VerdeCorsa

家族と自転車の日記

小笠山練8/チーム練9

平日の練習

月 休み

火 L6: 30sec on/30sec off x 20, 427W, 414W, 397W, 402W, 410W, 404W, 407W, 408W,    409W, 418W, 407W, 416W, 412W, 418W, 417W, 421W, 419W, 419W, 417W, 411W, 446kJ, 57TSS

    L4:262w(97%) 10min, 263kJ, 25TSS

体幹トレーニング

  L4:261w(97%) 20min, SST:244w(90%) 20min, 752kJ, 73TSS

木 L5:331w(123%) 3min, 336w(124%) 3min, 347w(129%) 3min, 358kJ, 43TSS

  L4:262w(97%) 20min, SST:248w(92%) 20min, 770kJ, 74TSS

金 L4:262w(97%) 20min, 433kJ, 43TSS

 

L6インターバルを実施した影響で、筋肉のダメージが大きくL4は低調。火曜はきつい中何とか10minだけ踏み、行けるかと思った水曜は2本目が辛くてギアを一つ落とし、SSTレベルで。木曜も同じ感じ。金曜はいつも通り1本だけなので何とかこなす。ターゲットレースに向けてインターバルを強化していく時期なので、L4は最悪維持で構わない。ボリュームは落としても強度を落とさなければおそらく維持は出来るので、毎日必ずL4レベルで踏むようにする。木曜のL5は何とかこなし、3本目は347Wでベスト更新。火曜のL6インターバルは以前と異なりレストも30secにしてより追い込むようにしたが、ターゲットパワー400Wで完遂できた。オフも毎週1回はチーム練で上げていたためか、L6域も弱ってはいないようだ。

金曜夜は妻の妹が遊びに来ていたので、一緒に久々のさわやかへ。静岡に暮らして12年ほどになるけど、さわやかには数回しか行っていないと思う。なので新鮮な感覚で食べられた。げんこつハンバーグは塩コショウのみで食べたほうが美味しいと聞いていたので、その通りにしてみるとホントにおいしい。結局もらったソースは使わずに塩コショウのみで平らげた。減量中なので米は食べず、前菜のサラダとハンバーグのみ。帰宅後はミューズリーとオールフリーだけ摂取して、しばしご歓談後9時半就寝。息子は妻の妹にバレンタインのプレゼントをもらってご満悦だった。

 

土曜は小笠山でヒルインターバル。

 

1:43, 41km, 122TSS, 921kJ, 23.8km/h, NP 227W

L5:1.5min on/1.5min off + 4min on/2.5min off x5, 302W, 292W, 300W, 305W, 297W, 300W, 285W, 289W, 307W, 302W

 

金曜日の午前中から腰が痛くて自転車に乗れるか心配だったが、乗車中は痛まなかった。いつもと逆側から小笠山を登る。出発時から脚のダメージがかなり残っていることを感じていて、今日はダメそう。西大谷の坂に着く頃には結構きつくなっていたが、一応メニュー開始。修善寺対策で1.5min + 4minのL5インターバル。ターゲットパワーは5W/kgで、12setを目標に。実際の修善寺は4minインターバル後のレストは1.5minだが、坂の作りからして2.5minになってしまう。これはしょうがない。30sec毎にシッティング/ダンシングを切り替えながらパワーを意識して登る。疲労が残っている中で頑張ってみたが、5setが限界だった。来週は金曜をフルレストにしてコンディションを合わせられるようにしてみようかな。いつものように淡々と走る方がTSSは稼げるんだろうけど、おそらくそういった練習で結果が出せるのはエンデューロや超長距離のロードレースくらいで、その他のレースではレースフォーマットに即した応用練習が必要だと思う。週ごとのTSSの低下は気にせず、強度とインターバル数にフォーカスしていこう。

帰宅後、友人の結婚式へ行く妻の妹を駅まで送り、安定のスシローに行って家族で食事。1時間昼寝、チェーン掃除をしてブログを書いたりした後早めの就寝。昼食後は豆腐、納豆、バナナ、プロテイン、芋を少量、サラダなどカロリー控え目になるよう意識する。減量中はつらいな。。

 

 日曜は定例の小笠山チーム練。

 

2:56, 76km, 215TSS, 1813kJ, 25.9km/h, NP 232W

 

今日はスーパー高校生と最強外国人に引きずられる日。前日のインターバルの疲れで高強度を踏むのがしんどく、遠州EGGの坂と小笠山の坂で微妙にちぎれる。小笠山に向かう新道で同じく遅れた競輪選手の卵に、昨日インターバルしたからきついです、なんて言っていたら、僕も疲労が溜まってて辛いです。でもこれって言い訳ですよね、と。自分の発言が恥ずかしかった。せっかく意識の高いプロ志望の方達が近くにいるのだから、自分も見習わなければ。疲れてるから、サラリーマンだから、アラサーだから、なんて全て言い訳だ。どんなコンディションでも限界まで踏むんだ。

ゴール後、脚はきついけど先程の悔しさをバネにもう1周。高強度を踏むのはやはり苦しくて坂のたびに呻く。でも言い訳はしない。なんとか小笠山に再登頂し、降りてからスプリント練習。780Wしか出なかったけど、スプリントにだいぶ慣れてきた感はある。

帰宅後、お昼にほうれん草のペペロンチーノを作って、サラダ、パッツァと一緒に家族とモグモグ。自転車を掃除してプロショップへ。テールランプのクランプがエアロ形状のシートポストに合っていなくてパーツが脱落してしまったので、シートバッグにつけるようにした。ホルダだけの購入だったので300円程で済んで助かった。ついでにスプリントのポイントを再度伝授していただく。本当に参考になる。一つ一つが金言だ。早速来週の練習に取り入れてみよう。

帰宅後は作り置きのミネストローネを仕込んで、ジムワークして終了。体組成計での計測で体重63kg。ベストまであと1kg。夕飯はプロテイン、フルーツ、野菜メニュー。早く体重落ちてくれ。

 

今週は653TSSと並みの負荷だけど、ボリュームよりも強度を上げて行く時期なので気にしない。ベースは維持しつつ、猛者達について行けるインターバル能力を獲得していきたい。