VerdeCorsa

家族と自転車の日記

春野チーム練20

平日の練習

 

月 休み

火 L5:346W(119%) 3min, 352W(121%) 3min, 358W(123%) 3min, 346kJ, 43TSS
    L4:284W(98%) 20min, 282W(97%) 20min, 821kJ, 83TSS

体幹トレーニング

    L4:281W(97%) 20min, 283W(98%) 20min, 819kJ, 78TSS

木 L5:345W(119%) 3min, 353W(122%) 3min, 357W(123%) 3min, 349kJ, 43TSS
    L4:282W(97%) 20min, L4:283W(98%) 20min, 823kJ, 78TSS

金 休み

 

今週からL4のターゲットパワーを280 W、L5のターゲットパワーを345 W, 350 W, 355 Wにそれぞれ更新。先週のトレーニング量が少なく疲労していないためかすべて完遂。FTPも290 Wに更新した。まだまだ強豪レーサー達との差は大きいけど、確実に成長できているのは嬉しい。

 

土曜はもう恒例の様に雨。富士チャレも途中で中止になってしまったようだ。私はいつもの朝食を摂って、エスプレッソ飲んで6時半からローラー。

 

1:45, 121TSS, 1459kJ, NP241W

L3: 251 W, 1.5h

 

最近淡々と長時間乗るトレーニングが出来ていなかったので、250 Wで1.5hひたすら回す。体はそこまで苦しく無く、どちらかと言えば精神修行だったな。Maroon 5聞きながら気を紛らわせて最後まで。リカバリー後に"世界最高の~"を少し読み進めて、ランチの準備。サラダとピザ2種、作り置きしてあった鰯のローストと甘鯛のパッツァ。ピザは久しぶりに焼いたけど、ビスマルクが家族から高評価。デザートにグレープフルーツも食べて、しばらくごろ寝。妻は美容院に行ったので、息子とゴロゴロしながらお留守番する。16時頃妻が帰宅して、お留守番のご褒美にお茶の実の雪うさぎ工房のケーキを買ってきてくれたので、みんなでカフェタイム。ブルーベリーのタルト、美味しかったな。食後は補習ローラー。

 

0:35, 38TSS, 430kJ, NP235W

L3: 254 W, 10 min, L4: 281 W, 10 min

 

アップ時に結構疲労しているのを感じたので、ごくごく軽めに。やらないよりはマシかな。練習後に自転車を掃除して、夕食は魚、野菜、ミューズリー、雑穀米。デザートに青りんご。後はブログ書いて、フォームローラーして21時前に就寝。

 

日曜は雨中のチーム練。

 

2:52, 158TSS, 1570kJ, NP216W

 

4時半起床でいつもの朝食を摂り、エスプレッソをダブルで。早朝まで雨が降っており、6時前時点で路面はウェットだったのでチーム練があるか怪しかったけど、とりあえずショップ前へ行く。大将ともう1名来てくれたので3名でスタート。途中で1名、ヤマザキで2名合流して合計6名で峠へ。前日の疲労がそこそこ残っていてそこまで掛からないけど、千切れないように頑張る感じで。大将ともう1名は所用で序盤に離脱。さらにもう1名パンク離脱で結局3人になってしまった。周知トンネル前までは淡々と。1名先行してトンネル前の登りに入り、私はその後輪を見ながら脚をためてついて行く。暖斜面に入ったところでダッシュをかけるけど、脚が限界でかからず2着。トンネルからの下りもウェットなので慎重に下って、平坦では雨に降らてしまったのであまりトラクションかけないようにして巡航。登りは番手で入ってしばらく淡々と。急斜面で1名掛けていったのでしっかり後ろにつく。今度はそれなりに余裕があったので、ゴール前で捲って先着。そこからローソンまでの下りの高速区間はさすがに集団で下ると危ないので、時間差をつけてITTにしようということに。私は2番手で先頭の20秒後くらいにスタート。遥か彼方に先行しているチームメートが見えて、いいモチベーションになる。300 W弱を維持しながら、限界手前くらいで踏み続ける。ゴール付近の最後の橋を渡った辺りで無事先頭にキャッチアップ。最後のストレートで前に出て、腰を上げたスプリントはさすがに危ないのでシッティングで500 W以上を維持しながらゴール。二俣で珍しく1時間くらい談笑した後、県道で淡々と帰路に就く。帰りはずっと晴れだったので走りやすかったな。先頭に出た時は300 W前後を維持して、下がったら250 Wくらいでゆるりと。10時過ぎに帰宅して、リカバリー後に家族でランチへ。今日は袋井のベトナム料理店、ブンチャーハノイさんへ。普段食べないジャンルで、すべてが新鮮。甘くて辛くてパクチー。私は揚げ春巻きのビーフンと唐揚げ。揚げ物2種が香ばしくてサクサクで美味し。妻は鶏肉のフォーと生春巻き、エビのサラダ。鶏肉がホロホロでこちらも良かったな。店名にもなっているブンチャーはベトナムで非常にポピュラーなつけ麺らしいけど、今回はオーダーせず。ここは家族でお気に入りになったので、再訪時はぜひ食べてみたい。

https://www.instagram.com/p/BngJeLCFfoY/

ブンチャーハノイ

 

帰宅後はグレープフルーツを食べて、1時間息子と昼寝。起きてカプチーノとリュスティック数切れ、ゼリーを摂取して倉真の周回コースで補習。

 

0:47, 48TSS, 517kJ, NP226W

 

周回コースを2周だけ。最近もがく練習を出来ていなかったので、各コーナー、坂でしっかり掛ける。チーム練の後でさすがにしんどいけど、各ポイントで500 W以上は出してダッシュ。最後のスプリントはさすがに掛からず、ヘロヘロでゴール。帰りしに珍しくコーク買って飲んで、帰宅して自転車掃除、体幹トレーニングして夕食。妻の計らいでサラダ、味噌汁、ささみのチーズ焼きとアスリート向けメニュー。でも前日の残りのピザも食べたり、妻手製の10年もの梅酒をいただいたりと結局好き放題やってしまう。食べるために生きてるから仕方ないな。デザートはリンゴとキウイで。後はブログ書いておしまい。

 

今週はローラーのターゲットパワーを更新出来たし、2週間ぶりの実走も出来て充実していたな。来週からは2週間後の長良川に向けて高強度中心に強化していこう。1-2は相当な強度だと思うので、普段やらない短時間高強度に十分慣れておきたい。