VerdeCorsa

家族と自転車の日記

ウィンターロード第2戦

平日の練習

月 休み

火 L6: 30sec on/30sec off x 20, 409W, 421W, 407W, 410W, 403W, 424W, 410W, 405W,    415W, 415W, 425W, 412W, 412W, 414W, 411W, 407W, 420W, 410W, 421W, 417W, 434kJ, 57TSS

    L4:262w(97%) 10min, 259kJ, 25TSS

水 体幹トレーニング

  L4:261w(97%) 20min, 422kJ, 42TSS

木-金 休み

 

 

火曜のL6は先週の追い込みによる疲れが残る中、何とかやり遂げる。数本こなした時点で相当きつかったが、あと1本、あと1本と自分に言い聞かせながら最後まで。脚が苦しい時こそコアから踏むようにして、フォームが崩れないように意識する。L4は火曜にいつも通り10分だけ。水曜は脚が辛いというよりもエネルギー切れな感じで2本目に入れず。炭水化物摂取量を減らしすぎたせいか。

 木-金はレースに向けてフルレスト。私程度では、疲労を抜かずに勝負できるようなレベルのレースでは無いので。土曜日に30min負荷かけずに脚を回して、自転車を掃除して準備万端。

備忘録的に、減量中の食事を記載。

 

朝 ミューズリー100g(+ナッツ数粒+無調整豆乳) or ライ麦パン 140g

        野菜メニュー3点ほど

  バナナ、他の果物も少々

  魚 or 豆腐&納豆

       ソイプロテイン20g(+無調整豆乳200ml+純ココア小さじ1杯)

  コーヒー

 

昼 ミューズリー100g(+ナッツ数粒+無調整豆乳) or ライ麦パン 140g

       主食がライ麦パンのときは果物少々

  野菜メニュー3点ほど(朝より少なめ)

  魚(朝より少なめ)

  

夜 果物

  ソイプロテイン20g(+無調整豆乳200ml+純ココア小さじ1杯)

 

この通り食べればアンダーカロリーになっているはずだが、実際は余計なものを食べる機会が度々発生してあまり減量はうまくいかず。。オフシーズン中に最大66kg超を記録したこともあったので、現状の63kg/8%付近でもがんばってはいる方だけど、もう一絞りして62kg/6%を目指したい。今週はさらに絞るため月-木の昼食の主食をプロテインや自作のサラダチキンに置き換えてみた。総摂取カロリーは下がり、たんぱく質比率は上がる。自作のサラダチキンは胸肉に塩胡椒、ガーリック、バジル、オレガノ、タイムをふってラップで包み、レンチンしたもの。作業時間3分、材料費60円/100g程度。コンビニの1/3程度の値段で、無添加でおいしいサラダチキンが製造できる。買う価値のある加工食品って、本当に少ないよな。プロテインに純ココアを入れるのは最近になって始めてみたけど大当たり。こちらも無添加で砂糖不使用だけどおやつのようにおいしく飲めるようになった。ただ、土曜に減量について色々調べていたら、PFCバランスと減量効果はほぼ無関係と分かりちょっとへこむ。あくまでカロリー収支で決まるみたい。筋量が減らないように(私の場合、ちょっと減ったほうが良いかもしれないが)タンパク質を少し多めにするよう意識する程度にして、炭水化物もしっかり摂取するようにしよう。

 

日曜はウィンターロード第2戦クラスAに出場。

 

0:55, 24.2km, 94TSS, 724kJ, NP 274W (試走込、4周DNF)

 

4時半起床でサラダを少しとバナナナッツミューズリー、レーズンロール3個を摂取。起床時体重は64.3kgと激重。前日羽目を外して食べ過ぎ、体重調整に失敗してしまった。今更仕方ないので朝は気にせず食べる。CSCに向かう途中で黒コッペも買って食べる。7時半とかなり早めに到着したのでまったり準備して、9時の開門と同時にサーキットへ。入る前にBCAA入り自作ジェルを飲んでおいた。受付後に1周試走する。心配していた下りは走ってみると全然問題なかった。ライン取りとブレーキをかけないことにだけ注意しておけば大丈夫。登りもかかるし、調子は良い。しかしスタートリストを見てみるとほとんどプロかトップアマだった。。私は完全に場違いである。2,3周ついて行けたら自分を褒めてあげようとか考えつつ整列してスタート。

スタートダッシュは問題なくついて行き、1コーナーを下り1号橋を過ぎて最初の登りへ。1分半程の登りでNPは6.1倍程。短いので何とかついて行く。その後の下りも集団で下って2号橋を通過し長い登りへ。最初は何とか食らいついたけど、秀峰亭前で千切れる。2号橋から秀峰亭までNPは5.1倍程だったけど、これでは足りないようだ。千切れた後は個人練習会をがんばる。正直きつすぎて早く降ろしてくれと思いながら周回を重ねる。落ちてきた人を1人か2人拾って4周目の秀峰亭で降ろされた。周りとレベルが違い過ぎて、手も足も出なかったな。次の社会人対抗ロードはBクラスかCクラスにエントリーして見よう。

すぐ降ろされたので練習量が足りず、帰宅後に補修ローラー。

1:05, 81TSS, 868kJ, NP 274W

SST:253w(94%) 40min

5minアップした後SST40min。その後は200W程度で15min程回してダウンして終了。レースと合わせてそれなりの運動量を確保した。内容はしょぼいけど。

練習後は奥様が昨日買ったサバとエビの調理をお申し付けくださっていたので、さばはマリネーに、エビはキノコのクリームソースにしてみた。無事合格をいただいてミッション完了。後は体幹を少しやって、ブログ書いておしまい。

 

今週はレース週でレストを入れたので311TSSとかなり低負荷。レース自体は速攻降ろされたので、今までと違って満足感は得られなかったな。来週は最近乗り込みをやっていないのと、気分転換を兼ねてロングに行こうか計画中。