VerdeCorsa

家族と自転車の日記

金谷/春野チーム練11

平日の練習

 

月 休み

火 L6:30sec on/30sec off 20set, 417W, 418W, 416W, 410W, 411W, 416W, 415W, 413W, 420W, 414W, 421W, 416W, 422W, 414W, 410W, 417W, 410W, 410W, 413W, 430W, 445kJ, 56TSS
    L2:202W(72%) 60min, 798kJ, 57TSS

水 L4:270W(96%) 20min, 272W(97%) 20min, 799kJ, 77TSS

木 L2 etc.:209W(75%) 25min, 387kJ, 30TSS
    L6:30sec on/30sec off 10set, 389W, 407W, 402W, 408W, 412W, 401W, 420W, 408W, 416W, 418W

    +L2:208W(74%), 15min, 459kJ, 46TSS

金 休み

 

今週は次のレースに向けてL6インターバルを積み重ねる。こなせるかわからないが、1日置きに実施するように計画。火曜朝のL6は無事に完遂。420Wターゲットにアベレージは少し届かず。2ヶ月ぶりなのでできるかわからなかったが何とかなった。相変わらず終わった後は廃人のようになり、筋疲労が半端じゃない。夜はL2で1h流す。TSS上は朝のL6インターバルと夜のL2流しはほぼ同じ疲労度らしい。こんなにあてにならない指標も中々無い。水曜夜はL4 20min x 2set。エアコンのおかげでもうオーバーヒートする心配は無く、ギアを一つ上げてターゲットパワーも270W以上にしたけど問題なし。木曜朝はL6を試みるけど、1本目で無理だと悟り大人しくL2で流す。夜にリトライするも筋疲労で10本しかこなせず。これも経験だな。前日にL4を入れてると回復が間に合わないのかな。土曜は確実に成功させたかったので金曜はフルレストにして、夜にミューズリーを食べて糖質をしっかり補給。

先週チームLINEでチーム仕様のセパレートワンピの希望者を募ったところ、賛同者多数で検討してもらえることになった。とりあえず試着サンプルを取り寄せてもらうことに。楽しみだな。

 

土曜は朝から昼過ぎにかけて地域清掃、子守をしなければならなかった。早朝にローラー、夕方に実走ショートを計画。

 

L6:30sec on/30sec off 20set, 433W, 436W, 432W, 429W, 420W, 420W, 423W, 423W, 428W, 428W, 426W, 422W, 436W, 431W, 434W, 436W, 438W, 421W, 427W, 457W, 446kJ, 57TSS

 

まず早朝にバナナだけ食べてL6インターバル。前日フルレスト&糖質補給のおかげで無事に完遂。前回よりもアベレージは上げられた。やっぱりインターバルは即効性があるな。短期間の付け焼き刃でどこまでいけるか分からないが、火曜にもう一度実施して仕上げよう。

シャワー浴びて朝食を取って地域清掃をこなし、子守り。サルサヴェルデの温野菜サラダ、ほうれん草のソテー、ナス・ズッキーニのアンチョビ炒め、ジェノベーゼなんかを作って息子と食べる。4時前に妻が帰宅したので金谷へ軽く走りに行く。

 

2:10, 43km, 74TSS, 936kJ, NP185W

 

朝のインターバルで筋疲労があり、全然かからないので目標は設定せずに流す。登りもインナーローでクルクル。川根方面へ登り出したらチームメイトと遭遇。今日も井川まで行って来たらしい。凄まじいスタミナ。金谷まで先頭引きながら一緒に戻って別れる。その後新金谷のThis is cafeで休憩。静岡に4店舗あるローカルチェーンらしく、新金谷駅構内に店舗があった。せっかくなので新金谷限定のラテアートが施されたカプチーノをオーダーして、ジオラマと一緒に撮影。コーヒーは美味しかったし、こじんまりした店内も落ち着いていて好き。ただし店員の印象は正直悪い。他業種ならとやかく言わないけど、ホスピタリティが大切なカフェであれはいただけないかな。少し残念。

https://www.instagram.com/p/BjzLLt9l9MQ/

This is cafe ラテアート

 

帰りは以前読んだ宮澤氏の著書の内容を思い出しながら走ってみる。力入れなくても170-180 Wくらいは出るというのは私も実感するところ。始めた頃よりは骨で踏むペダリングも体現できているとは思う。言葉で説明するのは難しいが。疲労している時こそペダリングを磨くチャンスとも書いてあったなと思い出し、動員できる筋肉があるか探してみると腸腰筋、大腰筋、大臀筋あたりはまだ動かせそう。そこら辺の動員率を上げるよう意識してみるとテンポ走レベルまでは楽にパワーを上げることができた。低強度でも走っていればいろんな気づきがあるものだな。帰宅後は自転車掃除、フォームローラーをして、軽めの夕食を取ってブログ書いて就寝。

 

日曜は春野チーム練。しかし雨予報のためかほとんど人がおらず、私含めて4名だけ。これローテきついぞ。。大将は先行していったので、3名で回していく。前日インターバルを実施したこともあり、やっぱりきつい。筋疲労で高強度を長時間維持できずに周知トンネル、峰小屋と登りの後半でたれて2着。峰小屋を下ってからはTTならできるかも、と思い出し道の駅を過ぎて緩い登りに入ったところでアタック。800Wくらい。1-2分300W後半で踏み倒して後ろが離れたので、300W前後で巡行。無事にローソン前まで逃げ切った。地獄の約7分。逃げるって苦しい。休憩後は雨の可能性もあり県道で大人しく帰る。

帰宅後、フォームローラーして軽く自転車を掃除して、昼食を取り昼寝。起きてからジムワークして帰りにお土産のスイーツを買っていく。妻とカフェタイムした後、今日はボリュームが少なかったので補習ローラー。

 

L3:215W(77%) 45min, 665kJ, 50TSS

 

L3下限くらいで45min回しておしまい。これで晩御飯が美味しく食べられる。ワークアウト中暇だったのでamazonアフロ田中を見ながら。トレーニング中はこれくらい内容が無い映画の方が考える必要が無くて良い。途中1度声出して笑ってしまう場面があった。ちょっと悔しい 笑。

 

今週はL6インターバルを積み重ねて、少しは高強度に慣れてきたと思う。来週のAACAは今のところ曇り予報。雨が降らないことを願う。どこまで通用するか楽しみ。