VerdeCorsa

家族と自転車の日記

川根温泉3/春野チーム練15

平日の練習

 

月 休み

火 L5:342W(122%) 3min, 348W(124%) 3min, 352W(126%) 3min, 359kJ, 42TSS
    L4:270W(96%) 20min, 273W(98%) 20min, 801kJ, 78TSS

体幹トレーニング

    L4:273W(98%) 20min, 275W(98%) 20min, 810kJ, 79TSS

木 L5:340W(121%) 3min, 345W(123%) 2.5min, 332W(119%) 2min, 326kJ, 36TSS
    L4:275W(98%) 20min, L4:277W(99%) 20min, 813kJ, 80TSS

金 休み

 

 月曜は引き続き全身筋肉痛が続いていたため、せっかく有休を取っていたけどフルレストに。近くに住んでいながら行ったことのなかった小國神社を訪問。大樹に囲まれた参道は結構立派だった。敷地内にちょっとした横丁もあるし、周辺にも割とお店があって遊びに行きやすい。今度家族も連れて来よう。

https://www.instagram.com/p/BlM-VJMlLWx/

小國神社 参道

https://www.instagram.com/p/BlM-EW8F6aj/

小國神社

https://www.instagram.com/p/BlM-dNeFwwI/

小國神社 横町

 

帰りは遠州森町PAに寄って茶葉のおはぎとお抹茶のセットをいただく。茶葉の香ばしさと苦みが甘いおはぎと結構合ってて美味しい。お抹茶はぬるいししゃばしゃばで30点。茶葉自体は良いんだろうけどパートのおばちゃんが点ててるからかな。一応茶道の経験があるので若干厳しめな評価にはなるかもしれないけど。

https://www.instagram.com/p/BlM-3WHFQjj/

茶葉おはぎセット

 

で、美味しいお茶が飲みたいなぁと県道沿いのおさだ苑さんへハシゴ。製茶・お茶の販売がメインだけどカフェもやっている店舗形態。入店してすぐ緑茶、ほうじ茶、ゆず屑きりが無償で供され、中々のホスピタリティ。Webに出ていた森の抹茶かき氷をオーダーして、待っている間お茶を楽しむ。かき氷はかなり巨大で食べきれるか一瞬不安になるけど、抹茶のシロップが美味しすぎて余裕の完食。セットになっている煎茶も本気のやつなので香りも味も申し分無し。久しぶりに一人でのお出かけを楽しめた一日だった。

https://www.instagram.com/p/BlM-6BEFa6W/

おさだ苑

https://www.instagram.com/p/BlM_DvMluFi/

おさだ苑 森の抹茶かき氷

 

火曜も若干筋肉痛は残っていたけどL5,L4ともに完遂。水曜のL4も問題なし。木曜は筋肉痛はひいていたものの、筋疲労が溜まっていて朝のL5がこなせず。1本目からかなりきつくて、2本目は2.5minでオールアウト。やらないよりましかなと3本目をパワー低めで入るけど、案の定2minしかもたず。逆に夜のL4はパワー高めでしっかりこなせた。L4のパワーが自然に上がってきているので、来月にはまたターゲットパワーを更新できるかな。金曜は今週から休みにしてみた。これで土日により負荷がかけられるようになるといいな。

 

土曜はチームメイトと千頭方面へ。

 

2:53, 83km, 169TSS, 1723kJ, NP215W

 

