VerdeCorsa

家族と自転車の日記

春野練13/浜名湖ロング

平日の練習

 

月 休み

火 L5:341W(122%) 3min, 346W(124%) 3min, 351W(125%) 3min, 345kJ, 41TSS
L4:271W(97%) 20min, 271W(97%) 20min, 788kJ, 77TSS

水 L4:270W(96%) 20min, 271W(97%) 20min, 789kJ, 77TSS

木 L5:340W(121%) 3min, 347W(124%) 3min, 352W(126%) 3min, 351kJ, 42TSS
L4:273W(98%) 20min, SST:253W(90%) 20min, 768kJ, 73TSS

金 L4:276W(99%) 20min, 436kJ, 43TSS

 

平日の練習は久しぶりに有酸素領域をみっちり。L5 3min-3minのターゲットパワーは340 W, 345 W, 350 Wに上げた。木曜夜のL4 2set目だけ筋疲労がたまっていて踏めずにSSTになったが、その他は無事に完遂。まだまだパワーは向上中。

火曜にエスプレッソマシンが届いたので、水曜朝に練習で一度淹れてみた。同じマシンで上手に淹れている人の動画を何度も見ていたので、同じように淹れてみると一応クレマのあるエスプレッソが出来た。スチーマーでミルクを温めてカプチーノにしてみると、味は普通に美味しい。クレマがちょっと薄い感じだけど、まだタンパーが届いていないのでちゃんとタンピング出来ないせいかな。粉で買って来たから鮮度の問題もあるかもしれない。慣れたらグラインダーも買って挽きたてを飲めるようにしたいな。楽しみ。

金曜夜は部署の飲み会。最初はビール一口とハイボール1杯で乗り切ろうとしていたけど、八海山や獺祭が目の前に並ぶと我慢できず何杯も飲んでしまった。食に関しての自制心は皆無だなぁ。。1年ぶりくらいに若手の2次会にも顔を出して盛りそばを一杯。さらに帰宅前にチョコモナカジャンボ。オーバーカロリーは確実なので、しばらく体重計に乗らないことを決意した。明日からダイエット頑張るんだもん。

先日は父の日だったので、妻と息子が以前撮った写真を使ってプレゼントを作ってくれた。こういうのを貰ったのは初めてだったので結構嬉しい。

https://www.instagram.com/p/BkW6ZWVFYwW/

父の日のプレゼント

 

土曜は天気が微妙だったけど、午前中はなんとか持ちそうだったので春野でテンポ走。

 

2:40, 80km, 142TSS, 1792kJ, NP204W(2.5h 207W) 

 

前日アルコールが入った影響で眠りが浅くなり、2時間半くらいしか眠れず。そこまで眠気はなかったが走り出してすぐ、頭がなんとなくぼーっとしてお腹も空いている感じに。ちょっとまずいと思いコンビニストップして羊羹2つ投入。そこからは意識がはっきりして空腹感も無くなった。低血糖だったのかな。しかし平日頑張ったせいか筋疲労で全然かからず。無理はしないように踏める範囲で踏んで、2時間半淡々と巡航。残りはクールダウンしながら帰宅。帰宅直後に雨が降り出したので、運が良かったな。リカバリー後は家族で買い出しに行って、お昼はアンチョビのサラダとクラムチャウダー、ボロネーゼ・ジェノベーゼのピザ2種を作って食べる。食後に妻と息子は美容院に行ったので、エスプレッソの練習を。カプチーノとマキアートを淹れてみる。ちょっとだけ操作に慣れて来たかな。1時間横になった後帰宅した妻にもカプチーノを提出、合格をいただいた。他のアレンジメニューもぼちぼち作ってみよう。後はブログ書いて、自転車のドライブトレインだけ掃除してこの日はおしまい。

 

