VerdeCorsa

家族と自転車の日記

御前崎/春野チーム練5

平日の練習

月 休み

火    法多山:39min, 20km, 61TSS, 503KJ, 30.9km/h, NP 244W

  L4:246w(98%) 20min, 243w(97%) 20min, 717kJ, 79TSS

水   L4:247w(99%) 20min, 394kJ, 43TSS

木   L4:237w(95%) 7min, 129kJ, 14TSS

金 L6:350-360w, 1min/1min x 10, 60TSS(推定)

       L4:251w(100%) 20min, 247w(99%) 20min, 732kJ, 82TSS

 

 

火曜朝はどうしても実走したくなり、4時半から法多山を往復。2週間ローラー台だったので登りが不安だったが、快調に登れて一安心。ホイールは予備として調達したC35をつけて行った。リム重量はC24よりかなり重いはずだが、鈍感な私には違いが分からなかった。平坦や下りでは少し伸びる感覚はある。初めて着たチームジャージは動きやすくて問題なし。フィット感がいい。夜はいつも通りL4。練習前にBCAAを初めて飲んでみた。聞いていた通り筋疲労が軽減されてパワーが保てる。これはしばらく使ってみよう。

FTPは250wに修正。きちんと計ったわけではないけど、L4のパワーは確実に上がっているし低いままだと簡単にTSSが上がってしまうので。

水曜は子供が体調を崩したため遅くまで面倒を見ていた。ノーライドは嫌なので寝かしつけた後に20minだけL4。

木曜朝はL6インターバルをするつもりがスピードセンサーが認識せず断念。色々見ていたらridesenseのエラーだった。とりあえずリセットして復帰。夜はL4のワークアウトをスタートするも、心拍が上がると左胸が痛み出して結局7minで断念。どうしたんだろう。

金曜朝は昨日の分を取り戻そうと意気込むも、またridesenseが認識されず、仕方ないので横にスマホを置いてタイマーを見ながらL6インターバル。まだ胸は痛むけど昨日ほどではない。パワーとケイデンスは見れるので何とかなった。水木と疲労がたまっていないためか10本行けた。ridesenseは後で電池を変えたら正常化。電池は公称500時間もつはずだが。。昼過ぎからのL4はしっかりパワーを出せた。やはりBCAAが効いている。

この日は子供の体調がまだ戻らず有給を取ってお世話。おかあさんといっしょアンパンマン、トトロ等をエンドレスで見た後、お昼はジェノベーゼと残り物の野菜でサラダを作り、他の作り置きといっしょに食べた。息子はパスタが好きで、ジェノベーゼを出した瞬間すごくいい笑顔で歓喜の声を上げる。手づかみでモリモリ食べて悦に入る。作り甲斐あるな。

その後デザートでも食べようかと、久しぶりにステーショナリーカフェ konohiへ。ここのケーキは食べたことがなかったので、ちょっと楽しみにしていた。アイスカフェオレとピスタチオのレアチーズケーキをオーダー。しかしケーキはほとんど息子が食べてしまった。。ちょっと食べてもいいかな?と聞くとダメ~とのこと。結局隙を見て一口二口食べただけ。でもおいしかった。豆とレアチーズケーキの組み合わせは多分初めてだったが、豆の味は全然邪魔にならずにいい風味を添えている。息子は大満足でご機嫌。せっかくだから少しゆっくりしながら息子と保育園のこと等を話す。最近3-4語文を多用してたくさんおしゃべりできるようになってきたので、会話が楽しくなってきた。息子も細かい意思が伝えられるようになってきて楽しそうだ。

 

土曜日は戻ってきたC24を装着。タイヤは新品にしてもらった。軽めに小笠山を1周回しようかと思って出発したが、前日追い込んだせいか全く掛からず、しかもすぐに雨が降り出す。どうしようか迷いながら走っているとエコパ前の交差点で左に曲がっている際にスリップして落車。ぺダリングしていなかったのでシンプルにタイヤのグリップが足りなかった感じ。空気圧7.5と高めなこともあったと思うが、雨だとR1Sはあまりグリップしないな。予備のC35にR1Gあたりを履かせてレイン仕様のホイールを準備しておいた方がいいかな。身体は左ひじと左臀部を打って擦過傷になったくらいでダメージは少ない。

脚と路面の状況を考えて、結局平坦をゆっくり走ることにした。県道で150号まで南下し、御前崎で折り返して帰ることに。

2:05, 64km, 130TSS, 1256KJ, 30.2km/h, NP 197W

1min 338w, 3min 289w, 5min 268w, 10min 241w, 20min 233w

元々平坦が苦手な上に、今日はさらに掛からなくて辛い。150号は向かい風がかなりきつく進まないのも追い打ちをかける。御前崎のコンビニにつく頃にはヘロヘロに。そこからの帰宅までは登り基調なので、平坦よりはマシだったが帰宅まで辛かった。明日何とか走れるように回復を促そうといつものセブンでちぎりパンとレーズンパンをもりもり食べ、カーボを補給。すぐ帰宅してBCAA、マルチビタミンプロテインと各サプリメントを摂取。シャワーを浴びた後2時間横になって休憩。明日走れる状態であることを祈る。

