VerdeCorsa

家族と自転車の日記

小笠山練12/チーム練13

平日の練習

月 休み

火 L6: 30sec on/30sec off x 20, 402W, 406W, 394W, 433W, 426W, 398W, 420W, 410W, 408W, 433W, 407W, 405W, 408W, 413W, 412W, 421W, 415W, 415W, 400W, 429W, 430kJ, 57TSS

    L4:262w(97%) 10min, 259kJ, 25TSS

体幹トレーニング

  L4:261w(97%) 20min, L4:263w(97%) 20min, 774kJ, 78TSS

木 L5:332w(123%) 3min, 337w(125%) 3min, 349w(129%) 3min, 319kJ, 40TSS

  L4:260w(96%) 20min, SST:244w(90%) 20min, 755kJ, 72TSS

金 休み

 

L4は火曜にいつも通り10minだけ。水曜はきついながら20minx2完遂。木曜はかなり限界に近くて、2本目をSSTにしても脚が焼け付くような感覚があり、明らかにダメージが蓄積している。L5は先週と違って3本踏み切れた。3本目の349Wは一応ベストかな。L6は先週の疲れを感じながらもきっちりこなせた。ホイールのはめ方が悪かったのかギアがガチャついてパワーの変動が激しかったが、途中で変速のコントロールが上手くいって何とかなった。先々週から比べると若干余裕を持ってこなせていて、インターバル能力は上がってきていると感じる。金曜は土曜のヒルインターバルに備えてフルレストに。

減量の方は月曜に同期の新築祝いがあったり、他にも余計なカロリーを摂取する機会があったりしてあまり上手く行かず。来週から糖質制限をもう少し強化してみようかな。長期間やると害がありそうなので1ヵ月程度を限度に取り組んでみよう。

火曜は妻が大学時代の友人(男性)からバレンタインチョコを頂いてきた。フランス製でとてもオシャレ&おいしい。世界を股にかける方はスイーツのセンスも素晴らしい。

https://www.instagram.com/p/BfUoZY_FdP3/

バレンタインチョコ

 

土曜はまた西大谷でヒルインターバル。

 

2:32, 65.5km, 199TSS, 1421kJ, 25.8km/h, NP 240W

L5:1.5min on/1.5min off + 4min on/2.5min off x10, 317W, 313W, 320W, 331W, 311W, 313W, 310W, 316W, 310W, 310W, 306W, 311W, 306W, 305W, 312W, 308W, 304W, 298W, 313W, 329W

 

2,3本目ですでにきつくてもう止めたくなったけど、何とか目標の10本達成。やっぱり自転車競技はメンタルも重要だ。気持ちが切れなければ割と何とかなる。10本目のラスト4minはまた某チームの方々に遭遇したのでやむなく追走する形で。今回は本番前の追いきりなので申し訳ないが抜いていく。1人、2人とかわして3人目を捕えたところでインターバル終了。ラストなので疲労困憊だったけどそれなりに追い込めた。今の実力ではウィンターロードの完走は難しいと思うが、10本こなせたことで少なからず自信になった。何周ついて行けるか楽しみ。

帰宅後にリカバリーして家族で買い出し。お昼は焼きたてのサバのローストと、白菜のトマトスープ、寝かせてあったメロン、妻特性カレー、豆腐、納豆等。炭水化物は抜きで。タンパク質を多めにすると割と満足感があって、炭水化物を取らなくても大丈夫そう。自転車のパフォーマンスにはどこまで影響してくるのかな。昼寝後に自転車を掃除。先日ワークスタンドとワコーズのチェーンクリーナー、フォーミングマルチクリーナー、その他チェーンブラシやマイクロファイバー等を購入していたので試しに使ってみる。ホイールを外してリアにダミーハブをセット。フレームをワークスタンドにセットしてチェーンクリーナーでドライブトレインを洗浄。さらにフォーミングマルチクリーナーで全体を洗浄してみた。ホイールはスプロケ周りにだけケミカルをかけて掃除。道具無しで水洗い洗浄していた時と比べて、かなり簡単に終わってしまった。慣れれば15分程度で出来てしまいそうな感じ。毎週のことなだけに、これは助かるな。もっと早く導入すれば良かった。

https://www.instagram.com/p/BfUoeqkFrHw/

ワークスタンド

 

日曜はチーム練に参加。

 

1:32, 39.7km, 123TSS, 939kJ, 25.9km/h, NP 241W

 

前日追い込んだせいでヘロヘロ。特に高強度が辛い。なるべく省エネ走法で牽かない上げないを徹底、坂も下りで追いつける程度に千切れながらなんとかついて行く。遠州EGGはなんとか最後まで千切れず、しかし先週くらいの捲りは出来ずに後ろについてゴール。その後もきつくて小笠山前の新道に入る手前の坂で千切れかけ信号ストップに助けられる。新道では何とか粘って2名で小笠山の坂へ。今日は珍しく序盤から先行し、18番の看板から更に上げ最後のコーナーでスパート。このままいけるかと思ったらシフトミスで重いギアに入れてしまい一気に脚が止まる。結局交わされてゴール。しかし脚が残っていればギアが1段重いぐらいでも踏み切れたはずなので、単純に今日は脚が無かったな。この日は予定もあったのですぐに帰路へ。帰りは高架の下りで2回もがく。高速域からのスプリントにも慣れていきたいので。

帰宅後は近所の椎の木茶屋へ。割烹料理屋で落ち着いた感じのお店。個室の座敷で子連れでもゆっくり出来るのがありがたい。ランチセットで刺身と焼肉を選択。これにサラダとご飯、味噌汁、漬物、茶碗蒸しが付く。どれも普通に美味しくて、ご飯はほぼ残したけど満足。ゆっくり食事をしたい時はまた利用しよう。

https://www.instagram.com/p/BfUojvWl8uq/

椎の木茶屋 ランチ

 

ランチの後は妻のママ友主催のパパママ会に参加。子供とお絵かきや歌遊びをしたり、オイルマッサージをしてあげたり。その間妻は美容師のハンドマッサージを受ける等の癒しタイムも。最後はお茶とお菓子をいただきながらパパママ達とご歓談。あんまりこういう機会って無いから新鮮だった。お子さん一人一人でかなり個性が違うので面白い。ちゃんと遊んであげると子供もしっかり答えてくれるので、自転車に熱中しすぎて子供との時間を疎かにしないようにしなくてはと改めて思った。

パパママ会終了後は何とか営業時間に間に合いそうだったのでジムでトレーニング。プロテインバーの誘惑を振り切って、帰宅後にプロショップへ。やっぱり変速がガチャつくので調整して頂いた。先週交換したシフトワイヤーの初期伸びだったみたい。その後ウィンターロードについて少し話す。70km/h出る下りでついていけるのか、個人的にはそこが一番心配だ。やっぱり慣れの問題とのこと。。夕食はサラダ、切り干し大根、鮭の塩焼き、粕汁。炭水化物は我慢。

 

今週は594TSSとついに600を割った。でも強度は確保できているから、短期的には大丈夫だろう。来週はL4/L6インターバルを1回ずつ入れてレースに望もう。日曜のウィンターロードは天気が良くなさそうで少し心配。雨だけは降らないでほしいが。。