VerdeCorsa

家族と自転車の日記

浜名湖練5/小笠山チーム練7

月-木の練習

月 休み

火 L5:332w(123%) 3min, 336w(124%) 3min, 340w(126%) 3min, 351kJ, 43TSS

  L4:261w(97%) 20min, L4:261w(97%) 20min, 770kJ, 77TSS

体幹トレーニング

  L4:261w(97%) 20min, L4:261w(97%) 20min, 772kJ, 77TSS

木 L5:330w(122%) 3min, 336w(124%) 3min, 341w(126%) 1.5min, 309kJ, 37TSS

  L4:260w(96%) 20min, L4:260w(96%) 5min, 531kJ, 53TSS

 

今週は週始めから先週の疲労が残っている感じで、火曜時点で脚が重かった。それでもL4は火、水と木曜1本目までこなし、ほぼオールアウト状態で2本目にトライ。案の定5minで限界を迎え中断。先週と同じく完遂ならず。L5も火曜はこなしたものの、木曜は3本目を1.5minで断念。中枢性疲労ならBCAAの使用と気合で乗り切れることがほとんどだけど、木曜のワークアウトではどうにも踏めず、末梢性疲労もたまっている感じ。一度きちんと疲労を抜く必要があるのかな。

 

金曜日はバースデイ休暇を取っていたので、妻と息子を送ってから浜名湖へ。

 

3:12, 96.5km, 161TSS, 1995kJ, 30.3km/h, NP192W

 

木曜夜時点で疲労困憊状態だったので、この日も脚は重い。何とか200W程度を維持して淡々と巡行していくけど、終盤は出力が落ちて行ってしまった。残り5,6minというところでほとんど踏めなくなり、ちょっと踏んでは休んでを繰り返しながら何とか駐車場までたどり着いた。空腹感はなかったので、ハンガーノックではなさそう。脚が本当の限界を迎えた感じだった。もうちょっと距離があったら完全停止していたかも。。

この日は最近購入したソフトフラスクに自作ジェルを入れて携行していった。ジェルはマルトデキストリン、BCAA、ポカリをシェイクして作ったもの。甘さ控えめで少し苦みがあるが、安価で添加物も少ないし、安心して摂取できる。ドリンクの150kcalとジェルの400kcalで3時間問題なく走行できた。レースもこれで行こう。

片づけて久しぶりの吉野家で牛丼特盛を平らげ、帰りに酒屋さんへ。大学時代の研究室の教授の還暦パーティー用に掛川の開運というお酒を購入。どこかの品評会で金賞を取ったらしく、話題になっていたので。お土産に酒粕をたくさんいただいたので、今度甘酒を作ろう。

 

土曜日は日曜のチーム練に備えて回復走。

 

1:27, 36.7km, 41TSS, 671kJ, 25.3km/h, NP144W

 

街中を抜けて倉見方面へ。負荷をかけないように軽めのギアで脚を回す。81号は車通りが少なく平坦で、淡々と走るにはいい道だった。倉見温泉で折り返してまた淡々と帰路へ。1.5h走って41TSSと相当に負荷は低かった。

昼過ぎから教授の還暦パーティーのため浜松へ向かう。0次会は懐かしの校舎で、1次会から3次会は駅前のお店で。私が卒業してからのOBの方が多く、現在の学生やスタッフも含めるとかなりの大所帯となっていた。私が在学していたころは割とこじんまりやっていたが、結構大きな研究室になったみたい。これだけ人が集まるのも、教授のお人柄によるものだな。数年ぶりに会った同期や後輩とも話がはずんだが、終電があるので3次会途中で退席して24時過ぎに帰宅。本当に楽しかった。またこういった機会があるといいな。

 

日曜日は小笠山でチーム練。睡眠5時間程だけど何とか起きて支度をする。前日にたくさん食べたので朝食はバナナミューズリーのみ。

 

1:53, 51.3km, 150TSS, 1225kJ, 27.2km/h, NP241W

 

ペースはそこそこで1周回。この日は初めて参加されていた方が強くて、遠州EGGの坂では何とか並走、小笠山の坂では遅れてしまい、頂上前で捲ろうとするも結局もう一歩届かなかった。聞くと競輪選手を目指しているとのことで、登りのトレーニングのため参加されたとのこと。貴重な機会なのでいろいろと話を聞かせていただいた。レッグプレス片足で体重2倍とかは当たり前だとか。。昼から予定があったので2周目は行かずにスプリントだけ練習して帰宅。878W。まだまだしょぼい。

今週は私の誕生日があったので、お祝いにと菊川のたわら屋へ。ここはお肉が美味しいことで有名で、青空レストランでも2度取り上げられている。評判のローストビーフ丼を注文。普通のローストビーフだと赤身メインで噛み応えのあるお肉だけど、このお店ではサシが入った日本人好みの柔らかいお肉だった。数回噛むと無くなってしまうくらい食べやすくておいしい。お値段はなかなかのものだけど、ぜひリピートしたいな。

https://www.instagram.com/p/BeNLPwFFqOe/

たわら屋 ローストビーフ丼

 

帰宅後やはり眠くなってきたので昼寝し、自転車の掃除をしてジムへ。先日受けたスポーツ遺伝子テストの結果によると、ACTN3がR/R型で速筋割合が高くスプリンター向きとのことだったので、下半身のトレーニングも追加してみる。とりあえずレッグプレスを体重3倍程で6x3set、ニーアップジャンプを10x3set。レッグプレスは毎回5kgくらい負荷を増やしてみよう。少しはスプリントパワーが上がるだろうか。

夕食はサラダと煮物、サバのロースト等。追加で甘酒を作ってみた。砂糖は無しで塩を少し入れただけだけど、酒粕のほんのりした甘さで十分おいしい。酒粕はまだ大量にあるので、しばらくは甘酒が楽しめるな。後は寝る前にプロテインを飲んでおしまい。

 

今週は638TSSと若干少なめの負荷だった。日曜の練習量が少なかったので補習ローラーをしようかとも思ったけど、疲労が1週間の中で取り切れずに次の週に持ち越している状態なので無理はしないことにした。トレーニングはやり過ぎよりやらなさ過ぎの方が良いので。疲れてはいるが、ここまでオフトレはまずまず順調にできていると思う。3月からのターゲットレースで結果が出ることを願う。