VerdeCorsa

家族と自転車の日記

浜名湖練2/小笠山チーム練3

平日の練習

月 休み

火 L5:326w(125%) 3min, 331w(127%) 3min, 337w(130%) 3min, 335kJ, 45TSS

  L4:257w(99%) 20min, L4:256w(98%) 20min, 759kJ, 80TSS

体幹トレーニング

    L4:255w(98%) 20min, L4:257w(99%) 20min, 744kJ, 79TSS

木 L5:325w(125%) 3min, 333w(128%) 3min, 333w(128%) 3min, 340kJ, 44TSS

    L4:255w(98%) 20min, L4:256w(98%) 20min, 751kJ, 80TSS

金 L4:258w(99%) 20min, 421kJ, 44TSS

 

L4は火-金通して何とか完遂。水曜時点で辛くなり、木曜の2本目は途中で何度もやめようと思いながら最後までやりきった。後5分でやめようと思いながら結局ラップボタンを押せずに継続してしまうのはサイクリストの性か。金曜は20分だけなのでちょっときついながらもこなす。L5は今週からターゲットパワーを上げた。火曜は完遂、木曜は2本目からかなりキツく、3本目はターゲットの335Wに届かず。上げ始めだからしょうがないかな。

先週のレースは家族が初めて応援に来てくれて嬉しかったな。活躍はできなかったけど最後は一応集団先頭で展開できているところを見せられてよかった。息子もレースが終わるまでいい子で見ていてくれて、それなりに興味を持ってるのかな。ご褒美というわけじゃないけど、最近息子が相当はまっているトイストーリーのBDセットを買ってあげた。袋から出すと一瞬固まり、後は釘づけ。毎日嬉しそうに見ている。

最近はプライオメトリクスにちょっと興味が出ている。自転車競技に必ず効果があるかは断言できないけど、中学時代バレーボールをやっていた時はジャンプ系のトレーニングをよくやっていて、ジャンプ力向上にはそれなりに効果があったように思う。自転車でもスプリントのような瞬発系動作には効くんじゃないかな。もう少し詳しく調べてみよう。

 

土曜は妻と息子が昼前から出かけるということで、私も浜名湖へお出かけ。3時間しか寝られずちょっと辛かったが、レジャー半分、トレーニング半分で3時間ほど乗り込む。

 

3;08, 97km, 179TSS, 2005kJ, 31km/h, NP197W

 

L3で淡々と2周回。今週は平日のワークアウトをターゲットパワーを上げつつしっかりこなしたためか、2週間前に浜名湖を走った時よりもNPが20W近く低い。そんなにかからない印象はなかったけど、疲労がたまっていたのか、手を抜いてしまったのか。外練はNP表示しながら走った方が良いのかも。車に戻った後リカバリードリンクを飲んで、片付けをした後昼食へ。久しぶりのジョニーズ。前回と違い11時頃に行ったのですぐにオーダーできた。安定のデラックスバーガーセットを。サクサクのバンズとジューシーなパテが美味。ポテトもホクホクでクリーミー。この近辺ではやっぱり一番美味しいと思う。

https://www.instagram.com/p/BcyicBNlbRs/

ジョニーズジャワイアンバーガー DXバーガーセット

 

食事の後は花咲の湯でくつろぎ、美容室に行って帰宅。久々に自由を満喫できた。荷物を片付けてチェーンだけ清掃して爆睡。

 

日曜は小笠山チーム練に参加。

 

1;28, 39km, 125TSS, 959kJ, 26.6km/h, NP241W

 

9時間寝られて頭はスッキリ。しかし昨日乗り込んだためか脚がしんどく全くかからず。巡行はおとなしくついて行って、坂は可能な限り上げて行く。なんとか小笠山までこなして、息子を動物園に連れて行く約束をしていたのでそのまま帰路へ。本当はチームメイトのニューマシンを見せてもらいたかったけど、時間ギリギリだったので仕方ない。帰宅後急いで片付けて浜松市動物園へ。寒風吹きすさぶ中園内を歩く。息子は大好きなキリンの他、プールで活発に遊んでいるシロクマが気に入ったようでご満悦。終日ハイテンションで困ったが、連れて行ったかいがあったかな。お昼は最近できた感じのカフェ ビンクロヴィレッジで。浜松産のこだわり野菜を使っているようで、大盛りのサラダは非常に新鮮。ミネストローネの野菜もホロホロで食べやすい。パンも結構種類を揃えていて、どれも素朴な味わい。余分なものを入れていない感じが好印象。前日のランチと真逆のヘルシーなメニューをいただけて満足できた。

https://www.instagram.com/p/BczR7omF7M3/

ビンクロヴィレッジ

https://www.instagram.com/p/BczSAstlhQd/

ビンクロヴィレッジ サラダ

https://www.instagram.com/p/BczSG2_lQp3/

ビンクロヴィレッジ パンとミネストローネのセット

 

帰宅後はプロショップへ。コラムのスペーサーを思い切って全部抜き、ハンドル位置を限界まで下げてみる。ステム長も変更したかったが、GIANTのコラムは独自規格のためレンタル品がなく試せず。とりあえず乗ってみて、ハンドル高さについてはキツさは無く、今までよりもかなりしっくりくるためこのままで行くことに。ステムは110mmを発注した。現状の90mmだと少し窮屈感があるので、改善できるか楽しみ。オフの間は色々トライできていいな。途中で負荷が大きく変わった際の反応の悪さを指摘されたので、練習で反応をよく出来るよう意識してみよう。また、ついでに今までよく分かっていなかったスプリントのやり方について教えていただいた。わざわざ自転車で伴走してくれて、コツを伝授していただく。ポイントとしては、腕が自由に動かせるようにハンドルをガチガチに握りすぎない(親指と人差し指をハンドルから離す)、ハンドルを引く感覚は無い、頭を(重心を)前に出しすぎない、体がピストルのような形になるイメージで、バイクは遠慮なく振る、頭とタイヤの軸はブレさせない、ギア比は意識しないが、パワーバンドとなる回転数は押さえておくこと、登りと下りの両方で、様々なスピードレンジから練習すべし、などなど。結果以前よりだいぶイメージが出来てきて、最後の方では普通のスプリントが出来ていると言っていただけた。この感覚を忘れないよう、毎週スプリント練習を入れていこう。ここまで1時間ほど拘束しているが、全て無償。。本当にいつもありがとうございます。

帰宅後はサクッとジムワークをして、キミクラカフェの抹茶コルネを買って帰宅。奥様お喜びのご様子で真に祝着。

 

今週は676TSSとまずまずがんばれた。ターゲットパワーを上げ始めてキツくはあるが、年始は強制オフになるため来週もしっかり追い込もう。新ポジションで乗り込んでどうなるかが楽しみ。