VerdeCorsa

家族と自転車の日記

もっくる新城/小笠山チーム練14

平日の練習

月 休み

火 L6: 30sec on/30sec off x 10, 444W, 462W, 451W, 452W, 442W, 425W, 397W, 415W, 416W, 432W, 274kJ, 37TSS

     L4:269w(100%) 20min, 436kJ, 45TSS

体幹トレーニング

 L4:261w(97%) 20min, L4:260w(96%) 20min, 765kJ, 77TSS

木 L5:333w(123%) 3min, 336w(124%) 3min, 345w(128%) 3min, 356kJ, 43TSS

  L4:262w(97%) 20min, L4:262w(97%) 20min, 772kJ, 77TSS

金 L4:265w(98%) 20min, 428kJ, 43TSS

 

先週のレースから高強度強化の必要性をより感じたので、火曜朝のL6はもう少し強度を高めようと450Wをターゲットにやってみる。結果5本目でたれ始め、後はいつもくらいの強度で10本目までこなすのが精いっぱい。410W程度なら20本いけるので、私のL6-L7間の閾値はこれくらいなのかな。確かにパワートレーニングバイブルによるとL6はFTPの120-150%とのことなので、私の場合324-405Wとなり410Wは上限付近。今までL6は無酸素運動能力のみで行うものだと思っていたけど、ある程度は有酸素能力の上に成り立ってるのかな。もしそうなら尚更Vo2maxパワーやFTPをさっさと上げてしまわないと勝負にならないなぁ。これらは3min x 3や20min x 2のワークアウトで必ず上がっていくので時間だけの問題だ。と信じている。夜のL4は朝が軽めの負荷だったので20minパワー少し高めで。

水曜のL4は少し疲れがあったものの2本完遂。

木曜朝のL5はきついながらきっちりこなし、夜のL4も2本目はかなり無理したけど最後までいけた。脚に辛さを感じても、実際にターゲットパワーを出力できている間は止めるわけにはいかない。本当に限界なら、どうやったって踏めなくなるから。

金曜は疲労困憊状態だったけどなんとかL4 20min。

 

今週からはカロリー計算をきちんとして減量に取り組んでみている。設定カロリー以内なら好きなものを食べられるので、意外と辛くない。スイーツも食べられるので幸せ。とりあえず設定カロリーを基礎代謝+ワークアウトで消費したカロリーにしてみた。その他の活動量分300-500kcal/day(多分)がマイナスになる。これで痩せられるだろうか。さすがにエネルギー保存則を超えて太ることは不可能だと思うけど、体が基礎代謝を圧縮し出したら分からないな。

 

土曜はチームメイトのSTRAVAに触発されて、もっくる新城にTKGモーニングを食べに行く。

 

5:08, 145.9km, 232TSS, 2775kJ, NP182W

 

出発時から脚が辛すぎて掛からないので、パワーは気にせずなるべくファストランで行く感じで。浜松に入るまで県道で巡行して、飛龍大橋を渡る。若干迷いながらも国道に乗ってひたすら西へ。アップダウンを続けながらだんだん上る感じで地味に辛い。しかも途中で一度道を間違えて渋川方面へ登ってしまった。とりあえず来た道を下ってまた引佐方面へ。その後は迷わず無事にもっくるに到着。往路のNPは194W、走行時間2時間40分。LSDだな。寝坊して自宅の出発が7時前になってしまったけど、何とかモーニングの時間に間に合った。TKG食べ放題・コーヒー飲み放題で500円。愛知県のモーニング文化は凄まじい。トッピングも充実していてレシピもあったので和風・中華・カルボナーラの3種類とオリジナル1種、さらに中華をリピートして5杯平らげた。挽きたてのコーヒーも2杯いただいて満足。帰りは脚がだるいのと満腹なのとでペースが上げられず。やっぱり現状では3時間くらいがリミットみたい。仕方ないので下りは踏まない省エネ走法で走っていたら回復してきたので、踏めるだけ踏んで自宅まで。結局往復5時間かかってしまった。NPは低いし、道を確認するために何度か止まってしまったのであまり練習の質は良くなかったな。TKGは良かったので、コンディションを合わせてまた行きたいな。

https://www.instagram.com/p/Bf2sCloFyIN/

TKG 5杯完食

 

帰宅後リカバリー、昼寝、自転車掃除を済ませてこの日はおしまい。疲れた。

 

日曜は小笠山チーム練に参加。

 

1:41, 42km, 125TSS, 933kJ, NP233W

 

前日の乗り込みの影響で朝から脚がかなり重い。エコパ前の登り時点でかなりしんどく、ウィンドブレーカーを脱ぎたかったのもあってチームメイトには先に行っていただいた。一人で淡々と踏みながら遠州EGGまでがんばって辿り着く。そこからは一緒に下って巡航。幸い何とかついていけるくらいに脚が回ってきたので、きついながら所々でかけていく。小笠山前の新道で3人まで絞られ、最後の登りへ。入ってすぐに先行する形になった。18番看板のところまで1名後ろにぴったりついていて、私はこれ以上上げられそうになくフタしても申し訳ないので、ハンドサインを出して先に行ってもらう。しかしその後も何とかついていけたので最終コーナーで後ろから登りスプリント。修善寺の秀峰亭ゴールをイメージする感じで。脚の感覚はほとんど無く、酸欠で視界が真っ白になりかけるが最後まで踏み切る。結果同着くらい。捲りきれなかったのはまだまだ弱い証拠だけど、強いチームメイト達にあっさり千切られていた頃よりは成長したのかな。とポジティブに捉えておく。帰宅前に近所の線路沿いで0発進スプリントを6本。Max 949Wで走行中からのスプリントよりはパワーが高めに出た。ということはまだ筋力がリミッターになっているわけでは無くて、体がうまく使えてないからパワーが出ないんだろうな。しばらくは0発進で動きを身につけながら、なるべく重いギアが踏めるように練習してみようかな。

午後は実家の母と妹が遊びにきたので、ランチは一家でお気に入りのグリノアへ。サラダはレタス2種と水菜のシンプルなものにゴボウのチップスが乗せてあった。スープはいつも通りで、メインは揚げイワシのトマトソース。ホワホワで脂も乗って美味しい。シャキシャキの白菜やほうれん草もたっぷりあって嬉しい。デザートはロールケーキ、バナナ入りシュークリーム、ソルベと盛られて満足。母と妹も気に入ってくれたみたい。

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グリノア サラダ

https://www.instagram.com/p/Bf5UaoDFKXp/

グリノア 揚げイワシのトマトソース

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グリノア デザート

 

帰宅後はコーヒーを飲みながら談笑して、母と妹を駅へ送るついでにジムへ。体組成計に乗ると筋量は変わらず、体脂肪率は7.4%。少しはカロリー計算の成果が出ているのかな。6%まであと少しだ。

 

今週は土曜の乗り込みの分もあって680TSSとそこそこの負荷だった。ただ、土曜でがんばりすぎると日曜の練習の質が落ちてしまうので、うまくバランスが取れるように色々試していきたい。来週は広島で今シーズンのターゲットレース、西日本チャレンジ。ウィンターロード同様速攻で千切れそうな予感もあるけど、少しでも集団に残れるようにがんばりたい。