 日曜は午前中雨。午後から走ることにして朝はエスプレッソの練習。妻にもカプチーノを淹れて久しぶりに家族でゆったり過ごす。朝から家族と過ごすのっていつ振りだったかな。たまにはこんな時間も持たなくては。フォームローラーしたりワッフル焼いたりしてる間に雨は止み、お昼は家族で近所の中華料理店、東方美食へ。よくある中国人がやっているお値打ち中華屋さん。安いけど味はおいしいから何度か利用していた。家族で来たのは初めて。冷やし中華とマーボー飯のセット、餃子をオーダー。午後からのロングに備えてカーボ比率高めだけど、腹7分目くらいで量はちょうどいい。妻からすると、満腹にならないとおかしい量らしいけど。帰宅後すぐに準備して13時過ぎに浜名湖へ出発。

 

5:03, 144km, 219TSS, 2928kJ, NP185W(4h14min 192W) 

 

今日は久しぶりに長距離を乗り込もうと思い、出来るだけ止まりたくないので自作ジェルと朝焼いたワッフルを補給食で持っていく。ドリンクとあわせて1,000 kcalくらいかな。午後スタートで気温も高いのであんまり頑張る気は起きず、LSDのつもりで県道を淡々と走る。筋疲労と上がり続ける気温のせいで、上げたくてもパワーが上がらない感じもあった。飛龍大橋を渡ってR362を淡々と進み、都田、引佐を抜けて浜名湖に到着。左回りで周回へ。固形物は先に食べてしまおうと、時間を決めてワッフルをモグモグ。単調な練習なので補給食は大事な楽しみの一つ。暑さのためボトルの水はがんがん減っていき、ちょうど南岸の手前あたりのコンビニで給水ストップ。ここまでで2.5h程。ボトル2本を水で満たし、残りを飲めるだけ飲んですぐに出発。暑い中がんばっているので冷水がうますぎる。浜名湖東岸を北上して再び都田を抜けるくらいまでが暑さのピークだったかな。頭や首に水をかけながら何とか走り続ける。16時を過ぎる頃には気温も落ち着いて来て、往路より疲労しているはずだけどパワーは出しやすくなってきた。このままの調子で自宅まで行ってしまいたかったが、普段長時間の乗り込みをしないためか4時間ほどで案の定限界を向かえ、諦めて一宮のファミマでストップ。ここまでで4h14min。アイスカフェラテ飲んで一息ついて、残りは負荷をかけずに流して自宅まで。この時間が一番辛くて、脚は動かないし股関節は痛いし、おまけに胃に来てしまって補給食食べたり給水したりがほとんど出来ないし、と散々な状況。自宅までのたった10数kmが地獄のようだった。何とか19時前に家に辿り着いて玄関にへたり込む。家族に心配されるレベルで衰弱していた。シャワーを浴びて体重を計ると62.7 kg。完全に脱水状態だ。少し胃が回復してきたのでポカリを1Lくらいがぶ飲みして、ゼリー2本飲んで1時間くらい仮眠を取ると動けるようになってきて、いつものリカバリードリンクとサラダ、ミューズリーの軽めの夕飯も食べられた。3歳の息子さえ心配して氷を入れたお茶を持ってきてくれたりと、今回は家族に迷惑をかけてしまったな。あんまり無茶しないようにしなくちゃと思う反面、限界まで追い込まないと強くなれないから悩ましい。夜はまた死んだように爆睡した。

 

今週は平日のローラーと土日の乗り込みで有酸素領域をしっかり強化できたと思う。レースにしろトレーニングにしろ、死ぬ思いをした後はより強くなっているはず。

来週と再来週の平日は健診前のためフルレストにする。体質なのかトレーニングをしていると肝臓の数値が異常に上がってしまうため、健診前は休まなければならない。前回1週間空けても数値が下がりきらなかったので、今回は11日間空けてトライ。この影響で7月の都ロードも出られず残念。久しぶりに自転車から離れる貴重な機会と考えて、体のケアや家族サービスに努めたいと思う。来週土日は山梨旅行を予定していて、楽しみ。一応家族と自転車(と時々グルメ 笑)の日記なのでブログの更新は続ける予定です。