VerdeCorsa

家族と自転車の日記

千頭チャレンジ Day1-3

月-木の練習

 

月 休み

火 L5:340W(121%) 3min, 345W(123%) 3min, 354W(124%) 3min, 340kJ, 41TSS
    L4:275W(98%) 20min, 275W(98%) 20min, 789kJ, 79TSS

体幹トレーニング

    L4:277W(98%) 20min, 276W(98%) 20min, 806kJ, 80TSS

木 L5:342W(122%) 3min, 349W(124%) 3min, 353W(126%) 3min, 349kJ, 42TSS
    L4:277W(98%) 20min, L4:281W(98%) 20min, 816kJ, 82TSS

 

今週も脚を残すぺダリングを意識しながら各ワークアウトをこなす。火曜朝のL5は限界まで苦しまずに完遂。夜のL4は昼に食べ過ぎて気道や肺が100 %開けず、息が吸えずにパワーが上げられなかった。何とか275 Wを保って2 setこなす。我ながらバカだなぁと思うけど、美味しい料理達を前にしたら節制なんて無理である。水曜L4はいつも通りクリア。木曜のワークアウトはいつも疲労が溜まっていて鬼門となるけど、朝のL5,夜のL4とそこそこのパワーでこなせた。来月もターゲットパワーを上げられるかも。

 

今週は会社が休みで一応夏季休暇。しかしパパ業に休みは無い。月曜は一日子守り。朝は絵本の読み聞かせだったり、ブロック遊び等をしてから掛川花鳥園へ。やたら充実しているフクロウコーナーを見たり、カモに餌をあげたり、放し飼いの綺麗なインコたちを見たりした後、バードショーを観覧。大きいワシやフクロウが完全にフリーな状態で観客席を飛び越えてやってくるので、中々の迫力。締めはキック専門のワシによるハブ退治。ハブは勿論偽物で、鳥もそれを分かっているので仕事感全開でパフォーマンスしているのが逆に面白かった。司会のお姉さんにもう良い?って感じで確認しまくるところが。分かるよ。サラリーマンって大変だよね。

https://www.instagram.com/p/Bmk7hAyFx8N/

掛川花鳥園

バードショーが終わってから花鳥園を後にして、帰省用にお土産を買った後掛川駅近くのRise Burgerへ。前と同じクラッシックバーガー。息子のリクエストでナゲットも。相変わらずお肉がジューシーでうまい。息子もお目当てのナゲットとポテトが食べられてご機嫌だった。

https://www.instagram.com/p/Bmk7qsZlB3g/

Rise burger クラシックバーガー

帰宅後は息子とお昼寝して、家事をこなしておしまい。

火曜は愛知の祖母宅を訪問。お盆真っ盛りなので高速と新幹線は回避して、JR在来線と名鉄を乗り継いで向かう。名鉄豊橋駅から祖母宅のある岩倉市までは乗り換え無しで行ける特急が出ているのでとても便利。JR東海豊橋駅からは急に座席が豪華になったり、快速頻発したりと名鉄に対抗して充実のサービス。逆に豊橋以東は競合がいないため散々な状態である。利用者が少ないのもあると思うけど、独占状態ってやっぱり良くないよな。かわいい初曾孫な息子は歓待を受け、親戚一同からアイドル扱いされてご満悦。お土産をどっさりもらって、帰りの電車では爆睡しながら帰路に就いた。妻は仕事で行けなかったので終日2人だったけど、息子は大好きな電車に乗られたためかずっといい子にしていて偉かったな。

水曜も引き続き子守り。道の駅とスーパーで買い出しをした後、息子を児童館へ連れていく。お盆も開館してくれていて有り難い。大型遊具や家にはないプラレールでひとしきり遊んだ後、ランチは一家で懇意にしているパン屋さん、ポワポワへ。8月の平日だけというシビアな設定でベーカリーカフェを開いていて、今日しかチャンスが無かったので迷わず訪問。ランチはかぼちゃ・トマト・豆乳のポタージュと、奥様セレクトのパンの盛り合わせ、スモークサーモンのサンド、サラダ。旬野菜を使ったポタージュは甘くてさっぱり。トマトを入れていても青臭さとかは全く無い。パンの盛り合わせはおかわり自由だけど、その必要が無いくらいたくさん提供される。サンドもおいしかった。中身はフロマージュも選べたから、次の機会があればそちらも食べてみたい。ここのパンを使うと何挟んでもおいしいだろうな。せっかくなので食後にコーヒーもいただいた。深煎りのドリップコーヒーですっきり飲めるんだけど、香りや独特の旨みがちゃんとあって楽しめた。奥様は京都のカフェで修行されていたそうで、豆もそちらから仕入れてるみたい。次もコーヒーをオーダーしよう。また来年かな。楽しみ。

https://www.instagram.com/p/Bmk77L4lcxq/

ポワポワ ポタージュとパンの盛り合わせ

https://www.instagram.com/p/Bmk8DiOFTO0/

ポワポワ スモークサーモンのサンドとサラダ

食後は息子の大好きなソヤと、パパの大好きなクロワッサン、チャバッタを買って帰宅。息子と2時間くらい爆睡した後、作り置きを何点か。サバをマリネーしたり、ブリをデミで煮込んでみたり。青魚が苦手な妻もこんな感じで調理すると食べられるので。夏野菜のトマト煮も作って、ローラー乗ってこの日は終了。

 

木曜は実家へ帰省。帰省ラッシュは過ぎているので東名は快適。雨のため安全運転しながら、のんびり走って無事に到着。実家ではごちそうをいただいて、近況を話してといつも通りな感じで。妹が陶芸家の窯元で修行をしていて、まだ1年目なので色々と苦労があるみたい。大変な世界ではあるけど、人生短いので好きなことを満足するまでやってくれればと思う。

