VerdeCorsa

家族と自転車の日記

春野練10/キング牛丼

平日の練習

月 休み

火    L5:313w(125%) 3min, 318w(127%) 3min, 324w(130%) 3min, 323kJ, 44TSS

  L4:246w(98%) 20min, 249w(100%) 20min, 734kJ, 81TSS

水    L4:245w(98%) 20min, L4:248w(99%) 20min, 732kJ, 80TSS

木    L5:314w(126%) 3min, 333w(133%) 3min, 323w(129%) 3min, 345kJ, 46TSS

       L4:243w(97%) 20min, 229w(92%) 20min, 679kJ, 71TSS

金   L4:256w(102%) 20min, 245w(98%) 10min, 576kJ, 64TSS

 

先週772TSSとそれなりの負荷だったので、疲労感が残ったままのスタート。月火はいつも通りこなし、木曜朝のL5は2,3本目を320 W以上目標でトライ。2本目の333 Wは多分ベスト。L5パワーも上がってきているな。夜のL4は筋疲労がたまってきて2本目で垂れる。5分がんばって踏んでみたけどどうしても240 W以上に上がらないのでギアを一つ落としてSSTレベルで何とか20分こなす。終了後にBCAA、プロテイン、ポカリを摂取、脚のマッサージをして、夜には珍しくサラダ、ミューズリーも食べ回復を促す。翌金曜は午後半休を取っていたので昼過ぎからローラー。前日が嘘のように軽く足が回って余裕でメニューこなせた。20 minがんばった後、前日の補習でギアを一つ落として+10 min L4を実施。平日のTSSは385。

この日プロショップでSLR0を受け取った。IRCチューブレスタイヤはクリンチャー並みに嵌めやすかったそうだ。空気抜けもかなり少なく、水曜日に空気を入れたというタイヤはまだしっかり空気圧を保っていた。シーラントも30 mlで余裕だったとのこと。シーラントが少なければ外周重量が減るので、精度が良いことは重量面でも大切だな。次回は20 mlでトライ予定。ホイールがカーボンになったので、黒いフレームと合わせていよいよまっくろくろすけに。でもアルミリムよりはやっぱりかっこいい。30 mmしかないリムハイトだけど、ローハイトよりは印象が変わるな。ホイールのGIANTロゴは全く主張しないデザインなので、どんな自転車でも合わせやすそう。土日が雨ですぐ試せないのが残念。

 

土曜朝は予報通り雨だったので、のんびり起きてC24のタイヤをEXTENZA R1G 23Cへ、ブレーキシューもアルミ用に戻してレイン仕様に。買い出しに行った後簡単に昼ごはんを作る。今日のメニューはクレソンのサラダとアサリのペペロンチーノ、サーモンのアスティ風。夫婦で幸せになった後、雨が上がって道路が乾いていたのでこの隙に春野へ出発。

 

1:37, 48km, 98TSS, 1022KJ, 29.7km/h, NP 195W

1min 317w, 3min 275w, 5min 246w, 10min 226w, 20min 211w

 

出発から50分くらいで再び雨が降ってきて、結局引き返すことに。大したトレーニングにならずに帰ってきたが、R1Gのグリップの良さは再確認できてよかった。雨の中40  km/h程度で走っていても全く不安は無く、ある程度強いブレーキングをしても平気。比較対象がR1Sなので仕方ないことだけど、SOYOラテックスを入れても転がりは重く感じる。でも雨のレースはこれで行くことにしよう。

雨中の実走だけでは負荷が足りないので、後片付けを済ませてから補習ローラー。

 

1:03 L3:203w(81%) 60min, 745kJ, 68TSS

 

200 W程度で1h流した。短いながら実走の後なので、脚はそれなりに重かったけど何とか1h完遂。夕飯食べて8時頃には寝た。

 

日曜は1日中雨。朝から家族で出かける用事があったのと、脚の疲労感が強かったため早朝は練習無し。SBSマイホームセンターでやってるパン祭りを訪問。10時の開催を前にして、雨にもかかわらず行列ができている。この田舎にもパンフリークがたくさんいることを改めて認識。妻は気に入ったパンをたくさん調達してご満悦だった。途中王子がごねだしたのでメロンパン1個で手を打ってもらう。

お昼は浜北の楼蘭へ。ここのシェフは過去にいくつかの賞をもらっているらしく、ちょっと有名な方らしい。12時前に訪問したが既に車はいっぱいで少し待ってから入店。家族でホタテのオイスターソース定食、エビタンメン、四川風水餃子を注文。ホタテは甘くておいしく、タンメンはくどさがまったく無くてさっぱり頂ける。水餃子は辛さが控えめで、アーモンド風味の甘めのソースがよく合っていた。量は控えめだけどクオリティは高くて、人気店なのも納得。久しぶりにちゃんとした中華料理をいただいたな。ここはリピートしたい。

帰宅後、脚のだるさはマシになっていたのでローラーへ。

 

1:32 L3:206w(82%) 30min, L6:516w(206%) 15sec, L5:301w(120%) 2min, L4:259w(104%) 4min, L3:214w(86%) 3.75min, L6:505w(202%) 15sec, L5:303w(121%) 2min, L4:252w(101%) 4min, L3:213w(85%) 3.75min, L6:497w(199%) 15sec, L5:305w(122%) 1.5min, L3:221w(88%) 38min, 1228kJ, 133TSS

 

1.5h乗ると決めて、淡々と回すと飽きてしまうので200 W 30 min, 500 W超15sec+300 W 2 min+250 W 4 min+200 W 3.75 min x 3, 200 W 30minとやろうと計画。疲労があるので完遂は厳しそうだけど。案の定真ん中のインターバルの2セット目で苦しくなり、3本目のL5が1.5 minしか持たず撃沈。その後はL3で出来るだけ上げながら1.5hまで何とか回した。疲れてるなりによく頑張れた方では。。とか思っているうちは弱いまんまなんだろうな。

その後サクッとジムワークをこなして、帰り道ふと思い立って近所のすき屋へ。人生初、キング牛丼を頼む。2,240 kcal、1140円。自転車を始めてから食欲の化身となり、まだ胃腸が若い今の私なら完食可能だろうと、おバカなチャレンジを。結果としては割とあっさり食べきってしまった。やっぱり補給無しで1,200 kJオーバー+筋トレは伊達じゃなかったな。いい思い出になった。

https://www.instagram.com/p/BavIafQl0h0/

キング牛丼

帰宅後はさすがにあまり食べる気にならず、サラダだけ頂いておしまい。

 

今週は実走がほとんどなかった割に684TSSとそれなりに頑張れた。他のTSS関連はCTL68, ATL107, TSB-36。TSBの値が示す通り、実感としても疲れがたまってきている。来週は平日で1日くらい追加で休みを入れて回復させてもいいかな。トレーニングに関してはやり過ぎよりやらなさ過ぎの方が絶対に良い。