VerdeCorsa

家族と自転車の日記

子守りローラー

平日の練習

 

月 休み

火 L6:381W(131%), 381W(131%) x 2min, 360W(124%) x 1min

          439W(151%), 419W(144%) x 1min, 412W(142%) x 30sec

          526W(181%), 518W(178%), 464W(160%) x 30sec

     L4:282W(97%) x 10min, 672kJ, 81TSS

体幹レーニン

    L4:283W(98%) 20min, 286W(99%) 20min, 832kJ, 79TSS

木 L5:348W(120%) 3min, 351W(121%) 3min, 359W(124%) 3min, 346kJ, 40TSS
    L4:281W(97%) 20min, L4:285W(98%) 20min, 823kJ, 78TSS

金 休み

 

火曜は来週のレースに向けてACインターバル。FTPを更新したので2 min, 1 min, 30secのターゲットパワーはそれぞれ392 W, 435 W, 580 W。無理だろ。。1,2 minはシッティングで、30secはスタンディングで限界まで追い込んでみるけど、ほとんどターゲットパワーに届かず。きつすぎて変な声が出る。各セッションの3set目は生理的限界を迎えて完全に脚が止まってしまった。レースでやったら終わるやつ。これを毎日やらないといけないなら、間違いなく自転車を辞めるな。後は10 minレストして、L4で10 min踏んで終了。水木の有酸素メニューは問題なくこなす。しかし木曜の寝る前くらいから右脚のハムストリングスが痛くなってきた。寝てれば問題ないけど、立ったり歩いたりすると痛む。金曜も終日痛み、ちょっと心配。

 

この土日は妻が泊りで友人達と遊びに行くので、二日間子守り。隙間時間にローラーを入れていく。土曜は4時に起きてミューズリーだけ食べ、5時からローラー。

 

1:13, 97TSS, 1027kJ, NP259W

 

今日はダッシュ系メニュー。250 W x 140sec + 500 W x 10secを24set。10secダッシュ時のパワーはそれぞれ、512 W, 504 W, 526 W, 535 W, 522 W, 524 W, 535 W, 482 W, 530 W, 514 W, 511 W, 526 W, 505 W, 525 W, 529 W, 518 W, 519 W, 526 W, 502 W, 502 W, 511 W, 534 W, 465 W, 587 W。ダッシュ時はスタンディングで、オールアウトしないように8,9割のパワーで踏むように心がける。ダッシュの時間が15secと10secでは体感的な疲労度が随分違う。10sec程度だと他の無酸素系とエネルギーの経路が違うそうなので、そのせいなのかな。レースでもダッシュを10sec以内に収めるように展開できれば疲労を回避できるのかな。心配していた右脚の痛みは、ぺダリングしている間は影響が無くひと安心。

シャワーを浴びて家事を片付けたら息子とお出かけ。今日は牧之原にある相良油田の観光くり園へ。栗拾いが初めての息子は大はしゃぎで栗を取りまくる。パパもスーパーで売ってる物の2倍はありそうな立派な栗に興奮して取りまくる。血は争えない。そこら中に大量の栗が落ちているので、20,30分程度でもらった袋がパンパンになった。二人分の栗を計量してもらうと1.5 kg。500 gはプレゼントなので超過分1 kgはお買い上げ。1,200円/kgで結構いいお値段だけど、上等な栗なのでその価値はあるかな。

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栗拾いの少年

https://www.instagram.com/p/BnvJXOHl_pG/

相良油田 観光くり園

 

今晩は栗おこわにしようね、なんて息子と話しながら栗園を後にして、道の駅とスーパーで買い出し。台風や悪天候の影響か野菜の出物が少なくて残念。しばらくビタミン・ミネラル源はフルーツにウェイトを置こう。帰宅してツナトマトソースのペンネ、生ハム・モッツァ・トマトの王道サラダを作って、後は作り置きのマグロのパン粉焼きなんかを出してきて息子とランチ。食後に息子が爆睡してくれたのでその隙にローラー。

 

0:45, 50TSS, 566kJ, NP237W

L3: 249 W x 20 min, L4: 283 W x 10 min

 

いつもより同じパワーで踏んだ時のケイデンスがかなり上がっており、きつく感じる。パワーメーターの表示値が下振れているのか、駆動系の問題なのか。L4に至ってはギアを一つ上げてやっといつもと同じくらいのケイデンス。当然きついので10 minしか持たず終了。

