VerdeCorsa

家族と自転車の日記

小笠山練9/春野練3

平日の練習

月 ウェイトトレーニング

火    L4: 249w(103%) 20min, 374kJ, 47TSS

       L2:170w(70%) 20min, 250kJ, 21TSS

水   L4:220w(91%) 20min, 213w(88%) 20min, 591kJ, 63TSS

木   L5:303w(125%) 3min, 301w(124%) 3min, 302w(125%) 3min, 278kJ, 42TSS

  L4:233w(96%) 20min, 217w(90%) 13min, 502kJ, 55TSS

金 L4:242w(100%) 20min, 366kJ, 44TSS

 

火曜朝はまだ土日の疲れが残っていたものの、それなりに足が回ったので途中から36/17にギアを上げてL4をやってみることに。90rpm以上でパワーを出そうとするとやっぱり重めのギアの方がかかりが良く、入りが低かったもののワークアウト全体ではベスト近くで踏めた。でもそれで脚に来てしまい、夜はL2で回復走に。

水曜はまだ脚が辛かったけど、がんばってSST2本。

木曜は回復してきたのか、朝のL5はすべて300w以上。夜のL4もそれなりのパワーで頑張れたが、2本目はサイコンのバッテリー切れで完遂できず。それでなくてもバテてたけど。

金曜は火曜よりギア比を少し下げて52/25でL4。やはりパワーは出しやすくFTP100%で踏めた。

 

今週はチーム錬に参加できないので、土曜日は小笠山2周回。

2:36, 74km, 211TSS, 1724KJ, 28.3km/h, NP 218W

1min 317w, 3min 280w, 5min 261w, 10min 254w, 20min 240w

この日は坂でのかかりがよく、もりもり登れた。周回最初の平坦でも40km/h以上を楽に維持できる。調子よかったな。タイムもベスト更新。

金曜夜に妻特性カレーや冷製カッペリーニなどカーボをしっかり入れておいたのであまりお腹は空かず、補給はバナナ1本で問題なかった。

昼は家族でどこかに食べに行こうとなったので、この間好印象だったカンパーニャに連れていくも臨時休業。結局安定の魚河岸寿司へ。限定のマグロずくし的なランチをいただく。久しぶりの中トロ・大トロで幸せ。

帰ってから散髪しに浜松へ。久しぶりにミニベロ輪行で。

駅から佐鳴台の美容室までちんたら走る。ミニベロだと飛ばさなくても全然楽しい。競技を離れたらこんな感じでお散歩ライドを楽しみたいな。

今回はシャンプーやドライが楽なように髪をがっつり短くしてもらった。学生時代から8年くらい切ってもらっている店長なので安心して任せられる。ミニベロに興味を示したようで、帰り際ちょっと自転車談義。

せっかく浜松に来たので、帰りにこの間行ったカフェ すいかを再訪。店主の女性はやはり素敵な笑顔で迎えてくれる。前と同じハーブティーと、スイーツは昔ながらのプリンをオーダー。プリンが浸かるくらいカラメルソースがかかっているが、甘すぎないのでおいしくいただける。幸せを感じながら30分ほどゆっくりして帰宅。浜松はいつも渋滞するので、車より輪行で行くほうがやっぱり楽だな。

 

日曜は地域の清掃活動に参加した後、春野へ9時半と遅めの出発。

3:39, 104km, 204TSS, 1939KJ, 28.5km/h, NP 182W

1min 306w, 3min 290w, 5min 271w, 10min 247w, 20min 220w

ちょうど練習を終えたチームメイトとすれ違いながら森へ向かう。単独走でも知り合いに会えるだけで嬉しくなる。昨日小笠山でがんばった疲れがあったので、初めの方はサイクリングでもいいやと220w程度でちんたら巡行していたけど、山に入るくらいでだんだん掛かり出してきた。そこそこのパワーで登りながら、おかわりで折り返してきたチームメイトに挨拶。ゴール前で少し垂れだすも、行きはいいペースで走れた。あまりの暑さに、休憩時にソフトクリームを買って食べる。暑い中がんばった後のアイスは最高で、もう1個買いに行ってしまった。

だいぶ脚に来ていたので休憩後に下って帰るか折り返して帰るか迷ったが、今週2日間出張が有り練習量が落ちるので、がんばって折り返すことに。しかし絶望的に脚が回らない。巡行で200w維持がきつい。それでも何度も何度も現れる登りをこなす。登りでは出さなきゃしょうがないので300w程度は出すけど地獄だった。もう限界かな、というところで行きの第一休憩ポイントまで登り切った。ここを越えればもう登りはあまりない。もはや200wも出ないけどなんとかヤマザキショップまで辿り着いて休憩。海老カツサンドとタコ焼きを食べて回復を願う。結局そこからもどんどん踏めなくなり、森から下るころには30km/hの維持すら不可能に。本当に売り切れ状態で家にたどり着けるかすら不安な感じだったが、何とか到着。これだけ出し切ったのはいつぶりかな。

これだけ走ったけど出力が低すぎて、TSSは204とかなり低め。練習の質としては良くないけど、出し切るまで追い込めたのは良かったかな。

その後強烈な眠気に襲われて1時間ほど昼寝、マッサージに行って自転車の掃除を済ませ、夜はフルーツ・ナッツ・チーズを盛って妻とワインで乾杯。地獄を見たけど充実した1日だった。

今週はTSS686とそれなりにがんばれた。また、日曜日時点でCTL64/ATL112/TSB-33。パワーメータを使いだして日が浅いのでCTLが低めだったが、何とかここまで上がってきた。でもATLは100以上の時も多いので、まだまだ伸びそう。TSBは出張中の休みで回復するはずなので今は気にしないでおこう。

来週は練習時間は少し短くなるが、その分質を高めていい練習にしていきたい。