VerdeCorsa

家族と自転車の日記

ローラー練/大腿四頭筋痛

平日の練習

 

月 休み

火 L5:340W(121%) 3min, 345W(123%) 3min, 353W(126%) 3min, 338kJ, 41TSS
    L4:278W(99%) 20min, 278W(99%) 20min, 785kJ, 79TSS

体幹トレーニング

    L4:279W(100%) 20min, 279W(100%) 20min, 818kJ, 82TSS

木 L5:340W(121%) 3min, 347W(124%) 3min, 356W(127%) 3min, 354kJ, 42TSS
    L4:280W(100%) 20min, L4:281W(100%) 20min, 822kJ, 83TSS

金 休み

 

今週も平日のワークアウトは無事にこなせたが、最近右脚のぺダリングが少しギクシャクすることがある。脱力を意識した時は特に。そのせいか水曜に右足の大腿直筋・内側広筋辺りを痛めてしまった。木曜は我慢しながら予定のワークアウトはこなしたけど、痛みが本格化。金曜はトレーニングは休みだったけど、歩いただけで痛い状態になってしまった。まぁそんな状態ではあったけど、金曜夜は同期のお子さん出生祝い・その他いろんな祝い事を兼ねて肉バルで同期と飲み会。例によって私はウーロン茶1杯だけ。肉は人一倍食べる。美味し。同期のみんなに幸せが訪れていて良かった。22時には帰宅して即就寝した。

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肉バルにて

 

土曜朝は雨だったのでローラー。

 

0:40, 47TSS, 525kJ, NP234W

L3: 251 W, 30 min

 

 右腿にはまだ痛みがあり、ダメ元でローラーに乗ってみるけど、すぐに今日は無理な日だと悟る。30 min流しておしまい。元々練習嫌いなので、練習をやめることは躊躇しない。無理して故障を引きずると長期的なパフォーマンスは間違いなく落ちるし。

シャワーを浴びた後は、ゴロゴロしながらスポーツ栄養学の本を読み返したりしてのんびり過ごす。お昼は妻の提案で魚河岸に行って満腹ランチ。帰りにポワポワに寄って、チャバッタパン・オ・ショコラをゲット。後は妻の車の点検にくっついて行ったり、自分の車のタイヤ交換に行ったり。晩も運動していないくせに、妻の作ってくれた旬のサンマの塩焼きと、とろろごはんをメインに食べたい放題。暴飲暴食した以外は久しぶりに内容の無い土曜日だった。

 

日曜朝も雨でローラー。

 

1:30, 118TSS, 1264kJ, NP248W

L3: 250 W, 30 min, L4: 284 W, 15 min, L3: 253 W, 30 min

 

 右腿の痛みはようやく引いて少し違和感がある程度。大事を取ってL5以上はまだ入れないようにして、有酸素メニューを1.5hやり切った。しかしメインパートが終わって安心していたら、ダウン中に左殿筋とハムストリングスに鋭い痛みが。急性のピキッとくる痛みだったので長く引きずる感じではないけど、代わる代わるいろんなところが痛んで嫌だなぁ。これが加齢なのか。。

リカバリー後は一家でランチ。愛野のとあるカフェに行ってみたけど、料理は家庭レベルで、コーヒーもセルフでパック式と残念な感じ。カフェなのでテーマや雰囲気づくり、ホスピタリティの方が大切だとは思うけど、最低限の商品力は無いとそれらは台無しになってしまうな。肝に銘じておこう。後はららぽに移動して、息子は寝てしまっていたのでパパが一緒に車に残ることにして親子で爆睡。妻は久しぶりの一人ショッピングを楽しめたようでご満悦。私も午後のワークアウトに向けて回復できたのでWin-Winである。帰宅して、カフェタイムのためにパンケーキを焼く。バニラアイスとブルーベリーも添えてご提供。妻子は喜んで食べてくれるので作り甲斐がある。私は昨日買ったチャバッタにバニラアイスとブルーベリーを挟んで食べてみる。パン自体が絶品なので、何挟んでもごちそう。妻とエスプレッソを飲んだ後、届いたばかりの"世界最高のサイクリストたちのロードバイクトレーニング"を読み進める。西園良太氏の訳でとても読みやすいし、内容も興味を引くものばかりでついつい読み込んでしまう。いつの間にかローラー午後の部の予定時間を過ぎていたので、慌ててバイクに飛び乗る。

 

0:50, 69TSS, 688kJ, NP254W

L3: 259 W, 20 min, L4: 297 W, 15 min

 

例のごとく有酸素を粛々と。午前の部で疲労していることもあって300 W近い出力の巡行はつらいものがある。まだ300 W x 20 minを連日やるとかは無理なんだろうな。今年中にできるようになるといいけど、焦らずこつこつとやっていこう。後は体幹トレーニングしておしまい。脚にも負担がかかる腹筋はやめておいた。

 

今週は脚を痛めてしまいヒヤッとしたけど、何とか治まってくれたようで良かった。来週以降も痛みが出ないか慎重に確認しながら練習しよう。練習は嫌いだけど、自転車に乗れない日はやっぱりつまらない。