VerdeCorsa

家族と自転車の日記

川根温泉2/春野チーム練8

月曜は有給だったので、朝に妻と息子を送った後春野でテンポ走。

 

3:19, 99km, 199TSS, 2228kJ, NP209W(2h50min 217W)

 

今日は先日調達した中華製激安ワンピースを使ってみた。所々作りは荒いが、普通に使える。走り出してすぐ、ワンピの快適さを実感。他のウェアみたいに局所的に圧迫される部分が無いし、動いてもズレない。これで空力も良いんだから、みんなこぞってワンピにするのも納得。チームキットで作ってもらおうかな。肝心の脚の方は調子が悪く、二俣折り返し時点で結構な疲労感。昼にかけて最大29℃と気温が上昇していった影響もあると思う。周知トンネルに到達した辺りでほとんど力尽き、辛すぎて変な声出しながら自宅まで負荷を維持しようとする。結局3時間もたず2時間50分経過時にギアを落としてクールダウン。いつものファミマに駆け込んでミネラルウォーターを飲み干す。暑い中走っていたので冷水がうまい。自宅まで引き続き流して、リカバリー後に昼食。残り物で適当に済ます。プッタネスカとアジのマリネー、グレープフルーツ。暑い中走るとそれなりにダメージがあり、洗濯物を干したらとりあえず1時間昼寝。ほとんど睡眠はとれなかったけど横になっているだけで結構回復した。ワッフルとアイスカフェラテでおやつタイムしてジムワークしたらもう16時前。休みの日ってホント一瞬で終わるなぁ。急いで自転車掃除とフォームローラー済ませて子供のお迎えに行き、後はいつも通りの家事をこなしておしまい。

 

火-金の練習

 

火 休み

水 L5:337W(125%) 3min, 343W(127%) 3min, 351W(130%) 3min, 345kJ, 44TSS
    L4:266W(99%) 20min, 268W(99%) 20min, 745kJ, 77TSS

体幹トレーニング
  L4:266W(98%) 20min, SST:241W(89%) 10min, 609kJ, 60TSS

金 L5:337W(125%) 3min, 341W(126%) 1.5min, 225kJ, 26TSS

 

月曜に実走したのでいつものローラー練を一日づつ後ろにスライド。水曜は雨で気温が低かったこともあり、脚も元気でL5,L4をこなす。木曜も脚は問題なさそうだったが、L4 1set目の終わり辺りから急に苦しくなり、2本目はSSTで10minが精一杯。たぶん原因は暑さと寝不足で、2本目にもなると意識が朦朧としてくる。中枢系が相当やられてる感じ。それでも頑張っていると相当なダメージを受けて次の日も調子が出なくなる悪循環。5月になってからこのパターンが度々あった。妻に話したらそれ熱中症じゃない?と。やっぱりそうか。ローラー部屋にはエアコンが無いので工業用扇風機だけで頑張ってきたけど、ご近所の手前窓を開けてローラーするわけにもいかないので閉め切っていて、扇風機は熱い風をかき回すばかり。ワークアウト開始後しばらくすると部屋はサウナ状態になっていた。去年の夏はパワーが低すぎて発熱量が大したことなかったから耐えられたのかな。とりあえずエアコンを急ぎ手配した。設置は来週土曜になるので、それまでは短時間のワークアウトを何度もやるしかないのかな。金曜L5もダメージを引きずっていたため2本目で力尽きた。先週同様平日のワークアウトで調子が出ず、大変よろしくない。涼しければ今まで通りのパワーが出ているので、エアコン導入で改善する気はするけど食事・睡眠もきちんと見直して回復の質も保てるようにしたい。

 

土曜はチームメイトにお誘いをいただいて、井川方面へ。私は子守りのため9時半に要帰宅で、川根温泉で離脱し折り返すことに。

 

2:37, 76km, 165TSS, 1661kJ, NP214W

 

