VerdeCorsa

家族と自転車の日記

ローラー練/ローラー練

平日の練習

 

月 休み

火 L5:340W(121%) 3min, 345W(123%) 2.5min, 348W(124%) 1.75min, 286kJ, 35TSS
    L4:273W(98%) 20min, 274W(98%) 20min, 780kJ, 78TSS

体幹トレーニング

    L4:274W(98%) 20min, 273W(98%) 20min, 797kJ, 79TSS

木 L5:341W(122%) 3min, 348W(124%) 3min, 353W(126%) 3min, 349kJ, 42TSS
    L4:273W(98%) 20min, L4:275W(98%) 20min, 802kJ, 79TSS

金 休み

 

火曜朝のL5は1set目からきつくて2set目、3set目は短めにもがいて終了。夜のL4は回復して問題なくこなせた。水曜L4もいつも通り。木曜朝のL5は3set目でオールアウト状態だったけど何とかもがき切る。おっさんの意地。朝の疲労はありつつも、夜のL4は完遂。

今週平日は子守りが多くて息子とよく遊んだ。英語の動物パズルを完璧にそろえたり、積み木でなかなか良いデザインの家を作ったりと成長目覚ましい。子供は少し見ないうちにどんどんレベルアップしていくなぁ。私はいろんな面で退化していっているような。。食欲だけは依然底なしで、先週日曜もファミマで見つけたカロリーモンスターをペロリ。意外と楽に完食できるので、見つけたら是非ご賞味下さい。

https://www.instagram.com/p/BlxNCXblYtQ/

ペヤング超超超大盛

https://www.instagram.com/p/BlxNJgnFfEg/

ペヤング超超超大盛 調理後

https://www.instagram.com/p/BlxNNCjFxOH/

ペヤング超超超大盛 完食

 

 

土曜は雨のため早朝ローラー。

 

1:23, 117TSS, 1156kJ, NP257W

 

今日はダッシュ系。メニューは以下。

WU:  5 min

  L3: 230 - 240 W, 2 min

  L7: 500 W,  15 sec

  x20set

Rest : 5 min

SST: 247 W 20 min

CD: 10 min

 

アップ後に2 min巡航+15 secダッシュを20set。普段L7のワークアウトを行わないのでパワーを出すのがきつい。固定ローラーでシッティングオンリーだから余計に辛い。数setで止めたくなるけど何とか最後まで完遂。15 secダッシュのパワーはそれぞれ、548, 501, 471, 503, 484, 507, 489, 491, 498, 501, 505, 504, 470, 489, 509, 499, 492, 485, 500, 521 W。ダッシュ中は体重のほとんどをペダルにかけるので、ハンドル・シートの荷重がほぼ無くなり体が浮いているような、少し不思議な感覚。5 minレストして締めのSSTを20 min, 261 W。これはそこまできつくもなく完了。

今日は家族で出かける予定だったけど、台風の影響で中止。トレーニング後にいつも通り買い出しに行って、お昼の準備。トマト・ボロネーゼ・ベシャメルのソース3種を仕込んで、ライスサラダ、ズッキーニのロースト、白茄子のボロネーゼ、カラスカレイのグラタンを作る。家族には好評だった。食後のエスプレッソもちゃんと提供して、パパのお仕事終了。1時間昼寝して3本ローラーを掃除したり、ローラー用ホイールの前輪タイヤを変えたりした後恐る恐る3本ローラーに乗ってみる。壁に手をついてスタート、しばらく脚を回してから手を放したら見事に落車。その後も何回かトライするけど手を放した瞬間落ちそうになるので結局乗れず。こんなに運動神経悪かったっけ。。とりあえず落車でバイクが壊れなかったことにホッとしつつ、固定ローラーに切り替えてSST 257 W, 20 minだけやってローラー午後の部はおしまい。シャワーを浴びた後ちょっと遅めのカフェタイム。今日は妻と一緒にアフォガート。後はブログを書いて、軽めの夕飯を食べてフォームローラーして就寝。

 

日曜はいつものように四時半に起床。雨が止んでいたので一応ショップ前に行ってみるけど、今日は雨予報なので案の定誰もいない。すぐ帰宅してそのままローラー。

 

1:28, 107TSS, 1214kJ, NP239W

L3: 235 W, 30 min, L4: 276 W, 15 min, L3: 242 W, 30 min

 

前日のダッシュインターバルで脚がかなり消耗しているので、今日はエンデュランス。30 min L3で巡航して、15 min L4, 最後にもう一度30 min L3。疲労がたまっている状態ではこんな強度でもきつくてて、最後の巡航は途中で止めたくなったが何とか最後まで。やればできる。

リカバリー後に、久しぶりに家族でららぽへ。妻と子供の買い物を済ませて、私はカルディで珈琲豆だけ買う。お昼は妻の希望で磐田駅近くのカフェ、レブールさん。サラダランチが人気だったので私はそれを、妻はメインランチをオーダー。前菜で冷製コーンポタージュ。濃厚でおいしい。そしてメインのサラダの量に圧倒される。大盛りでオーダーしたんだけど、パンじゃなくてサラダの方かよ。サラダ大好きなのでかなりうれしい誤算。新鮮でシーザードレッシングもおいしく、下に敷かれている肉類等も良いアクセントになってすぐに平らげる。妻のランチは鳥モモのトマト煮がメインで、こちらも肉大盛りにしたのでなかなかのボリューム。ジューシーで柔らかいのですぐ食べきってしまったけど。カフェでこれだけがっつり食べられるお店はあんまり無いので嬉しかったな。アスリートにおすすめ。

https://www.instagram.com/p/BlzRXQYFi4Q/

レブール 冷製コーンポタージュ

https://www.instagram.com/p/BlzReDWFBJV/

レブール サラダセット

 

帰宅後は食後のエスプレッソを妻と楽しんで、45 minだけ昼寝。起きてすぐローラー午後の部。SST 20 min, 265 Wで回しておしまい。シャワー浴びて体幹トレーニングして、晩は浜松でイギリスから一時帰国した同期を囲んで飲み会。私は飲まないけど。しかし彼の帰国頻度が高すぎて最近有り難みが薄れているな 笑。でも同期で楽しく会食出来る機会が持てるのは嬉しい。色々話して、ウーロン茶二杯で腹八分目に留めて解散。

 

今週は天候に恵まれずローラー練ばかりだった。ローラーで練習ボリューム稼ぐのは結構つらいので、来週は外練したいな。今度のAACAの対策もしなくては。まだまだやることはいっぱい。