VerdeCorsa

家族と自転車の日記

春野リハビリ、チーム練8,9

平日の練習

月 休み

火    L5:315w(126%) 3min, 313w(125%) 3min, 313w(125%) 3min, 325kJ, 43TSS

  L4:246w(98%) 20min, 251w(100%) 20min, 741kJ, 81TSS

水    L4:247w(99%) 20min, L4:249w(100%) 10min, 698kJ, 77TSS

木    L5:302w(121%) 3min, 314w(126%) 3min, 314w(126%) 3min, 328kJ, 42TSS

       L4:248w(99%) 20min, 247w(99%) 20min, 734kJ, 81TSS

金   L4:251w(100%) 20min, 372kJ, 42TSS

 

火曜朝は6週間ぶりのL5。カーボをしっかり摂取しているためか、Vo2maxは落ちているはずなのにパワーは以前とほとんど変わらず。高強度は特に糖質が大事なのかな。夜のL4も最後まで垂れずに踏み抜く。来月には設定パワーを上げてみようと思う。まずは250W切らないくらいで。水曜はお裁縫をがんばった甲斐あってプロテクターインナーにパッドの移植が完了、インナー+パッドを外したパールのタイツでローラーをしてみる。結果、全く問題なし。やっぱりパールのパッドは良いな。早速土曜の外錬で使ってみよう。木曜朝のL5は1本目の途中でぺダモニのバッテリー電圧低下、認識せず。そのため1本目のパワーが記録上低くなっているが、その他は問題なし。仕事帰りにボタン電池を買ってサクッと交換した。夜のL4ではさすがに疲労を感じてきたが、なんとかパワーを出す。金曜のL4もやり抜いて平日は365TSS程。まだリハビリ中でベースを上げていきたいので、L6はやらず。

 

土曜日はまた春野へ。直前まで雨が降ってウェットだったので、空気圧を7気圧に落として出発。ノンストップで行けるように薄皮アンパンとチョコクロワッサンをバックポケットに積んで行く。

 

2:44, 80km, 161TSS, 1633KJ, 29.3km/h, NP 192W

1min 319w, 3min 284w, 5min 270w, 10min 242w, 20min 220w

 

今回もベースアップを目的に200 W程度で淡々と走る。ちょっと路面が乾いているのを期待したけど、峠はがっつりウェット。R1Sはウェットグリップがかなり低いので登りではトルクをかけないように、KOMからの下り等ではかなりゆっくり下った。これでは練習どころではないので峠の折り返しはあきらめて、二俣からそのまま森方面へ。予定の走行時間3時間には満たなかったが、平地のペダリングやペーシングは良くなってきてると思う。平地を長く走っても疲れなくなってきた。この地域はこの土日で秋祭りをやっているので、練習コースの峠道に何台か神輿が出現。自転車は通してくれるのでノンストップで走れたが、車は神輿が去るまで止められてしまう。難儀だな。。

この日はダイネーゼのプロテクターインナーショーツ+パッドを外したパールのタイツを履き、上にも先日調達したダイネーゼのプロテクターインナートップを着ていった。トップにはショルダー、バックプロテクターがついていて結構いかついシルエットに。ショーツは260 g、トップは460 gで合計720 g増量となるが、走っていて重さは感じないし、暑苦しさ、動きにくさも今のところ無い。夏場どうなるかは来年テストしよう。バックプロテクター単体で200 gあるので、もし軽くしたければこれを外すだけでもかなり効果があるが、今のところその必要は無いかな。シールド付きメットや全身のプロテクター、チューブレスタイヤとオートバイに乗っていた身からするとあって当然の装備が揃ってきて、安全性は高まってきたと思う。メットがオープンフェイスなのは依然不安要素だけど。暑さや息苦しさをクリアしたフルフェイスのロード用メットがあったら買うのにな。空力的にも有利だろうし。