 

金曜は久しぶりに日中フリー。妻と子供を送っていった後、すぐに支度して自転車で出発。この金土日で3日連続千頭往復にトライする。

 

 4:07, 117km, 190TSS, 2472kJ, NP190W

 

4h, 120 km弱でサイクリストとしては普通のボリュームかもしれないけど、距離耐性の無い私には十分な負荷。この日はここ最近続いている酷暑日からすれば涼しく走りやすかった。4h走り抜けるようにパワーは抑えめで、脚を残すぺダリング。往路は問題なく、千頭まで到着。なるべく止まりたくないので、ポカリと水を自販機で補給してすぐに出発。2-3 minのストップで済んだ。3h過ぎたあたりでやっぱり脚が辛くなるけど、我慢して淡々と踏み続ける。疲労・水不足・空腹の3連コンボで止まらざるを得ない、と言い訳して麓のローソンで2回目の休憩。ここまでで3h25 min, 99km。水とパンを買って胃に詰め込み、水の残りは首や脚にかけてリスタート。もう脚に来ているので無理はせず金谷峠は抑えめに走って、最後の県道だけTTして帰宅。Day 1は無事完走。帰宅が13時過ぎになってしまったので、ランチは外で。安定のガネーシャさん。今日はチキンとひよこ豆のカレー。いつもセットでナンをオーダーしているので、今日はライスにしてみる。そしたら白米来た。。これならナンの方が良いかな。チキンはホロホロで美味。

https://www.instagram.com/p/Bmk8WqEFXfB/

ガネーシャ チキンとひよこ豆のカレー

 

リカバリーして1時間昼寝して、おやつはアイスカフェラテと最近道の駅で出回り出した旬の梨、祖母にお土産でいただいたゼリー。祖母はいつもそれなりの所でお土産を調達してくれるらしく、クオリティが高い。ウチから持っていくのはいつもたこまんとかだけど、もうちょっと良いものを持っていくべきだろうか。。(たこまんはおいしいお菓子を安価に供給してくれる地域屈指の優良企業であり、私も家族も大好きです)

 

土曜も朝から千頭へ。

 

 4:10, 117km, 180TSS, 2400kJ, NP185W (全て推定値)

 

この日は前日よりさらに涼しく、自転車日和。さすがに昨日の疲労があるのでパワーは出ないけど、そこまで辛くもない。千頭まで淡々と走って、水の消費が少ないので自販機でポカリだけ買ってリスタート。トーマスフェアで人が集まる中、滞在時間1-2 min程度で去っていく自転車のおっさん。帰りも淡々と。長時間乗るのに少し慣れたのか、昨日ほど辛さを感じない。麓に降りる前にサイコンのバッテリーが切れてログが取れず残念。今日もローソンで止まって、水だけ購入。金谷峠と県道をこなしてDay 2も完走。この日は11時前に帰宅できたので、リカバリーした後ランチは自炊で。サラダと作り置きのサバのマリネー、プッタネスカ、グレープフルーツ。妻と子供は1日出かけていたのでゆっくり昼寝して、おやつはアイスカフェラテ、この間焼いたワッフル、サツマイモ。後はブログ書いて、防水のイヤホンをwebで探したりしておしまい。

 

日曜も千頭へ。今日でラスト。やり切るぞ。

 

4:07, 117km, 187TSS, 2367kJ, NP190W

 

4時半に目が覚めたが、体がバキバキで辛い。少し布団の上でうだうだして5時頃起き上がる。ミューズリーエゴマオイルだけ摂取して、すぐに出発。今日も涼しくてトレーニングが捗るが、体はかなりしんどい。何度か途中でやめちゃおっかなとか思いつつ、峠に入ったあたりから脚が回り出したので辛抱して淡々と進む。3日目になるとコースにも慣れてきて、登りや平地はほとんど無心で走っていた。下りはさすがに集中していたけど、気が付いたら千頭に着いていた感じ。いつも通りドリンク補給してすぐ折り返す。帰りも疲労は感じるけど、これで終わりだと思うと力が湧いてきた。そこそこのパワーを保ちながら麓まで。無事にローソンに着いたので炭酸水飲んで一服して、金谷峠を淡々と越えた後、最後の県道は全力TT。3日間の総仕上げに40-50 km/hくらいで疾走して帰宅。Day 3も無事に完走した。パワーもボリュームも大したことないけど、私にしては頑張った。

帰宅後は妻が焼いてくれたお肉をメインにランチ。コーヒー飲んで一服してから、息子のバランスバイクの練習のために一家で近所の公園へ。手本を見せようと私も自転車を持って行った。さすがにおっさんがロードバイクで公園内を疾走していたら通報されかねないので、ミニベロを引っ張り出して行く。少しバイクの練習をさせてから、息子の興味が遊具に移ったのでしばらく一緒に遊ぶ。その後園内に小さなトラックコースがあるのを発見し、一緒にレースをする。私が前に出てキックで進む乗り方を教えてあげると、息子もだんだん出来るようになってきた。7周レースして、全て捲り差しで息子の優勝。自宅に戻ってから、パパは体力の限界だったので1時間爆睡。起きてカフェタイムして体幹トレーニングした後、1週間色々と頑張ったご褒美にアレを食べに。

https://www.instagram.com/p/Bmp308RFR6p/

牛丼キング盛り

https://www.instagram.com/p/Bmp4ATvlGxD/

牛丼キング盛り 了

幸せ。後はブログ書いて夏季休暇終了。

 

今週はとにかく色々頑張った。鈴鹿に行ったチームメイト達の楽しそうな姿がラインで流れてきて羨ましかったけど、こちらもそれなりに充実した練習ができたかな。千頭往復で少しは距離耐性がついているといいな。