昼はまた簡単なサラダとボンゴレを作って食べる。妻歓喜。私も含めて我が一家は本当に食べることが生きがいだな。息子は昼前から爆睡中で食べられず。最近夜寝苦しいからかお昼寝の時間が長くなったな。

戻ってきたホイールのチューブをラテックスの新品に交換して、入浴後早めに就寝。

 

日曜朝は前日体のケアをがんばったおかげか、意外と脚が軽かった。サラダと野菜のロースト、かぼちゃのトマトソース、バナナナッツミューズリーライ麦パン、ぬか漬け、豆腐納豆の朝食を食べて、マルチビタミンとBCAAを飲んだら出発。

4:50, 130km, 238TSS, 2118KJ, 25.8km/h, NP 176W

1min 352w, 3min 294w, 5min 277w, 10min 256w, 20min 248w

補給食はいつものバナナとライ麦フォカッチャ。今日のフォカッチャは妻が作ってくれて、干しブドウ入り。甘味があると食べやすい。

今日も集合場所から先発隊でスタート。先発だからと言って楽なわけではなく、結構なペースで進む。昨日の疲れはあまり感じず、坂もそれなりに掛かった。一つ目のKOMが近づくにつれて坂ごとに一人、二人とちぎれ出す。心肺が限界に近いくらいまで追い込んだが、何とか食らいついて最後は一人旅。一つ目のKOMをゲット。休憩後は下りで休めたので登り返しも何とかこなして、その後の平坦もついて行けた。最後のスプリントは車にふたをされてしまいもがけず残念。

二俣駅での休憩時にローテのコツを教えていただいた。今度からゆっくり上げてゆっくり入るのを意識しよう。左右にひらひら動いてはいけない。

休憩後に追加練習に行くチームメイトにひょこひょこついて行く。初めて新宮池コースにご一緒させていただいた。結構な斜度の登りが続くコースだが、総距離がわからずに初めから上げすぎてしまい、脚よりも心肺がレッドゾーンに。結局半分ほど登ったところでちぎれてしまった。挙句人生初、坂で脚をついてしまった。何としても頂上までたどり着かなきゃと自転車を押して歩き、回復してきたところで何とか走行再開。ダンシングとシッティングを交互に入れながら、数km/h~10km/h程度しか出ない坂をひたすら登る。間違いなく今までで一番きつい。チームメイトをかなり待たせてしまったと思うが、なんとか頂上に到着。脚は完全に終わった。新宮池は結構大きな池で、ハスが浮いていてきれい。ちょっと癒される。帰りはずっときつい下りで握力と腕の筋力がもつか、ラテックスチューブがバーストしないかちょっと不安だったが、無事に下りきった。登りも下りも初心者には恐ろしいコースだったな。。

帰りのコンビニ休憩ではチームメイトに普段の練習について伺ってみた。出しているパワーや目標値など、やはり次元が違った。ハイレベルな人はハイレベルな練習をしているんだな。とりあえず半年でFTPを280Wまで引き上げる目標ができたので、頑張ってみようと思う。しかし5W/monthか。。できるかな。。

森から下って、よせばいいのにしばちゃんに行こうかな、と思い出す。ソフトとコーヒー牛乳は相変わらずおいしかったけど、終わっている脚には往復15km程度の追加もきつくて死にそうになる。向かい風もあって、20km台後半出れば御の字といった状態でひたすら家路を走る。13時ごろ帰宅して各サプリ摂取後に、シャワーを浴びてすぐ横になる。しばらく胃が食べ物を受け付けなかった。前も体力以上に走って後悔したな。いい加減学習しよう。

2時間横になって復活、サクッとジムへ。今日は帰りがかなり遅くなって、妻は家事をたくさんやってくれていたのでお詫びに桃のタルトとブルーベリーのレアチーズケーキを買って帰る。昔この系列店でバイトしていたけど、価格もクオリティも当時の1.5倍くらいになっている。もちろん今の方が断然いい。普通においしくて妻も息子も大満足。良かった。

 

今週は707TSSと久々の700越え。TSS関連は日曜時点でCTL82/ATL120/TSB-17。いい感じで練習できているし、実際にパワーも上がってきている。来週が鈴鹿前に追い込める最後の週なので、各ワークアウトをしっかりこなしていきたい。