VerdeCorsa

家族と自転車の日記

小笠山インターバル練15/チーム練16

平日の練習

月 休み

火 L6: 30sec on/30sec off x 10, 432W, 428W, 430W, 428W, 412W, 427W, 424W, 425W, 424W, 438W, 280kJ, 37TSS

     L4:269w(100%) 20min, 427kJ, 44TSS

体幹トレーニング

 L4:265w(98%) 20min, L4:267w(99%) 20min, 781kJ, 80TSS

木 L5:336w(124%) 3min, 341w(126%) 3min, 349w(129%) 3min, 360kJ, 45TSS

  L4:266w(99%) 20min, 426kJ, 43TSS

金 休み

 

今週からL5 3min x 3setのターゲットパワーを335W, 340W, 345Wに、L4 20min x 2setのターゲットパワーを265Wに引き上げ。日曜の都ロードで限界まで追い込んだため、火曜朝はかなりダメージが残っていたがやるだけやってみようとL6インターバルを行う。やっぱりあまり上げられずせいぜい430W程度といったところ。スプリントパワーにも刺激を入れたいので、来週はタバタも入れるか検討しているがこなせるかちょっと心配。夜はFTP付近でL4 20min。水曜は引き上げたターゲットパワーでL4完遂。上げ始めなのでやっぱりきつい。木曜朝のL5は脚にかなり疲労が溜まっていて出来るか分からなかったが、やり始めてみると最後まで行けた。その代わり夜のL4は1本目で終了。脚が相当に辛かったのもあるけど、どちらかと言えば心が折れた。寝不足が続いているのもあって精神的にもたなかった感じ。金曜は土曜のヒルインターバルに備えてレストに。

 

土曜は昼前から予定があり、早朝だけ小笠山でヒルインターバル。野菜スープと前夜に仕込んだトマトフォカッチャ2個、バナナナッツミューズリー100g、リンゴを摂取して6時前に出発。

 

L5: 100sec on/80sec off x 20, 335W, 334W, 344W, 325W, 340W, 337W, 341W, 333W, 344W, 334W, 344W, 350W, 351W, 354W, 349W, 348W, 340W, 339W, 343W, 347W, 1142kJ, 159TSS

 

先々週ローラーで行った修善寺対策の100sec on/ 80sec off x 20setを実走で。やはり実走の方がパワーは高く出て、5.2 - 5.5倍程度で推移。めちゃくちゃ辛い。これでも都ロードのクラスBで戦うにはまだパワーが足らないので、もっと上げていかなければ。精神的に一番辛いのは11,12本目くらいで、その後はここまで来たら完遂しようとがむしゃらに踏み続けてやり通した。ワークアウト終了後は小笠山を下りるまで流して、高架をスピード練習がてらしっかり踏んで巡行し、8時前には帰宅。

リカバリー後、9時半ごろに家族でお出かけ。同期達とお花見をしようと浜松まで電車で移動。電車好きな息子は楽しそうだ。桜はこの土日を逃すと散ってしまう、というところで何とか見頃に間に合った。風が吹くたびに桜吹雪が舞ってとても風流。同期達も子持ちが増えてきて、こうした集まりもにぎやかになってきたな。息子も最初は恥ずかしそうにしていたが、ほぼ同じ月齢の同期のお子さんと遊べてご満悦だった。

https://www.instagram.com/p/Bg-5rX2FhWt/

花見

 

帰宅途中、ちょうどよく息子が眠ってくれたので、妻のリクエストで駅付近の星野珈琲へ。初めて入ったけどコーヒーはすっきりして飲みやすく、パンケーキも昔ながらのしっとり系で食べごたえがあり満足。同じようなパンケーキを以前鎌倉のイワタ珈琲店でいただいたな。昔はこんな感じのパンケーキが流行したのかな。妻も気に入ってまた行こうと約束。息子のおかげでゆっくり幸せな時間を過ごせた。

https://www.instagram.com/p/Bg-5x33FqZP/

星野珈琲 ブレンド

https://www.instagram.com/p/Bg-52Q5FXIP/

星野珈琲 パンケーキ

帰宅後はささっと自転車掃除をして、先日入手したミノウラのマグネット式ローラーを試す。レースのアップ/ダウン用に軽いものが欲しかったので一番安いグレードのものを選択。ローラーとしては普通に使えるけど、普段使っているGIANT製ローラーに比べると作りがちゃっちく、騒音も大きい。負荷のかかり方も不自然だ。値段が半額程度なのでこんなものだろうな。軽くて持ち運びはしやすいし、レース会場で使うだけだから全く問題はない。夜はプロテイン、豆腐、サラダ、ミューズリーを食べて早めに就寝。

 

日曜は久しぶりに小笠山チーム練に参加。

 

2:27, 67.2km, 205TSS, 1604kJ, NP247W

 

土曜のインターバルで疲労が残っていないか心配だったが、それなりにかかりそうで安心。スタートから3名になった。今日は調子が悪く無いので遠州EGGまでガシガシ踏んでいく。最後の登りも淡々と踏んで先頭キープしKOMゲット。そこからの登り

、平坦でもまだまだ元気。小笠山前の新道で2名に絞られて、まだ余裕があったのでトンネル前でアタック。そのまま小笠山のKOMまで逃げ切り。1ヶ月ぶりのチーム練だったけど、西チャレ、都ロードときついレースを通して脚力が上がっているのかな。その後チームメイト一人ともう1周。さすがに1周目ほどの元気はなかったけど、何とか走りきる。終わった後ダンシング時の重心位置や先頭交代時の動きについてアドバイスをいただいた。一人で走っていると中々気づかないので、ありがたいな。帰りにBB上に重心が来るように意識しながらダンシングすると今までより明らかにかかる感じ。なるほど、こういうことか。途中で2本もがいて帰宅。

 お昼は妻がふるさと納税の返礼品で手に入れたうなぎを出してくれた。庶民の私がうなぎを口にすることは滅多に無いので、久しぶりにじっくり味わう。やっぱり美味しいなぁ。私と妻で波状攻撃的にふるさと納税しまくれば毎月食べられるんじゃない?、と言ったら妻に笑われた。その後は軽く自転車を拭いて、ジムに行ってお終い。ジムの地場産品コーナーで偶然原木椎茸が売っているのを見つけたので思わず購入。今夜も美味しい椎茸のソテーが食べられるな。

 

今週は600TSS程度の負荷。強度を上げればボリュームは稼げないので、こんなもんだと思う。来週はいよいよ今シーズンの総括、チャレンジロード。パフォーマンスは確実に過去最高レベルだ。どこまでやれるかな。