VerdeCorsa

家族と自転車の日記

春野リハビリ練7

平日の練習

月 休み

火   L4:245w(98%) 20min, 248w(99%) 20min, 742kJ, 81TSS

水   L4:245w(98%) 20min, 247w(99%) 20min, 725kJ, 79TSS

木   L4:248w(99%) 20min, 244w(98%) 20min, 719kJ, 78TSS

金   L4:254w(102%) 20min, 416kJ, 46TSS

 

まだ大腿骨のヒビが完全に治っていないこともあり、平日のローラー練習では高強度はやめておいた。毎日L4のみだと疲労が少ないためか、骨折前よりパワーはしっかり出せる。各ワークアウトのパワーから見て、FTP250程度までは戻ってきたように思う。来シーズンまでに280程度に上げたいけど、どれだけ伸びるか。

 

土曜日は朝買い出しの後、病院へ。レントゲンをとってもらう。経過順調とのこと。5週間も経つと骨はくっつきだしているということで、あと一歩という感じかな。しかし3か月目までは自転車に乗らないように言われた。2週間目からローラー回していたが。。

お昼は妻が私の(ほぼ)回帰祝いで、みやぎさんのランチをご馳走してくれるということで早めの11時くらいに訪問。ブリづくし丼をいただく。甘い。やっぱり普段口にする刺身とは物が違う。息子も妻のマグロと合わせて5,6切れは平らげた。2歳児にもわかるこのうまさ。いつもお昼はいっぱいになるのも分かる。

自転車の準備はしてあったので、帰宅後ウェアを着てすぐに外錬へ。久しぶりの実走。今日はリハビリということで坂でも上げずに、平均200w程度でサイクリングすることにした。二俣駅までノンストップで往復。

 

3:20, 99km, 212TSS, 2158KJ, 29.7km/h, NP 200W

1min 289w, 3min 262w, 5min 259w, 10min 238w, 20min 227w

 

サイクリングペースのため各パワーインターバルはかなり低め。200w程度を意識していたらNPはきっちり200wになっていた。今日は出発から帰宅まで一度も止まらないようにするため、バナナx2、薄皮アンパンx4をバックポケットに積んでいった。1時間半程度経過後から食べ始め、帰宅までしっかりもった。全部で900kcal程度なので消費エネルギーの4割程度。これはレース時の補給食に対しても一つに指標になるかな。

上げないよう意識した分、低いパワーでどれだけ速度を上げられるかに集中。骨折直前に10mm下げたハンドルはとてもいい具合で、前傾がとりやすいので自然に腕がたため、頭が下げられるため、低いパワーでも速度が出やすい。ペダルに体重も乗せやすくて楽に走れる。3時間超の走行の中で体幹がきつくなることはなかったので、もう少し下げてもいいかな。その場合はステムも延長しないと窮屈でペダリングできないが。

今回はメットをOGK AERO R-1に、パンツを以前買ったwiggleのショーツとダイネーゼのMTB用プロテクターインナーの組み合わせにしてみた。メットの方は非常に良くて、涼しいしシールド付きなのでアイウェアが不要。アイウェアをしていると曇ったり、汗が直接レンズについたりと視界が悪化しがちで、顔回りもうっとおしくなるのでこれが無いのは大きい。しかもシールドのほうがカバーしてくれる範囲が広いので快適。各所で絶賛されている理由がよくわかった。

パンツのほうはショーツのパッドを外してインナーのパッドのみで使っているんだけど、股が広範囲に擦れてしまってかなり痛かった。久しぶりの実装でペダリングが乱れてしまったか、ローションが足りなかったのか。パッド表面は結構摩擦しそうな感じなのでこれが原因かも。パッドをパールのもの等に付け替えるのが確実かもしれないが、ちょっとハードルが高いのでとりあえずローションを増やしたり、レーパン側のパッドをつけたままで乗ってみたりしてみよう。このインナーは両腰にオートバイ用と同じマテリアルのプロテクターが入っているが、ペダリングの邪魔には全くならないしそもそもインナーをつけていることを忘れるレベル。プロテクターインナーは各社から出ているが、やはりダイネーゼ製は間違いなかった。パッド以外。

帰りにプロショップに寄り、チューブレスホイールを発注。MAVIC USTシリーズやROVAL CLXシリーズ等と迷ったが、最終的にチームメイトも使っていて実績のある GIANT SLR0に決定。重いリムを回す脚がないのでリムハイト30mmで。タイヤはIRC Formula  Pro Tubeless Light 23cを選択。チューブレスというと corsa speedが話題になっているが個体差や運用の難しさがありそうだったのでIRCにしてみた。ジャパンブランドのQCに期待。

夜はサラダとベーグル1個にして、最近パパになついてきた息子と遊んで就寝。

 

日曜は妻が資格試験の受験で東京へ行くため、一日子供のお世話。午前中は車の半年点検でディーラーへ。息子はキッズスペースにあったアンパンマンのおもちゃや恐竜の人形等で遊べてご機嫌。最近言語能力の発達が著しく、意思をかなり的確に伝えられるようになってきた。今日も遊びながら嬉しそうに色々と話しかけてくる。さらにリンゴジュースとアンパンマンのお煎餅ももらってご満悦。帰りにはお花までいただいて帰宅。

今日は妻がいないので家事をがんばる。作り置きもサーモンのトンナートソース、赤魚のグラタン、空芯菜のソテー、野菜のトマト煮込み、カボチャスープと仕込んだ。昼はジェノベーゼとサラダを作り、残っていた金目鯛のトマトソースといっしょに息子と食べる。王子大満足ですぐお昼寝してくれたので、このチャンスにローラーへ。

 

1:30 L3:200w(80%) 30min, L4:231w(93%) 10min, L3:216w(86%) 40min, 1072kJ, 101TSS

 

前日久しぶりに実走したために足はかなり重いけど、何とかL3で30min。その後L4にあげるけど脚が辛すぎて10minでギブアップ。その後L3でなるべく上げて40min。L4で一度刺激を入れた方がしんどいながら出力を上げられた。一応ノンストップで1時間半。やっぱり脚よりおしりの痛みでこれくらいの時間が限界。

今日はパールのタイツとプロテクターインナーの2重履きを試したけど、やっぱりパッド2重だとふわふわしすぎて腰が全然安定しない。位置が後ろすぎるのと表面がザラザラなために股ずれもするのでパッド交換を決意、インナーのパッドを外してパールのパッドに交換中。中学生ぶりくらいのお裁縫だけど地道に進めている。

 

今週も597TSSとフィットネスレベルは低めだけど順調にリハビリが出来ていると思う。特にL4以下は元の水準まで戻ってきた。来週は高強度も入れて調子を戻していきたい。11月のレースは出るぞ。