VerdeCorsa

家族と自転車の日記

倉真周回/春野チーム練16

平日の練習

 

月 休み

火 L5:333W(119%) 2min, 336W(120%) 1.5min, 346W(124%) 1.5min, 249kJ, 28TSS
    L4:270W(96%) 20min, 273W(98%) 20min, 794kJ, 77TSS

体幹トレーニング

    L4:272W(97%) 20min, 272W(97%) 20min, 802kJ, 78TSS

木 L5:344W(123%) 3min, 345W(123%) 3min, 353W(126%) 3min, 361kJ, 42TSS
    L4:275W(98%) 20min, L4:277W(99%) 20min, 807kJ, 80TSS

金 休み

 

火曜L5は先週日曜のロングの疲労で全然掛からず。短めにもがいてちょっとでもトレーニング効果を得ようとがんばってみた。夜は回復してきてL4をこなす。水曜L4も問題なし。木曜朝のL5は限界ギリギリで完遂。1set目からかなりきつくて3set目のラスト30secはほぼオールアウトしていたけど、週に2回しかないVo2maxトレーニングを2回とも失敗する訳にはいかないので、意地で踏み抜く。必達だと言われればとにかく何とかするのがサラリーマンである。夜のL4もやり切った。

今週のワークアウトはペダルに体重を乗せることを意識して実施してみた。体重の乗せ具合でパワーがコントロールできるので、意識して踏み足を使うよりは自然なペダリングになるし、腿をしっかり引き上げることに集中していればいいので気は楽。ただ当たり前だけど、パワーをペダルにかける以上反作用で脚には負荷がかかるので、体重を乗せようが乗せまいが体は楽にはならない。ガチャ踏みになりにくい分若干ロスは減るのかな。木曜夜のワークアウト終了後に左ハムストリングス、左殿筋に痛みが出てきた。毎日L4やL5の負荷をかけるって体にはきついんだろうか。

 

土曜は倉真の周回コースへ。

 

1:57, 59km, 111TSS, 1341kJ, NP211W

 

前夜3時間程度しか寝られずちょっと頭が重いけど、これはいつも通り。前日google maps上で、信号無しで周回できる5kmちょいのコースを設定していたので5時半くらいに家を出て行ってみる。自宅から15minくらいでアクセス出来、練習効率は非常に良い。登りが2つと、緩い登り基調の平坦、ド平坦で構成される。1周10minくらいだけど走ってみると相当きつい。わずかな下り区間以外まったく休めず、ほとんど踏みっぱなし。いなべを思い出す。10周は走ってトータル2時間くらいは練習したかったけどそこまでもたず、9周でリタイアして帰ってきた。TSSは大したことないけど、そこに現れないきつさで体はくたくた。左ハムストリングスが再び痛み出した。7時台なのに暑さはかなりのもので、脱水もひどかった。翌日のチーム練に影響しないか、ちょっと不安。

帰宅後はリカバリーと自転車の掃除をして、道の駅で買い出しを済ませプロショップへ。ペダリングやポジションについてチームメイトからアドバイスを受けていたので、その辺の相談に。で、とりあえず3本ローラーでペダリングをキレイにしてみましょうということに。試しにショップの駐車場で乗らせてもらうと、1回目は見事に脱輪。2回目でとりあえず漕げるようになった。目線を先にやることと、ハンドルに体重乗せないことを意識していれば問題はなさそう。しばらく3本ローラーを貸していただけることになったので、土日の昼間に補習的に乗ってみよう。ペダリング効率が出力300Wで50%程とかなり低いので、少しは改善するといいな。

この日は妻と息子が横浜へ遊びに行っていたので、夕方までパパはフリー。ランチは久しぶりにグリノアへ。サラダは紫玉ねぎとレタス、キュウリ、トマト他。相変わらず新鮮シャキシャキ。メインはイサキのソテー。外カリ中フワの間違い無いやつ。ナス、ズッキーニ、プチトマト等旬野菜がたくさん添えられていて嬉しい。ニンニクと松の実で香りも良い。デザートはソルベ、プチシュー、紅茶のシフォン。満足。

