VerdeCorsa

家族と自転車の日記

春野練22

月-木の練習

 

月 休み

火 L5:346W(119%) x 3min, 350W(121%) x 3min, 355W(122%) x 3min, 344kJ, 40TSS
    L4:283W(98%) x 20min, 281W(97%) x 20min, 808kJ, 77TSS

体幹レーニン

    L4:283W(98%) x 20min, 283W(98%) x 20min, 816kJ, 78TSS

木 L5:345W(119%) x 3min, 351W(121%) x 3min, 358W(123%) x 3min, 356kJ, 40TSS
    L4:282W(97%) x 20min, 284W(98%) x 20min, 826kJ, 77TSS

 

今週も有酸素系を積み上げる。きついけどすべて完遂。ペダモニとridesenseのバッテリーが無くなったので交換。両方とも1年に3回は変えてる気がする。木曜はAmazonのprime readingでCYCLE SPORTS誌が無料で読めるのを発見したので、9月号を読んでみた。全日本王者の山本選手をはじめ各選手のFTPが掲載されていて、プロもアマも軽く5 W/kg超え。この水準まで行かないと一緒に巡行することすら出来ないだろう。私の場合あと30 Wは上げる必要がある。そんなに上がるのだろうか??

 

金曜は有給を取っていて日中フリー。普段金曜は疲労困憊していてレストデイだけど、土日は実走できないので朝妻子を送った後、がんばって春野に出かける。

 

2:48, 80km, 125TSS, 1689kJ, NP194W

 

案の定疲労が溜まっていてパワーは出ない。前日4時間ほどしか寝られず頭も重い。今日はスキル練習と割り切って淡々と走る。平日のワークアウトは固定ローラーを使用していて脚ばかり疲れてしまうので、登りはダンシングを積極的に入れて全身に負荷を分散する。そんな感じでごまかしながら各峠をこなして、二俣を過ぎるまではそれなりに走れたが2時間経過した辺りで限界に。後はほとんど流して帰宅。あんまりフィジカルのトレーニングにはなっていないと思うが、固定ローラーばかり乗っているとぺダリングやコーナー・下りのアプローチが下手になっていくので、少し無理してでも実走を入れていかなくては。リカバリー後は家にあるもので適当に昼食を作る。生ハムのサラダ、サツマイモのジェノベーゼ、マグロのロースト、梨。食後にアイスカフェラテを飲んで、家事を済ませてプロショップでリアディレーラー再調整。ケーブルを変えたばかりなので、どうしても初期伸びがでてしまう。帰宅して1時間半くらい昼寝して、自転車掃除、残りの家事をこなすともう16時半くらいに。後は息子を迎えに行って、ごはん食べさせたりして有給日終了。

 

土曜は金曜日まで追い込んだ影響で体がかなりだるく、一日中家でゴロゴロしていた。金曜まで雨予報だったので金曜にがんばって実走したのに結局雨は降らず。これなら金曜はしっかり休んで今日走った方が良かったな。ランチは久しぶりに一家でグリノアへ。メインは付け合わせの野菜たっぷりな鶏のソテーで、デザートは季節の柿がおいしくて満足。

https://www.instagram.com/p/Booo4rvlMhw/

グリノア 鶏のソテー

https://www.instagram.com/p/BoopAt5lBax/

グリノア デザート

 

日曜は妻が試験で不在のため子守りと、おまけに地域の祭りの仕事があって身動きが取れない。隙間時間にローラーを入れる。まず早朝にL5インターバル。

 

1:00, 86TSS, 761kJ, NP270W

L5: 100sec / 80sec x 15set

 

前日フルレストだったので、そこそこ苦しいながらもターゲットパワーの350 W付近でこなしていく。しかし12set目の終わりぐらいで急に負荷が抜け出し、またもパワーが下振れ。13set目の最後に少し中断してローラー各部を締め直してみるけど改善せず。フルードか冷却機構が劣化して発熱時に負荷が抜けてしまっているのかな。実効的な強度はかなり上がってしまうので、結局15set目で限界を迎える。残り5setをやり抜くのが一番大切なので、次回はパワーが下振れたらターゲットパワーも下方修正して最後まで完遂するようにしよう。負荷装置の交換か別のローラー台の調達も検討したい。

その後は祭り関係と子守りを粛々とこなして、夜に妻が帰宅したので補習ローラー。

 

1:00, 69TSS, 794kJ, NP242W

L3: 251 W x 30min, L4: 273 W x 15min

 

本当はL3 x 30 min, L4 x 15 min, L3 x 30 minと行こうとしたけど、L4開始時からまたも負荷が抜けて270 W台をキープするのが精いっぱい。L4 x 15 minを何とかこなしてそこで終了。朝も夜も思い通りの練習が出来なかったな。。

 

今週は天気やローラー台(?)のトラブルに振り回されてあまり効率良く練習が出来なかった。こういうことを続けていると弱くなっていってしまう。何とか早めに改善したい。