私と、いつも土曜練に誘っていただくエンデュランススペシャリスト、そしてスーパー高校生の3人で。彼と走れる機会は中々無いので有り難い。負荷はHardからExtremeに跳ね上がる 笑。6時半にスタートして最初は淡々と巡行するも、夜泣き石の登り区間ですでにかなりきつい。元々弱いのに加えて猛暑のせいで余計パワーが出ない。金谷峠も高校生が元気に登っていき、おじさんは頂上付近で千切れかけるが何とか首の皮一枚で食らいつく。その後大井川沿いのアップダウンもキツキツでこなし、登りの度に次で終わるかも。。と思いつつ必死でついて行った。終盤はローテに入るのもきつくてほとんどツキイチ。10時までに帰宅予定だったので、1.5h走って川根辺りに来たところで2人と別れて折り返す。帰る予定が無くてもこれ以上は脚がもたなかっただろうから、ちょうど良かったかな。今日も登りの技やぺダリングについてアドバイスをいただき感謝感謝。復路は脚がすでに終わっていて、暑さで2時間経つ頃にはボトル2本の水も無くなってしまったのでヘロヘロになりながら麓まで走る。下ったところのコンビニに駆け込んで水2Lを調達。ボトルを満たして飲めるだけ飲み、残りは頭と首にかぶって体を冷却。暑さはすでに危険なレベル。冷水のおかげで少し回復したので、なるべくファストランで帰路を急ぐ。金谷峠を登っていたら先ほど抜いたサイクリストが後ろについてきた。こちらは脚が終わっているので抜いて行くよう促すが、前に出ないので気にせず4倍くらいで淡々と。。とか思っていたが後ろにつかれるとパワーは自然に上がっていき、きついのに5倍くらいで登ることに。結局最後までぴったり着かれていた。そういう練習だったのかな。下ってからはテンポで国道を巡行し、側道に入ったところで負荷を落としてクールダウン。10時前には帰宅できた。片付けを急ぎ、買い出しして妻が作ってくれた素麺をいただく。食後すぐに妻の好きなベーグルを買いにCafe TOMへ。久しぶりだったので喜んでくれた。後は銀行関係とかを済ませて昼寝。起きたらこれまた妻の作ってくれたチーズケーキをおやつに、エスプレッソメニューを楽しむ。妻はアイスカフェラテで私はシェケラート。アレンジメニューを作るのも大分慣れてきたかな。後はブログ書いたり自転車掃除したりしてこの日は終了。

 

日曜はチーム練。

 

5:48, 160km, 250TSS, 2794kJ, NP186W

 

前日そこそこの負荷だったので高強度は掛かるか分からないけど、脚はそこまで重くない。とりあえず千切れないのを目標にしてスタート。ヤマザキまでの巡行は問題なし。周知トンネルまでの登りもそこまできつくなくこなせた。登りの途中まで番手につき、終盤ダンシングで抜け出してみる。登り切りで垂れてしまったけど調子は良さそう。峰小屋も登りで1名と抜け出し、最後もがいてみるけど届かず2着。まだ皆さんと比べると地脚が無いな。ローソン前はスプリントを目論んでいたので途中アタックせずに淡々と巡行。ゴール前でさぁ行くかって所で車が来たので大人しく路肩で流す。これならアタックしとけば良かったなぁ。暑くてパワーが出ない中最後までついて行けてたので、休養前のコンディションには戻せてるかな。

二俣で休憩後、いつものようにチームメイトに誘っていただいておかわり練。何にも考えずについて行ったら今日はロングコースだった。途中までは二人で順調に回せていたけど、ロング耐性のない私は終盤登場した激坂クライムの途中で完全に脚が終わった。3.5h走った後の長い登りはきつかった。。そこからはチームメイトに全引きしていただき帰路へ。せっかく誘っていただいたのに申し訳ないし、帰宅まで地獄だしで一番やっちゃいけないやつ。しばらくロングは控えよう。苦行があまりに続くと自転車を嫌いになってしまいそう。

なんとか自宅にたどり着いた後はリカバリーして昼食。妻が作ってくれていたすき焼きとお吸い物、大根もち。疲労した体にタンパク質が染み渡る。食後少し昼寝して、恒例のカフェタイム。妻は昨日と同じアイスカフェラテで、私はマロッキーノ。チーズケーキは半分残していたので冷蔵庫で寝かせておいたんだけど、味が落ち着いていい感じに。温度についてもやっぱり冷たい方が美味しい。後は体幹トレーニングして、晩は近くの中華料理店で肉料理中心に腹12分目まで食べて大満足。帰宅時脱水で体重が62.7kgまで減っていたけど、一気に戻ったことでしょう。

 

先週は休養明けで調子が出なかったけど、今週はある程度戻って来てくれたようでひと安心。気温の方は7月に入ってかなり上がって来たので、土日に無理して外練するよりもローラーの時間を増やした方が安全で効率よく練習できるかも。とは言え暑さ耐性もある程度必要だろうから難しいなぁ。