VerdeCorsa

家族と自転車の日記

ローラー週間2

今週もホイールが戻らず、すべてローラー台で練習。

 

月 休み

火    L5:300w(124%), 302w(125%), 316w(131%), 3min/3min, 291kJ, 43TSS

  L4:241w(100%) 20min, 236w(98%) 20min, 692kJ, 80TSS

水   L4:240w(99%) 20min, 241w(100%) 20min, 708kJ, 82TSS

木   L6:357w(148%), 361w(149%), 348w(144%), 356w(147%),            

            352w(145%), 351w(145%), 355w(147%), 358w(148%), 1min/1min, 332kJ, 52TSS

  L4:242w(100%) 20min, 235w(97%) 20min, 703kJ, 80TSS

金 L4:248w(102%) 20min, 400kJ, 47TSS

土   L5:295w(122%), 292w(121%), 291w(120%), 5min/5min, 426kJ, 60TSS

       L4:224w(93%) 60min, 898kJ, 96TSS

日   L4:242w(100%) 20min, 234w(97%) 20min

       L6:344w(142%), 342w(141%), 1min/1min, 675kJ, 80TSS

  ウェイトトレーニング

  

 

火曜朝のL5は快調。3本目は余裕があったので出し切って少し高めの出力。次回から3min/3min x 5を目標にしてみよう。夜のL4はいつもの週より高い出力を保てた。どうも以下のようにしておくと調子がいい。

・ワークアウト前にフルーツをお腹いっぱい食べる

・アップはなるべく高ケイデンスで足を温める

・ギアは高めを維持

・パワーを保つ覚悟をする

・パワーが落ちてきたら膝上げを意識

・レスト・リカバリーも高ケイデンスで乳酸を流す

特に覚悟=メンタルを保つことが大切な気がする。メンタル弱いので。FTPも上がっている感じがあるのでどこかで再計測しないといけない。

水曜のL4もしっかり出力維持。

木曜のL6は先週日曜より1set増やすことができた。8本目でもパワーは落ちていないのでもう一本トライすべきだったか。L4もそこそこのパワーで。

金曜はいつも通りFTP超でL4。夜はビアガーデンで同期と暴飲暴食。久々にたくさん話せてすごく楽しかった。誕生日を迎える同期に毎年恒例のサプライズ?でnicoeのロングなロールケーキを。50cmあるそうだ。体重は一気に65kgまでジャンプアップ。毎度後悔するのに食べてしまう。。

今週の平日は総じて調子が良かった。しかしギアを上げて必要トルクも上がったためか膝回り、脛周りに少し痛みが。ひどくならないように注意を払いながら練習は継続。

土曜朝はL5。初めて5min/5minを3本やってみる。前日飲み会で寝不足気味だったけど、3min/3minより若干低いパワーで完遂。しかし後で調べると3min/3min x 5でしっかりパワーを出すほうが良いようだ。次からはそうしよう。

練習後にいつもの買い出しを済ませ、お昼は家族でカンパーニャへ。今回はオムリゾットとポテト・ベーコンのピザのランチ。リゾットに乗っている卵は半熟ふわふわでチーズ入り。上に添えてあるプチトマトが甘くておいしい。ピザはパン系でふっくらして香ばしい。耳はカリッと仕上がっていてサクサク感がいい。家族も大満足。やっぱりここはいいな。

帰宅後に作り置きを5品ほど。先週道の駅で買った巨大パンプキンが熟していたので、ポタージュを大量に作る。旬だし、皮が緑の品種より甘くておいしい。前日食べ過ぎたのでダイエットもかねて、夕方にSSTで60min。この時間帯のパワーも以前より上がっているので、確実に脚が出来てきているようだ。

 

日曜は朝にL4。さすがに疲れがたまって二本目は10分しか保たず。終わりに1min/1minを2本だけ行って刺激を入れておしまい。

昼は家族で久々のららぽ。ハワイアンカフェのMAHALO CAFEで早めの食事。ガーリックシュリンプとサラダ、エビアボカドサンドをオーダー。ガーリックシュリンプは荒みじんのガーリックがたくさん乗って香りが強かったが、それを避ければ味はおいしかった。甘くないワッフルで挟んだサンドが当たりで妻も絶賛。これは良い。ゆったりしたソファーとキッズスペースもあり、いつまでもゆっくり出来てしまう。家族連れにおすすめ。

更にパンケーキを食べようと向かいのgramへ。しかし空席率7割くらいで店員が7,8人は居るにも関わらず一時間近く待たされてしまい、パンケーキもペラペラでふんわり感が無く残念。ここのリピートは無いな。

帰ってさくっとジムへ行った後、英国から一時帰国した同期を迎えて、入社一年目時の研修グループのメンバーで寿司屋へ。輪行天竜川駅からミニベロで向かう。珍しく飲み食べ放題がある磯寿司さん。もう入社してから数年経つけど、未だにみんなで集まれるくらい仲が良い。英国の土産話を聞きつつ、トロ、ウニ、いくら。。と堪能。至福。そしてお通しで出てきたコロッケやとんかつが意外と絶品。食べ過ぎて帰りに駅まで走るのがきつくて汗だくに。本当に食べ物に関しては懲りないな。。

 

今週はTSS619と若干低め。ATLは辛うじて100以上キープ。ローラー台だとパフォーマンスが上がっているのが把握しやすいのはいいけど、実走より今ひとつモチベーションが上がらないな。来週こそは外を走るぞ。