VerdeCorsa

家族と自転車の日記

小笠山練10/春野チーム練4

平日の練習

月 ウェイトトレーニング

火    L5: 296w(122%) 3min, 299w(124%) 3min, 302w(125%) 3min, 269kJ, 41TSS

水   休み

木   L5:299w(124%) 3min, 302w(125%) 3min, 270w(112%) 3min, 273kJ, 39TSS

  L4:210w(87%) 20min, 306kJ, 31TSS

金 L4:246w(102%) 20min, 377kJ, 46TSS

 

今週は火曜、水曜と泊りで出張があり平日の練習量は少なめ。火曜は早朝だけL5で踏んで東京へ。仕事が無事に終わってから昼はスイーツ・寿司をがっつり食べ、夜は日本酒の美味しい居酒屋からのつけ麺大盛りと暴飲暴食。水曜も朝スタンダードプランク、サイドプランクをした後ホテルの朝食を限界まで食べてしまった。昼は米麺一杯で抑えたものの、完全に食欲がおかしくなって夜は焼き肉弁当とプレモルで2日連続飲酒。

案の定体重が木曜起床時で64kgオーバーとジャンプアップ。今日は頑張らなきゃとローラーに乗るけど朝のL5は3本目で垂れ、夜のL4もパワーが全然上がらず1本で終了。慣れない東京を歩き回って疲れがたまっていたようだ。脛とか変なところが筋肉痛になっていたし。私は普段座りっぱなしの仕事なので問題ないが、営業職の方なんかは仕事のTSSが高いんだろうな。

金曜朝は何とか持ち直してFTP超でL4。

 

翌日チーム練に参加予定なので、土曜日は小笠山1周回。

1:40, 48km, 147TSS, 1152KJ, 28.5km/h, NP 228W

1min 328w, 3min 289w, 5min 277w, 10min 259w, 20min 250w

短いながら各坂はしっかり登れて調子は良かった。パワーも先週より出ていていい感じ、と調子に乗っていたら帰りにエコパ前の小さい坂で後輪がパンク。走行中のパンクは半年以上ぶりくらいか。穴の開き方から何か尖ったものを踏んだようだ。タイヤにも穴が開いている。炎天下で汗だくになりながら、とりあえず予備のチューブに変えて無事帰宅。

昼は久々にピザを焼いて家族で食べる。ライ麦:小麦を50:50で。今回はトッピングを少し豪華にして、ムール貝を乗せたペスカトーレと、エビとインゲンのクリーム系ピザにした。エビ・ニンジン・ズッキーニのサラダとアジのトマトソースを添えて。

最近ちょっと細くなってきた健康優良ちょい肥満児は今日のピザも気に入ったようでもりもり平らげる。美味しく食べてくれると作ったかいがあって嬉しい。サラダ、アジも妻に好評でよかった。

昼過ぎに後輪のチューブをラテックスに取り換えていたら空気圧を7.5まで上げたところで破裂音が。リム噛みでもしたかとチューブを見てみると今朝と同じような箇所に同じような穴が開いている。補修してリトライするも計3回同じようにパンクした。原因がわからなかったが、とりあえず予備のブチルに替えて問題なかったので明日はこれで行くことに。

 

日曜日は2週間ぶりのチーム練。

1:59, 59km, 122TSS, 1084KJ, 29.7km/h, NP 190W

1min 356w, 3min 259w, 5min 254w, 10min 220w, 20min 223w

起床時で体重は62.7kg。木曜から節制して、少しづつ元に戻ってきた。この日も出だしから調子が良くて今日はいけるぞ、なんて思っていたらコンビニ集合後少し走ったあたりでまたパンク。前日と同じ箇所、同じ穴の開き方。パンク修理後最初の休憩ポイントまで何とか走って、そこで失礼して引き返すことに。チームメイトをかなり待たせてしまい、申し訳なかった。

帰りは空気圧低めだったためかパンク無く帰れてほっとしたものの、調子は良かったのに出し切れず悔しい気持ちでいっぱいだった。帰宅してから友人と会いに出かける妻と子供を駅まで送り、念のためチェックしてもらおうとプロショップへホイールを預ける。ついでに注文していたチームジャージを受けとる。イエローが映えてかっこいい。次のレースからはチームの一員として参加できる。

昼はジェノベーゼとアボカド・ゆで卵・モッツァレラのサラダをささっと作る。妻の作ってくれた茄子の肉みそ炒めも拝借してモリモリ食べた。彼女の日本食はどれもおいしい。今回のような炒め物よりは出汁がメインの煮物が多くてホッとする味。夜もプロテイン・フルーツ・ライ麦フォカッチャで済ませたので、土日オール自炊を達成。消費したチューブとパッチ代くらいはセーブできたかな。

 朝の練習だけだとボリュームが少なすぎるので、夕方に補習ローラー。

1:07, 69TSS, 740KJ, 29.7km/h, NP 191W, L3:196w(81%) 60min

2時間でも峠を走って帰り道度々上げたりしていたので結構脚に来ていた。ベースアップ&ダイエット目的で200w弱を淡々と1時間踏む。大したパワーでもないけど終わりの10分くらいは結構きつかった。工場扇全開でもかなり暑くて1時間でボトル2本飲み切ってしまった。これで日曜のワークアウトは合計で191TSS、1824kJとまだマシな感じに。

シャワーを浴びてストレッチしていると妻と息子が帰宅。友人宅で友人や3か月の息子さんと一緒にたくさん遊べたようで、息子ご満悦。妻も楽しめたみたいでよかった。

息子は最近脚がにょきにょき伸びてきて、バランスバイクに跨がれるようになった。まだ室内だけど自慢げに乗って歩いてくる。もう少し涼しくなったら公園で走らせてみよう。いつか一緒にロードレースに参加できる日が来るのだろうか。彼がシニアのレースに出られるようになる頃、私はアラフォーか。。

 

今週は出張やパンク等で練習量が落ちてしまい、495TSSとほとんど回復週となってしまった。疲れもあまりたまっていないので、マッサージは行かなかった。来週はしっかり練習して今週の分も取り戻せるようにしたい。