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グリノア サラダ

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グリノア イサキのソテー

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グリノア デザート

 

帰宅して昼寝した後、ワッフルを焼く。3時にカフェタイム。ラテアートはまだまだへたっぴ。コーヒーの味には満足している。実売数千円のデロンギの入門機でも十分美味しいエスプレッソは入れられるので、抽出の条件出しさえしっかりやれば高い機種とそこまで差は出ないんだろうな。豆の差ははっきり出る。今まで何種類かの豆を試したけど、どうしても値段に比例するみたい。近所のロースターで買った、焙煎したての豆がやっぱり一番だった。掛川のシロネコさん、おすすめ。

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もりもりワッフル

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今日のおやつ

 

後は臀筋、ハムストリングスを労ってゴロゴロしながら過ごす。Amazonでシャーロックホームズ見たりしながら。肉体派ホームズも中々面白い。晩御飯にサラダ、サバのマリネー、ミューズリー。後はフォームローラーして就寝。

 

日曜は春野チーム練。

 

3:33, 105km, 206TSS, 2007kJ, NP215W

 

前日と違い8時間弱寝られたので頭はすっきり。臀筋、ハムストリングスの痛みもほとんど消えた。6時時点でかなり暑いが、いつも通りヤマザキまで巡行する。今日もペダルに体重を乗せることを意識。ギアがいつもより自然に1段上がり、ケイデンスは低め。ペダリングは少しきれいになっている感じがある。ヤマザキからは先発10数名、後発5名で。班分けの意味は。。周知トンネルより1つ前の登りあたりから1名ペースアップするけど、ここは問題なく埋める。周知トンネル前の登りで、私ともう1名で抜け出し。今日は最後まで垂れないぞ、と少し抑え気味でダンシングも適宜入れながらついて行く。何とかトンネル前まではもって、2着。峰小屋まではなるべく高速ローテしながら。ここの登りもダンシングを多めに入れながらこなして行く。体重があるためか、ダンシングでそこそこパワーを出してもきつくならないので多めに入れて行った方が脚がもつ印象。1名強烈な加速で登っていき付けなかったが、粘り切って2着。ローソン前まで巡行する途中、はるか遠くだけど先発隊の姿が見える。後から聞いたら、一時軽トラにフタされてペースが落ちていた様だ。チラッと追いつけるかな??とか考えていたら他の方も考えは同じだったのか、TTT開始。後ろにいても少しきついくらいの強度でローテが回る。私も負けじと下り、平地を鬼引きして無事(?)先発隊にジョイント。さすがに先発のスプリントに絡むのもアレなので位置取りが始まる前に路肩に避けて、後は流す。二俣で水がぶ飲みして、頭にもかぶる。とにかく暑い。リスタートしてもう1名と一緒に折り返し。ログを見ても明らかだけど、暑さのせいでパワーが出ていない。なんとかかんとか220–230Wで踏み続けてヤマザキまでたどり着いた。チームメイトとトレーニング談義しつつ、ウィルキンソン一気飲み。暑い日はとにかく冷水・炭酸水が最高にうまい。インターまで流して、ファミマまではTT。パワーは出にくいけど、とにかく踏み切る。帰宅してリカバリーして、お昼は妻の作ってくれた冷やし中華。最高。暑さでダメージが大きいので少し長めに昼寝して、起きたらカフェタイム。今日は妻も私もカフェモカ。おやつは妻の横浜土産の生キャラメルナッツと、パイナップル。幸せ。後は体幹トレーニングだけはやっておこう。3本ローラーは。。やる体力が残ってなさそう。

 

 最近は暑さで実走時のパワーが落ちてしまっているけど、めげずにベーストレーニングを積んでいこう。来春のレース期にはきっと成果となって現れるはず。先期よりはマシな結果が出ると良いな。