VerdeCorsa

家族と自転車の日記

御前崎2

平日の練習

月 休み

火    L5:312w(125%) 3min, 315w(126%) 3min, 317w(127%) 3min, 308kJ, 43TSS

  L4:243w(97%) 20min, 242w(97%) 20min, 705kJ, 77TSS

水   L4:245w(98%) 20min, L4:241w(96%) 10min, 565kJ, 62TSS

木   L6:359w, 362w, 353w, 357w, 355w, 351w, 1min/1min x 6, 273kJ, 39TSS

      L4:243w(97%) 20min, 240w(96%) 20min, 705kJ, 77TSS

金   L4:248w(99%) 20min, 403kJ, 44TSS

 

火曜朝のL5は目標値をVo2maxパワーまで引き上げた。3本とも312w以上をクリア。夜のL4も頑張れた。

水曜のL4はワークアウト直前にそばを食べてしまったせいか、2本目の途中で胃が辛くなり10分で中止。もったいない。

木曜朝のL6は筋疲労で6本が限界。ベースが十分にできればL4を減らしてL5, L6をしっかりこなす構成にしたいが、1,2年先の話かな。夜のL4も回復していなくて辛かった。特に2本目がきつかったため、前半10分を若干パワー低めで入って後半10分をビルドする作戦に。何とかAve.240wをキープ。

金曜のL4は問題無くこなす。L6を入れるようになってからL5の回数が半分になってしまっているので、金曜はL4/L5を週替わりでやることにしようか。

金曜夜は家族で袋井の花火を鑑賞。数年ぶりに浴衣着用。帯が長すぎてウエストサイズが下がったのを実感する。愛野側は比較的人が少なく、駅からも花火は十分見れるのでロータリー前に陣取る。警備のおじさんによると有料観覧席は2.5万円だとか。。

屋台でみたらし、かき氷、フランクフルトを買って家族で分け分け。息子はフランクフルトが一番好きだったようだ。ほとんど初めて見る花火も楽しめたようで、

打ち上がる度にどーん!と歓声を上げていた。

 

土曜は実家に帰省するので、5時半から2時間だけ実走。直前まで雨だったので山には入らず、また御前崎へ。

2:01, 64km, 149TSS, 1361KJ, 31.1km/h, NP 215W

1min 367w, 3min 309w, 5min 285w, 10min 265w, 20min 248w

ホイールはC35を装着。やっぱり平地・下りで少し伸びる感じがある。このコースはエコパ西以外きつい登りがなく、重さのデメリットはやはり感じない。

前回よりはコンディションが良く、平地のぺーシングもわかってきたので休憩無しで垂れずに走れた。やっぱり平地には平地のぺダリングがあるので、慣れていかなければ。

個人練習でチームジャージを消耗するのも嫌なので、今日は先日入手したパールのジャージを着てみた。チームジャージほどタイトではないが、しっかり体にフィットして動きやすく、ばたつきも無い。さすがパール。これから個人練習はこのジャージを使い倒そう。

帰宅後急いで支度し、家族で実家へ。案の定食事・スイーツを食べ過ぎ、夜はワインや日本酒を飲んだので日曜朝時点で体重63.9kg。日曜日は初めてクッキーを焼いてみる。半分くらいクルミをのせてみた。手作りクッキーはカチカチになるイメージがあったが、意外とサクサクで、焼きたてなこともありおいしかった。無添加で簡単にできるので、息子のおやつレパートリーにいいかな、なんて考えつつ結局ほぼ自分一人で平らげてしまった。さらに昼から祖母宅で寿司・スイーツ三昧。月曜朝に体重65kgを記録してしまった。帰ったらダイエット走だな。。

 

今週は日曜の実走が無くて490TSS。少なめだけど来週の鈴鹿に向けて疲労を抜く必要があるので、ちょうどいいと思う。来週は減量に集中して、いいコンディションでレース当日を迎えられるようにしたい。