VerdeCorsa

家族と自転車の日記

春野練14

平日の練習

 

月-木 休み

金 L5:338 W(121 %) 3 min, L4:270 W(96 %) 20 min, 270 W(96 %) 20 min, 914 kJ, 91TSS

 

会社の健診があったため、先週1週間と今週月-木の合計11日間フルレスト。金曜に健診が終わったので晩にローラーを回す。とりあえずなまった体に刺激を入れようとL5 3 min。疲労していないので360 Wはいけるだろうとそれくらいで入るけど、2 minくらいできつくなってたれ始め、3 min完了時には337 Wまで落ちてしまった。脚も心肺も弱ってしまっている感じ。脚はオールアウト気味だし、息も切れてしまう。次に10 minレストを入れてからL4 20 min x 2。こちらはいつもくらいのパワーで完遂できたけど、かなりきつい。殿筋、腸腰筋等フルに動員しないとこなせなかった。さすがに11日も休むとパフォーマンスは落ちてしまうんだな。空いた時間をエスプレッソの練習に充てたので、そっちはかなり上達したけど。来年の健診前はもう少し短めのオフにしたいところ。明日も動けるように、プロテインミューズリーを摂取して就寝。

 

土曜は天気が不安定だったのでまず早朝にローラー。

 

1:40, 126TSS, 1360 kJ, NP243 W

 

少し緩めの有酸素メニューを実施。メニューは以下の通り。

 

WU: 170 W 5 min

  L3: 224 W 12 min

  L5: 322 W  3 min

  x4set

SST: 247 W 20 min

CD: 10 min

 

アップ後にまずL3+L5のインターバルを4set。231 W, 323 W, 224 W, 324 W, 227 W, 331 W, 226 W, 326 Wで完遂。こんなパワーでも今のコンディションでは結構辛くて、次のインターバルに入る前にたまらず5 minレストを入れる。ある程度回復してきたので20 min SST。これも253 Wで完遂。きつかった。

ささっと片づけて買い出しへ。今日は晩にお隣さんとホームパーティをするので、普段と違う食材を色々と調達。帰宅後に家族でランチへ。袋井のマナカマナ。どっかの双子タレントみたいな名前だけど、インド料理店。スープ、サラダ、チキンメニュー2種、カレー2種、ナン、チャイのセットで1,100円。やっぱりインドカレーは凄まじく安い。キーマカレーとプロウンマサラをチョイスしてどっちも美味しかった。ナンはおかわり自由だったので遠慮なく2枚目をいただく。フワサクで美味し。パンにはうるさい妻も気に入っていた。妻のオーダーしたチーズナンもハチミツの甘さとチーズが良く合っていて病みつきになる。こちらはカレーと合わせるよりも単体でスイーツ的に食べる方が良いかも。

https://www.instagram.com/p/Bk9niTpl63R/

マナカマナ カレー

 

お腹パンパンで帰宅し、30 minほど横になった後補習ローラー。

 

 0:40, 40TSS, 501 kJ, NP216 W

 L3:229 W 30 min

 

腹ごなしにL3で30 min回しておしまい。リカバリーして今度はホームパーティのために仕込み。サツマイモのサラダ、ほうれん草のポタージュ、魚介のサラダ、カプレーゼ、牛肉のタリアータ、もう一枚牛肉のオレンジモスタルダソース。久しぶりにちょっとがんばった。晩にお隣さんがいらっしゃって3時間ほど食事しながら談笑。用意したフルーツや料理、食後のエスプレッソメニューも気に入っていただけたようで嬉しい。職業ピアニストの経験がある奥様からビル・エヴァンスというジャズピアニストを教えて頂いたので、早速primeで聞いてみるとすごく落ち着いていて好みな感じ。クラシックがベースにあるからなんだそうな。これはレパートリー入り。食後はフォームローラーして22時前に就寝。

 

日曜は何とか天気がもったので春野チーム練。

 

2:50, 80km, 124TSS, 1437kJ, NP185W

 

朝起きたら体中が痛い。首と、お腹から膝までのほとんど全部位が筋肉痛 になっていた。筋肉痛自体久しぶりだけど、大腰筋や腸腰筋まで筋肉痛になったのは初めてかもしれない。調子を戻そうと金土でローラーをがんばってみたけど、今の体にはきつかったんだな。まったく掛からないがダメ元でチーム練に赴く。案の定ヤマザキまでの巡行でかなりきつい。今日は人数が少なく先発・後発を分けなかったのでいつもよりは負荷が軽かったが、辛いのには変わりない。周知トンネル手前の登りで一人上げていったので追走したが、10秒ほどで脚が無くなって終了。全然踏めなくなってしまい周知トンネルまでチームメイトたちに抜かれながらマイペースで登る。その後もまともに走れないので峰小屋、ローソンと単独で走っておしまい。練習になっていない。当然おかわりも無しでおとなしく帰宅。昼は妻がポワポワで買ってきてくれていたチャバッタを使ってパニーノを作った。昨日の残りのタリアータを挟むとうまい。これは大当たり。トマトとアボカドを挟んだ方も間違い無い味。食後は珍しく昼からプレモル飲んでふて寝。酒の力で1時間以上爆睡した。起きて妻にエスプレッソ淹れたり、アフォガート作って食べたり。寝る前に自転車の掃除と体幹トレーニングはやっておこう。

 

今週から練習再開できたけど、まだまだ調子は戻らず。今までは休んだ期間と同じくらいみっちり練習すれば元に戻っていたので、来週末くらいには以前のように走れるかな。来月のAACAに向けてフィジカルを作り直していこう。