朝にバナナナッツミューズリー、野菜スープ、豆腐、納豆、カプチーノを摂取。最近はカロリー計算して毎日アンダーカロリーにしているはずなのに、体重は未曽有の65kg台をキープ。デブだ。私はエネルギー保存則を超えた存在になりつつあるのか。6時半にショップを出発。今日は前日ほぼ踏めなかったおかげで疲労はあまり感じない。でも翌日のチーム練に備えて、調子に乗って踏み過ぎないようLSDくらいの気持ちで走る。スピード出してパワーは出さずをテーマにして、エアロポジション、きれいに回すぺダリングを意識。そんな感じで淡々と巡行して、登りも5倍くらいまでに留める。体重+ワンピ効果か下りは自然に加速してしまい、ブレーキをかける場面多し。川根温泉で1h22min。ここでチームメイト達と別れて折り返し。帰りはファストランで、きつくなる一歩手前を維持。川根温泉からは下り基調なのでひたすらトップギア付近をぶん回す。下りは大事なスキル練習の機会なので、極力スピードを維持しながらきれいなラインでクリアできるよう意識していく。デブは下りでアドバンテージを稼ぐしかない。自宅まで1h7min。やっぱり往路よりだいぶ速くなる。後は近所を10分弱流して帰宅。無事に9時半前に到着出来た。

その後息子と道の駅、スーパーで買い物をして自宅で妻と合流。ランチは駅近くのファニーファームで。しばらく来ない間にメニューは結構変わっていたが、地元野菜をたくさん使った体にいいビュッフェメニューばかりで嬉しい。メインに妻はカオマンガイ、私は珍しくもちもちな和風ピザと、2人でがっつり系メニューを頼んで家族でモリモリ。デブさらに加速。もうダウンヒラーとして生きていこう。そうしよう。

帰宅後は昼寝してフォームローラーして自転車掃除して、ブログ書いて終了。

 

日曜は春野でチーム練。

 

3:45,108km, 228TSS, 1975kJ, NP213W

 

今日もワンピを着て参加。前日の疲れはそこまでなく、まだまだ踏めそうな感じ。ショップからヤマザキまでの巡航も軽くこなし、調子は悪くない。後発隊で峠へ向けてスタート。周知トンネルまでは特に辛くもなく集団で巡航。オフに入ってから集中的にベースを積み上げている効果が出てきてるのかな。逆に高強度は2ヶ月近くやっていないので、トンネル前の競り合いは全く粘れず3着に沈む。来月のAACA前にはインターバルもやらないとな。リスタート後、ダウンヒラー(笑)なので下りは問題なくこなし、次のKOMまで淡々と進む。登りに入ってからいつも通りばらけるが、何とか先頭に食らいついていく。斜度が少し下がるポイントでさらに上げられ、先頭は抜け出して独走。せめて2着にとラストで上げていくけど、並びかけたところで加速されあっさり置いてかれる。弱ってるなぁ。最後のローソン前までは下り基調でデブに優しい仕様。集団で高速巡航しているとエーススプリンターがアタック。乗るか迷ったけど集団に残って追走。数分で吸収したタイミングでカウンターアタック。抜け出したので逃げてみる。350Wを割らないようにして、可能な限りエアロポジションを取りながら死ぬ気で踏み続ける。4分程したところで集団が近づいてくるのが見えた。ゴールまでもたないと判断し、スプリントに備えて踏み止める。吸収された後は回復最優先で巡航し脚をためる。ローソン前で1名がかけるが、エーススプリンターがピッタリついていく。私も3番手でひっつく。スプリンターが飛び出したがやはりキレが違いすぎてつけず、伸びで敵うはずもなく。何とか先行した1名を交わして2着。二俣で休憩中、プロショップの方にチーム仕様のセパレートワンピ製作をおねだりしておいた。中々ウェアの新規製作って大変だと思うけど、意見は伝えておかないと始まらない。もし実現したら嬉しいな。

休憩後はチームメイト3名と折り返してヤマザキまでテンポ走。個人練習で長時間ファストランするのはかなり忍耐がいるけど、一緒に走ってくれる人がいるだけですごく気が楽になる。周知トンネル前のクライムで少しきつくなったけど、それ以外は問題なく最後まで。ヤマザキからはリカバリーでゆるゆる巡航し帰宅。

昼食は妻の用意してくれた冷やし中華。30℃超えの夏日には最高だ。食事後ソファに倒れこんで1時間ほど昼寝。起きて間食してアイスカフェラテ飲んで、フォームローラーしてジムワークして本日終了。

 

今週も暑さで平日のローラー活動が振るわず。早くエアコン来てくれ。一方で高強度以外の面ではチーム練でもそこそこ走れ、ひと安心。昨年の今頃はチームに加入したてで、集団の巡航にもまともについて行けなかったことを思うと成長はしているんだよな。今年もどこまで力を伸ばせるか楽しみだ。