結局息子は3時間も昼寝してくれたので、その間におやつのワッフル焼いたり栗おこわ作ったりと色々できた。蒸し栗も栗おこわも息子には大好評で、満足してくれたみたい。栗はホクホクで甘く、確かにおいしかった。息子は珍しく18時半くらいに風呂に入って寝ると言い出し、19時には就寝。

 

日曜は息子と一緒に9時間くらい爆睡してから起きた。久しぶりに眠気が無くなるまで寝られたな。4時半くらいに朝食を摂って、息子にはエビグラタン、昨日の栗おこわ、旬の梨なんかを与えてご機嫌を取る。6時くらいにお腹が満たされて落ち着いた息子と交渉し、トレーニング時間をいただいた。少しだけローラーに乗る。

 

0:35, 54TSS, 455kJ, NP280W

L6: 30sec x 20set, 429W, 430W, 428W, 426W, 430W, 430W, 428W, 428W, 433W, 434W, 441W, 436W, 439W, 447W, 447W, 438W, 443W, 438W

 

いつもの30-30インターバル。無酸素域のトレーニングはほとんどしていないけど、この領域のパワーもじわじわ上がってきている。いろんな文献に記述がある通り、低中強度でのトレーニングによる体の適応の一部は高強度運動のパワー向上にも寄与するようだ。以前読んだ本で松木健治氏がLSDで高強度も上がるとおっしゃっていたけど、それは事実だろう。ただ、それだけでは得られない適応もあるから結局全てのパワーゾーンをやらないといけないんだよな。同じ本にフィジカルの完成には5年以上かかるとも書いてあったけど、それも大げさではないだろう。すべての適応をポテンシャルの限界まで得るためには相当な時間がかかると思う。

練習後は家事を淡々とこなし、息子と約束していた舘山寺のロープウェイへ。10時半くらいに着いてロープウェイに乗り、オルゴール館でひとしきり遊んだ後、最初行く予定だったぐーちょきぱんは運悪く第3日曜休みだったのでランチはジョニーズ。炎天下50 min程並んでやっとオーダーできた。その間息子は爆睡。久しぶりに食べたけどやっぱりここのハンバーガーはうまい。

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館山寺ロープウェイ

https://www.instagram.com/p/BnyWHP0FMjb/

浜名湖オルゴールミュージアムからの眺め

 

帰宅してちょっとフルーツ食べて、今度は自転車を持ってプロショップへ。フロントディレーラーの動きがかなり渋く、アウターに上がらなくなっていたので調子を見てもらいに。一応動くのは確認してもらったけど、固着箇所があって状態は良くないとのこと。折を見てオーバーホールしたいけど、バイクが一台しかないと練習出来なくなるからこう言う時タイミングに迷うな。息子はショップの皆さんにかわいがられてご満悦。帰りに公園のちっちゃいコースでキックバイクの息子とレース。3戦全勝の無敵のルーキーはご機嫌で帰路に就く。実際かなり上手に乗れるようになってきたかな。後は妻用の栗おこわやサラダを準備して、18時頃に妻が帰宅してくれたのでそこからローラー。

 

1:15, 84TSS, 1003kJ, NP238W

L3: 250 W x 1h

 

1.5h巡航しようと始めたけど、朝の疲労があって1hでリタイア。パワーが引き続き明らかに下振れているのでそのきつさもあり。空気圧を見てみるとワークアウト前後で1気圧くらい減っていたけど、影響はあるのかな。試しにもう1気圧くらい抜いてみると同じパワーでもさらにケイデンスが上がり主観強度はきつくなる。タイヤもチューブも1年半以上固定ローラーで酷使してボロボロになっているので、これらの影響もあるかもしれない。とりあえずwebで新しいタイヤ・チューブを手配したので、交換して様子を見てみよう。後はブログ書いておしまい。かなり遅い時間になってしまったので、体幹レーニングとフォームローラーはスキップ。

 

今週はローラーしか乗れず、パワーも原因不明で下振れてちょっと困った感じに。でもレースに向けて高強度のセッションはこなせていて、かかりは良くなっているはず。来週の長良川は天気が微妙だけど、力試しにはいいレースなので参加したいな。雨なら迷わずDNSです 笑。