この日は食欲が爆発して昼に家にあったラーメン、おやつにプレーンパスタを200 g程、さらに夜は軽く祭りの見物に繰り出してベビーカステラを食べ、夕飯はガネーシャでカレー。ナンはしっかりおかわり。何かのレース前かってくらいカーボを摂取してしまった。日曜は抑え目で行かなくては。

息子は祭りの御輿が気に入ったようで大はしゃぎ。御輿を揺するのに合わせてベビーカーをスイングしまくる。将来の青年部のホープだな。父は行かないけど。

 

日曜はチーム練へ参加。昨日は抑え目で走ったのでまだ踏める方。チーム練では集団走行への慣れ、いかに踏まないか、レッドゾーンへ入れないかを意識して走る。

 

3:44, 105km, 244TSS, 2103KJ, 28.2km/h, NP 203W

1min 374w, 3min 312w, 5min 300w, 10min 262w, 20min 257w

 

今日は祭りの影響で参加者が少なく、速いチームメートも同じ班で走る。登りがきつくなったあたりで速い2人が上げていき、かなりつらい。最初のKOMよりもっと前、三倉トンネル出口付近で早くも千切れる。後ろからも来ないので独りで淡々と走って到着。休憩後の下りでは霧が濃かったこともあり、ゆっくり下っていたらチームメート達はかなり先行。私の他に二人いたので三人で追走開始。最近慣れてきたエアロフォームで平地を飛ばし、なんとか前の3人のパックと合流。そのまま2つ目のKOMへ。やっぱり長い登りに入ると速いチームメート達からはちぎれてしまった。当分追いつけないくらいの目標になる方がたくさんいて、嬉しい限り。

下りに入るとチームメート1人が先行、また周りの2人と3人で追う展開。強力な独走力でしばらく逃げていたが、それでも3人で追走していたら追いついた。弱い私が入っていてもこれなので、ロードレースで単独逃げを決めるのはホントに難しいのだろう。集団から千切れてしまうレベルの私には関係ない話だが。

終盤ローソン前スプリントをがんばってみようと手前で上げて番手につく。前のチームメートが上げだしてからしばらくは食らいついてみたが、腰を上げて本格的にスプリントに入るととてもついていけない。スプリントの練習はしていないので当然かもしれないけど、今のところあんまり素質も無さそうだな。

二俣で休憩中、初めてお会いする方もいたのでご挨拶。その後は折り返して新宮池に向かうチームメートに途中までご一緒させていただく。今日も練習や機材について色々教えてもらった。本当にありがたい。沖縄210 kmに参加されるということで今が大事な時期だが、先日も小笠山のベストを更新される等絶好調のようだ。今日も鬼のように速かった。

今日は昨日がっつりカーボローディングしたおかげか補給はライ麦フォカッチャ二つで十分だった。意外と食べなくても大丈夫なのかな。山の中でハンガーノックになると悲惨なのであんまり試す気にならないが。

帰宅後いつものBCAA、プロテインマルチビタミン摂取後シャワーを浴びて、プレーンパスタを食べる。その後軽く体幹と腹筋のトレーニングをしたら、友人の結婚式のためすぐに名古屋に出発。開始20分前くらいに到着して遅刻は免れる。ほとんど地元に帰ることがないので、いきなり立派になった新郎や学生時代の友人たちを見て浦島太郎気分。しかし全体的に良い式だったな。料理やデザートもおいしくてつい食べ過ぎてしまったが、お酒は一滴も飲まず。ちょっとは自制心が身についてきたか。

 

今週は772TSSと復帰後では一番頑張れた。ただ現在の設定FTP250Wは実際より低い気がしていて、TSSが高めに出てしまっている感じもある。上方修正を検討。

その他のTSS関連はCTL63, ATL109, TSB-29と少しづつフィットネスレベルを戻してこれている。この調子でCTLを回復させていきたい。また、数値以上に平地の巡行、エアロフォームの練習のおかげか3時間程度走ったくらいでは疲労を感じづらくなっている。これもしばらく続けていこう。