VerdeCorsa

家族と自転車の日記

ローラー週間

今週は点検に出したホイールが戻って来ず、すべてローラー台での練習になってしまった。

 

月 ウェイトトレーニング

火    L5:310w(128%) 5min, L6:404w(167%) 1min, L7:592w(245%) 15sec, 242kJ, 42TSS

  L4:217w(90%) 20min, 223w(92%) 20min, 622kJ, 67TSS

水   L4:240w(99%) 20min, 234w(97%) 20min, 673kJ, 78TSS

木   L5:301w(124%) 3min, 305w(126%) 3min, 308w(127%) 3min, 257kJ, 39TSS

  L4:234w(97%) 20min, 221w(91%) 20min, 634kJ, 71TSS

金 L3:203w(84%) 60min, 771kJ, 75TSS

  L4:221w(91%) 40min, 623kJ, 66TSS

土    L5:269w(111%) 8min, 221kJ, 28TSS

       L4:237w(98%) 40min, 646kJ, 75TSS

日    L6:357w(148%), 362w(150%), 355w(147%), 353w(146%),            

             353w(146%), 353w(146%), 355w(146%), 1min/1min, 221kJ, 47TSS

  ウェイトトレーニング

  L4:240w(99%) 35min, 594kJ, 70TSS

 

火曜朝はパワープロフィールを取ってみようと5min, 1min, 15secの全力走をすることに。たまにはこんな遊びを入れるのもいい。やってみると5minはカテゴリーⅡで、その他は一般人並みという結果に。3min以下のワークアウトをやっていないので当然といえば当然か。1minくらいのインターバルも入れていきたいけど、ベースができていない今やるのはどうなのかな。夜のL4はパワー上がらず。この程度だとFTP向上に寄与しないのでは。

水曜は今日こそしっかりパワーを出していこうと夜のワークアウトの前にフルーツをおなか一杯食べる。ギア比は2本とも52/25で。入りから調子良く、パワーが出る。出力が落ちそうになったら腿上げを意識すると自然に上がり、最後まで維持できた。インターバル間は楽に流すより高ケイデンスを維持して乳酸を排出する方が次のセットもパワーが落ちづらいようだ。2か月前には確実に出来なかった52/25での巡行が普通にできている。トルクは確実に上がっているようだ。FTP付近のパワーが以前より楽に出せるので、パワーも1か月前の測定時より上がっていると思われる。

木曜朝のL5はいつも通りのパワーで踏めた。夜のL4は疲れがたまっていたが、1本目は52/25でそれなりの出力、2本目は36/18に落としてなんとかL4にとどまる。

 

金曜は有給だったので外でたくさん走れるのを期待していたが、ホイールがないので家でローラー。毎週金曜は疲労がかなりたまっていてL4 20minを1本だけにしているが、この日は時間があったのでまず朝にL3を60min。疲労で踏めない分ボリュームを稼ぐ。ローラー後に洗濯して布団を干して、道の駅で野菜をたっぷり調達。帰りにポワポワに寄ってパンも袋いっぱい買う。ハード系のパンはここ以外無いな。今日も安定の香ばしさ、もちもち感。

一連の家事を済ませて、昼は久しぶりにアジアン系がいいな、と近所のインドカレー屋ビニータさんに。平日限定だけど、カレー、ナン、サラダとコーヒー・ホットチャイ飲み放題でランチが760円。ソフトドリンクをつけても800円。インドカレー屋さんってここに限らずすさまじく安い店が多いな。たしかに原価は低そうだが。チキンカレー、ドリンクにラッシーと定番メニューを選択。インド人っぽい方が作っており、普通においしい。今度はカレー数種と他のメニューも併せて頼んでみたい。

そしてデザートを食べようとしばちゃんランチマーケットへ移動。3年ぶりくらいに行ったけど結構遠くて40分ほどかかってしまった。ソフトクリームとクリームパイをオーダー。ソフトクリームはしっかり牛乳の味がしておいしい。クリームパイもバターの風味が良かったな。牧場併設のカフェだけど観光地のように高い値付けをしていないので、おいしいスイーツを食べたいときは気軽に行けるな。

