバリーして、そばとサラダ、赤魚の粕焼き等で昼食。食後は洗濯して1時間昼寝。起きてからプロショップでローラーの負荷ユニットを受け取り、フロントディレイラーも確認してもらう。固着がひどく、要交換とのこと。やっぱりオーバーホール時期を遅らせたのがいけなかったかな。とりあえずラスぺネを大量投入して動くようにしてもらった。なんとか明日のチーム練まではもって欲しい。ついでにミニベロ用16インチホイールも探してもらうことにした。帰ってからは自転車を掃除して、ローラーの負荷ユニットも交換した。これでだめなら諦めよう。晩は妻が焼いてくれた旬のサンマやとろろごはん他を堪能。サンマは安いのに脂がのって身もふっくらでおいしい。庶民のごちそうだ。夜は次の日に備えて8時半には就寝。

 

日曜朝は曇りのち晴れ予報を裏切り、見事に雨。チーム練行くぞと意気込んでいたのに肩透かしをくらい、しばらくゴロゴロ。家族が起きてきたので妻にカプチーノを淹れて、自分も飲みながら雨が止むのを待つ。9時半頃に天気が落ち着いてきたので春野方面へ出発。

 

1:11, 34km, 49TSS, 692kJ, NP186W

 

ウェットでトルクはかけられないので低パワーで淡々と。フロントディレイラーは何とか動く。実走練習が足りていないので、実走のぺダリングに慣れるために集中しながら。路面の悪い峠に入るのは避けて、ヤマザキで折り返し。帰りも淡々と走って、1時間余りで帰宅。すぐに自転車を掃除して、補習ローラー。

 

0:56, 63TSS, 691kJ, NP238W

L3: 251 W x 20min, L4: 279 W x 15min

 

負荷ユニット交換後に初めてローラーを回す。交換前より負荷は自然な感じになり、変動もない。ケイデンス当たりのパワーは低いままだけど、これならトレーニングの指標として問題ないだろう。FTPを280 Wに下方修正して、各ワークアウトのターゲットパワーも下げて新しい基準を探っていこう。300 Wの大台が見えていたので少し残念だけど、また上げていけばいい。練習後はリカバリーして、家族で魚河岸のランチ。最近刺身率が非常に高い。帰宅して1時間昼寝して、補習ローラー2回目。

 

0:50, 63TSS, 691kJ, NP238W

L3: 251 W x 20min, L4: 282 W x 15min

 

久しぶりに280 W台で巡行。ケイデンスは以前の負荷ユニットより5%程高く、辛いけどこなせないほどではない。ここからまた頑張っていこう。練習後は体幹レーニング。時間があれば久しぶりにジムに行きたかったけど、また来週かな。お腹の調子が悪く、赤玉飲んでアクエリアスちびちび入れながら様子を見る。今日は晩御飯食べない方がいいかなぁ。

 

今週も他の予定や天気の問題で中々思い通りに練習できなかったけど、一応ローラー問題が解決してよかった。少し子供のことでゴタゴタしたこともあり、最近はちょっとトレーニングに身が入らなかったけど、来週からはまた気を引き締め直してトレーニングに打ち込もう。11月の都ロードは春以上の結果が出せるようにしたいな。