VerdeCorsa

家族と自転車の日記

小笠山練10/チーム練11

平日の練習

月 休み

火 L6: 30sec on/30sec off x 20, 410W, 401W, 396W, 398W, 405W, 400W, 399W, 404W,    398W, 402W, 397W, 400W, 403W, 397W, 413W, 397W, 407W, 415W, 408W, 415W, 439kJ, 55TSS

    L4:260w(96%) 10min, 255kJ, 25TSS

水 体幹トレーニング

  L4:261w(97%) 20min, L4:262w(97%) 20min, 778kJ, 78TSS

木 L5:327w(121%) 3min, 335w(124%) 3min, 339w(126%) 2min, 324kJ, 36TSS

  L4:262w(97%) 20min, SST:242w(90%) 20min, 757kJ, 73TSS

金 L2:138w(51%) 30min, 246kJ, 13TSS

 

L4は火曜に何とか10min。L6インターバル後はやっぱりつらい。水曜は久しぶりに20min x 2set完遂。木曜は2本目をSSTに。金曜はL2にして回復・ダイエット走。土曜のヒルインターバルに備える。木曜のL5は1本目から脚が辛く330W届かず。2本目はダメ元でトライしてギリギリ335W。3本目は案の定もたず2minで中断。火曜のL6インターバルは先週の疲労感が少し残っていたが完遂できた。高強度に体が適応してきているのかな。脚は明らかに筋肉質でごつごつした見た目に変化してきた。そのせいかダイエットに取り組んでも体重はあまり落ちず。。遺伝子テストの結果にもあったように速筋タイプで筋量が増えやすいので、ある程度の体重は許容してパワーで押し切るべきなのかも。幸い日本のレースは長い登りが無いし。

 

土曜は先週同様西大谷の坂でヒルリピート。

 

1:59, 50km, 156TSS, 1132kJ, 25km/h, NP 240W

L5:1.5min on/1.5min off + 4min on/2.5min off x7, 302W, 310W, 306W, 310W, 301W, 311W, 317W, 307W, 309W, 303W, 313W, 310W, 333W, 305W

 

前日回復走のみにしたおかげで脚は軽い。小笠山を登っていく段階でも調子は良く、今日はいけそう。先週のインターバルは5setのみで終わってしまったので、今日は7setはいきたいな、と思いながらスタート。精神的には3set目くらいがきつさのピークで、その後はきついながらも何とかパワーを維持できる感じ。7set目の最後で某チームの方々に遭遇したのでちょうど良いやと後ろにつく。最初の2分くらいは5.5倍くらいで登ってくれたのでいいぞいいぞと思っていたら、その後は垂れて4倍ちょっとまで落ち込む。この坂に至るまで追い込んでこられただろうから、仕方がない。抜いて行くのも感じ悪いのでそのまま頂上まで。来週は金曜フルレストにしてコンディションを合わせ、10set完遂してウィンターロードに自信を持って臨みたいところ。

帰宅後、簡単なサラダとコン・トンノを作って、残り物のスープやローストと一緒に食べる。リカバリーして近所の激安カット店へ。この手のお店は初めてだったけど、実際何の問題もなかった。作業は速いし仕上がりも問題なし。人気があるので待ち時間が長いことがネックなくらいかな。これで調髪コストは従来の半分以下に抑えられる。

昼寝した後ドライブトレインの掃除をしていたら10速以上に上がらなくなっているのを確認。プロショップへ持っていくとシフトワイヤーが切れかけてディレイラーをうまく引けなくなっていたのがわかった。レース前で良かった。。バーテープを外したらローラー練習のせいで汗の侵入がすごく塩が溜まっていたので、4月以降でハンドル周りをオーバーホールしてもらうことにした。晩は妻の作ってくれた野菜・タンパク質メニューだけ摂取して早めに就寝。

 

日曜は小笠山チーム練。

 

2:59, 75km, 210TSS, 1776kJ, 25.3km/h, NP 227W

 

前日のヒルリピートで疲労感は少しあるけど、それなりにかかるのでなんとか行けそう。遠州EGGまでは平和にローテして乗り切る。トンネル前で少し離されたが何とか出し切って到着。下って小笠山まではまたみんなでローテ。新道の途中で3人になって小笠山の坂へ。坂の前半くらいで2人になり、少し余裕を持ってついて行けたので最後のコーナーで仕掛ける。全力でもがいて久々のKOMゲット。ゴールまで流し、その後一人でフルコースをもう1周。1週目にもがいたおかげで2周目の新道の途中からいっぱいいっぱいになり、小笠山の坂は途中から休むダンシング状態で乗り切る。そんなヘロヘロ状態だったので、帰宅前のスプリント練習はバイクが暴れまくってしまいまともにこなせず2本で終了。体幹もかなり疲労していたようでバイクを抑え込むことができなかった。レース最終盤の疲労困憊状態でもしっかりスプリントできるように、体幹も今以上に鍛えて行かなくては。

帰宅後、ママ友と遊びに行く妻と息子を見送って、リカバリーと昼食。妻の作ってくれたカレーや煮物、かぼちゃのポタージュ等。その後は自転車掃除。久しぶりにミニベロも掃除して、ジムへ行くため乗って行く。強風の中だったけど、たまにはこんな自転車でまったり走るのも楽しい。ただ、ロードに慣れたせいでフラットバー&フラペで走るのが辛く感じるな。。ジムの体組成計に乗ると62.7kg/8.2%。体脂肪量は少しづつ減っている。ターゲットレースは3月なので焦らずじっくりダイエットに取り組もう。今晩も野菜&タンパク質メニューにしておこうか。

 

今週は645TSSと負荷はそれなりだけど、強度の高いメニューがしっかりこなせて満足。店長が、来週以降でチーム練とは別の練習会をセットアップしてくださるとのことだったので楽しみ。地獄を見るのは間違いないけど、自分よりずっと強い人たちに引きずり回されないとレベルアップ出来ないので頑張ろう。