VerdeCorsa

家族と自転車の日記

ひたすらローラー

平日の練習

 

月 休み

火 L5:330W x 3min x 3set, 330kJ, 40TSS(推定)
    L4:280W(97%) x 20min, 281W(97%) x 20min, 802kJ, 77TSS

体幹レーニン

    L4:281W(97%) x 20min, 282W(98%) x 20min, 815kJ, 77TSS

木 L5:345W(119%) 3min, 352W(121%) 3min, 357W(123%) 3min, 341kJ, 40TSS
    L4:280W(97%) 20min, L4:283W(98%) 20min, 815kJ, 77TSS

金 休み

 

火曜朝はオーバーホールに出したバイクがまだ戻っていなかったので、古いアルミバイクでL5。計器類がすべて使えなかったので、感覚だけで回す。先週の土日はしっかり追い込めたので、脚の疲労は残っているけど頑張る。晩はバイクが戻ってきたので、古いバイクと交換してL4をこなす。わずか二日で完璧に仕上げてくれて、さすがの仕事ぶり。各部の消耗や固着で結構まずい状態だったらしい。シフトワイヤーは切れかかっていたし、チェーンも伸びきっていた。ケーブル類、BB、チェーンの交換含めて2万円ちょっとで済むので、1年に1回以上は必ず実施するようにしよう。相変わらずパワーは若干下振れして辛いけど、淡々とこなす。水木のワークアウトもしんどいながら完遂。乗る直前に空気をしっかり入れるとある程度パワーの下振れを防げるので、火曜程は辛くなかった。

 

土曜は雨のため、早朝にローラー。

 

1:45, 121TSS, 1449kJ, NP241W

L3: 250 W x 1.5h

 

前日の天気予報で早朝だけ曇りだったので、前日夜は外練の準備をしていた。気合の4時起きを決めたけど、努力むなしく雨が降っており、大人しくローラー練に切り替える。エンデュランス1.5h。精神的には最初の30 minが一番辛くて、後は根性で乗り越える感じ。集団に潜んでいる時は250 Wくらいで巡行することが多いので、このパワーを維持できる時間を延ばすことは競技力向上に寄与する。閾値を大きく下回る領域なので、あまり筋疲労が残らないのは助かる。

リカバリー後は急いで支度してお出かけ。今日は息子の保育園の運動会。最初の体操含めて3種目に出場し、どれも頑張ってこなせていた。体格も1年でかなり大きくなり、成長著しい。このまま健康に育ってくれることだけを願う。閉会式後はすぐに退散して、お昼は久しぶりの鮪屋みやぎさん。特盛さしみ定食をオーダー。美味い。新鮮。間違い無い。生海老のお刺身は撮影前に息子に強奪されて写らず。息子はえびかにたこいかが大好きだ。

https://www.instagram.com/p/BoTtlDilFSF/

鮪屋 みやぎ 特盛さしみ定食

帰宅後は1時間昼寝して、夕方も予定があったので急いで補習ローラー。

 

0:45, 51TSS, 576kJ, NP239W

L3: 252 W x 20min, L4: 284 W x 10min

 

いつもの有酸素メニューを淡々と。終わってシャワー浴びてから、今度は車の点検でディーラーへ。作業中担当営業さんと初めてじっくり話し、為人を良く知ることが出来た。社会人3年目のまだまだ若い好青年。営業職は大変だと思うけど、がんばって頂きたい。夜は珍しく晩酌。頂き物のワインと、ナッツ、ドライレーズン、チョコ、チーズをつまみに。薄給リーマンのささやかな楽しみ。後は妻の作ってくれたおかずを何点かいただき、ブログ書いてフォームローラーして21時半には就寝。

https://www.instagram.com/p/BoTtw8MFOcs/

晩酌

 

日曜朝も雨。6時半頃にゆっくり起きる。起床時は昨日と打って変わって脚の疲労感がひどく、右の前腿の付け根辺りは筋肉痛に近いくらいの痛みがある。飲酒のせいで回復が遅れたのもあるのかな。ワイン2杯だけだけど。コンディションは悪いが、ダメ元で8時前からローラーに乗る。

 

1:03, 93TSS, 823kJ, NP274W

L5: 100sec / 80sec x 16set

 

11月に都ロードに出るので、修善寺対策のL5インターバル。350 Wターゲットだけど1set目から届かず、20setの予定が16setでオールアウト。疲れているとは言えちょっと情けない。100secインターバルのパワーは以下。

348 W, 346 W, 346 W, 349 W,  349 W, 347 W, 350 W, 347 W, 345 W, 345 W, 346 W, 347 W, 349 W, 349 W, 344 W, 343 W

次回はきちんとコンディションを合わせて実施しよう。リカバリー後はやっと届いたローラー用のタイヤ・チューブ交換をしたり、ワッフルを焼いたりした後、家族でランチへ。イカとエビが食べたいという息子の熱意に押され、2日連続のお寿司。刺身は理想的なたんぱく源なので、私は一向に構わないが。今日は魚河岸で近海物の握りセットと、エビ、イカをそれぞれ3点盛りで。一家で魚貝を堪能した後、帰宅して昼寝。15時半から補修ローラー。

 

0:55, 67TSS, 747kJ, NP248W

L3: 251 W x 20min, L4: 282 W x 20min

 

積み上げる有酸素。おかげさまで順調に伸びている。タイヤとチューブを変えたおかげかパワーの下振れは無し。空気圧の保持が出来なくなってたのかな。正確なところは分からないけど。夕方は散髪に行って、体幹レーニングして夕食。妻の作ってくれたアボカドサラダと、マグロの煮つけ、お吸い物、根菜の煮もの等。穀物の摂取は我慢できたけど、デザートにワッフル x バニラアイス x チョコソースの最凶デザートを食べてしまったので全く意味がない。最高に幸せだけど。

 

今週はすべてローラー練になってしまった。9月は雨や個人的な用事であんまり実走できなかったな。10月も台風シーズンなのでどこまで外を走れるか心配。 実走したいな。。