VerdeCorsa

家族と自転車の日記

浜名湖練6

平日の練習

月 休み

火 L5:330w(122%) 3min, 335w(124%) 3min, 340w(126%) 3min, 326kJ, 42TSS

体幹トレーニング

  L4:261w(97%) 20min, L4:262w(97%) 20min, 774kJ, 77TSS

木 L5:330w(122%) 3min, 337w(125%) 3min, 342w(127%) 3min, 343kJ, 42TSS

  L4:261w(97%) 20min, L4:261w(97%) 5min, 779kJ, 77TSS

金 L4:262w(97%) 20min, 434kJ, 43TSS

 

日曜のウェイトトレーニングによる筋肉のダメージが大きく、L4は火曜が全く踏めずワークアウト中止。水曜以降は回復して完遂。L5は火曜が地獄のように辛く、オールアウト寸前でこなす。木曜は少し余裕をもって完遂できた。ウェイトをするとL6インターバルを入れた時のように筋肉のダメージが大きく、平日のワークアウトに影響が出てしまうな。ターゲットレースが近づいている状況で練習の質が落ちてしまうのはまずいので、ウェイトはいったん止めにしよう。5月以降で一度短めのオフを取り、そこで集中して取り組もうかと検討中。

 

土曜は恒例浜名湖練。

 

3:10, 96.3km, 198TSS, 2212kJ, 30.4km/h, NP214W

 

ミューズリーとかぼちゃのモスタルダ風ソース等、軽めの朝食を摂って出発。最近ロング練の前にあまり量を食べなくなってきた。追い込んで走っていると胃に来てしまうのもあるけど、乗り込みのおかげで燃費が良くなってきたのかな。エネルギー効率や脂肪の代謝比率が上がるとかなんとか。今日も3時間2周回。近所の山が凍結する中、浜名湖は氷点下でも路面凍結がほぼなく安心して練習できる。NPを表示してFTPの8割位を意識する。先週よりはコンディションが良くて最後まで踏み切れたが、ラストの坂では結構脚に来ていて、ヒルスプリントを試みるも腰を上げるのすら辛い状況で全く掛からず。まだ3時間のレースで勝負するのは厳しいかな。車に戻って急いで片づけ、12時前には帰宅。家族は出かけていたので一人でプッタネスカだけ作って食べ、洗濯、自転車の撤収を済ませて少しお昼寝。

夜はチームの新年会。恒例となっているらしい、掛川駅前のナムズで。ビュッフェ形式だったので、ひたすら肉と野菜を取って食べる。ローストビーフが柔らかくておいしい。米類は一切摂らず、カロリーオフ。でもケーキは食べる。スイーツだけはやめられない。。お酒はハイボール一杯だけで、そこまで酔わず。後半はじゃんけん大会でなんと最後まで負け続け、にもかかわらずGP4000sⅡが当たりラッキー。今年の抱負として、目標を宣言。言ったからには実行あるのみ。現状では途方のない夢だけど、年齢的に夢が見られるのもあと数年の間だ。どうせなら思いっきり夢を見よう。

 

日曜は妻が友人のところへ遊びに行くので、一日子供のお世話。お酒の影響か3時間しか寝られなかったけど、とりあえず子供が起きてくる前に早朝ローラー。

 

SST:242w(90%) 30min, 421kJ, 36TSS

 

SSTで行けるところまで、と考えていたがridesenseのバッテリー切れで継続できず。せっかく早起きしたのに残念。

朝は息子とまったりして、10時前から大型の公園へ。バランスバイクの練習をしたり、アスレチックで遊んだりした後ランチへ。今日は久しぶりのカフェ ロード。相変わらずレトロな雑貨やオートバイ等が並んで面白い空間。パニーニのセットと食後にガトーショコラをオーダー。写真を撮る間も無く息子が平らげる。お店に来ると騒がずにお利口さんで食事をしてくれるから、その点は良いんだけどね。。

 

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アンティークカフェ ロード

https://www.instagram.com/p/Beff4hfFJDA/

ロード前バス停

 

その後も結局練習できず、今週は522TSSと低負荷で終了。

3月のターゲットレースに向けて、来週からは減量を開始し、平日にL6インターバルを入れていく。また、土曜の乗り込み量を落としその分土日の強度を上げていく。3-5月で出場予定のレースはいずれも2時間以内なので、その時間内での強度をなるべく上げられるように意識していきたい。