帰ってもう一度買い物に行き、子供を保育園からピックアップ。作り置きを何点か作って夜にもうひとローラー。朝よりは踏めたのでぎりぎりL4で40min。

 

土曜は家族で出かける予定だったので朝早めにローラー。脚パンなのになぜかFTP計測しようと思い練習開始。結果ぺーシングを間違え8minで力尽きる。20minもてばFTP大幅更新だったけど1カ月ちょいでそんなに上がるわけないな。L5の練習ができたと割り切る。

練習後家族で浜名湖パルパルへ。以前浜松に8年ほど住んでいたけど、行ったことはなかった。小さい子供がいなければそうそう行かないよな。キャラクターはやなせたかしデザインらしく、アンパンマンに出てきそうなデザイン。割とがんばってる。プールは流れるプールにバケツや射撃、滑り台などの遊具、幼児用プールもあって小さい子供が遊ぶには十分な設備。最初流れるプールを怖がっていた息子も徐々に慣れて、最後には家族3人で漂えるまでに成長した。

プールから出て食事した後、アトラクションの方へ。メリーゴーランドや汽車、ゲーム、観覧車、消防車とひとしきり遊んでご満悦。楽しかったと言っていた。園内は小さいのでアトラクションを回るのが楽で親としては助かる。

帰り道息子は爆睡だったので、こちらも3年ぶりくらいにジョニーズジャワイアンバーガーへ。相変わらず行列ができていて、並んでから車に戻るまで40分ほどかかってしまった。バーガーもポテトもとてもおいしくてこの辺では1番だけど、家族をかなり待たせてしまったので再訪するかは微妙かな。

夜にまたローラーでL4。昨日より脚が回るのでFTP付近で40min。これくらいのパワーで練習していかないと成長できないよな。

 

日曜は負荷をかけるため、朝に1minインターバルを実施。かなりきついので覚悟する。351w(145%)10本目標でスタート。5本目くらいまではまだまだいける感じはあったが、6本目できつくなり、7本目の最後の方は脚にきてどうにもパワーが上がらない。ここで終了。普段練習していないパワーゾーンなので仕方ないけど、ちょっと情けない。強い選手は20本くらいはこなせるようなので、そこを目標にしたい。

練習後家族で近所の公園へ。せっかくだからとバランスバイクを持って行ったが、息子は結局跨らず。いつか外で乗ってくれるのを期待して、毎回持って行ってみよう。代わりにアスレチックで1時間以上しっかり遊び、昼から爆睡。帰りに買い物を済ませた後、昼食の準備。アボカド、トマト、オクラ等のサラダ、カツオの刺身とカルパッチョ、そばでヘルシーに。サラダには珍しくわさび醤油ベースのドレッシングを作ってかけてみたが、それなりに美味しかった。

外練していない分疲れがないので、空いた時間にジムへ。今週は登りをこなしていないので、殿筋に負荷をかけるためフットプレスもメニューに入れた。2セット目から結構効いている感じだったので、筋力維持にはなったかな。日曜に行くと空いてて効率がいいので、これからはマッサージ前にささっと行くことにしようかな。今週は土日に外練していない分疲労がなかったので、マッサージは行かなかった。帰りにコンビニでアイスコーヒーとシフォンケーキを買って食べてしまった。アトピー的にも体重的にも良くないのにコーヒーやスイーツをたまに摂取してしまう。何とか止められないものか。。

 夜に再度ローラー。朝のL6とレジスタンストレーニングの影響か、30分あたりで辛くなってきたので昨日よりは少し短めでL4。しかしパワーはしっかりキープ。

 

今週はホイールが無くて外を走る機会を失ってしまった。金・土・日と朝晩ローラーを回して何とか656TSSを稼ぎ出したものの、こういった機会損失が続くのはかなりまずいので早急に予備の練習用ホイールを調達したい。せっかくならセミディープリムのものを試してみたいな。TSS関連は日曜時点でCTL73/ATL108/TSB-33。CTLがじわじわ上がっているのも良いが、ATL100以上をキープ出来るといいな。