VerdeCorsa

家族と自転車の日記

小笠山練8/ローラーインターバル

平日の練習

月 ウェイトトレーニング

火    L5: 3min x 3, 40TSS(推定)

       L4:218w(90%) 20min, 221w(91%) 20min, 619kJ, 67TSS

水   休み

木   L5:301w(124%) 3min, 308w(127%) 3min, 314w(130%) 3min, 277kJ, 43TSS

  L4:236w(98%) 20min, 223w(92%) 20min, 634kJ, 72TSS

金 L4:235w(97%) 20min, 376kJ, 42TSS

 

火曜朝はまだメインバイクが店から戻ってきてなかったため、スペアバイクでL5。メーターがついてないのでギアだけ合わせて感覚で。L4は筋疲労で上げられず。

水曜は子供の世話でお休み。

木曜朝のL5は前日休んだおかげかパワーは高め。夜のL4もパワーを意識して1本目はFTP比97.5%をキープ。毎回2本目が一気に苦しくなって、パワーも落ちる。特にこの日は、次の日健診があって朝食が食べられないので珍しく夕食をしっかり食べたら、終わり5分でお腹が辛くなったこともあった。やっぱり夜はフルーツだけにしておくのがよさそう。

金曜も疲労感があり、それなりの強度で。

 

土曜日は小笠山を2周回。

2:38, 74km, 205TSS, 1692KJ, 28.0km/h, NP 214W

1min 319w, 3min 274w, 5min 261w, 10min 246w, 20min 237w

次の日雨予報だったためチーム錬は無いと踏み、今日は3周するぞと意気込むも出発時から

脚が重い。段々脚が回ってきて遠州EGGや小笠山の登りはそれなりに調子よくこなせたけど、2周目が終わるころに疲労、よりも胃の調子がちょっとおかしい。毎日のように冷たい炭酸水飲んでるせいかな。。補給食も食べたくなくて2週目の小笠山前でバナナ1本食べたのみ。結局3周目に入るのはやめておいて、法多山を登って帰宅。思えば3周フルに行けたことってないな。。

帰ってシャワー・ストレッチ後に家事を少々。妻が子供を連れてママ友の家に遊びに行ったので昼間はフリー。お昼は以前から気になっていたトラットリア カンパーニャへ。

私の住む田舎町のさらに郊外にあるため、周囲は畑と山に囲まれた、欧風のかわいらしいお店。人気店のため開店直後に行くと、ホールの上品な女性が迎えてくれた。

ランチはメインをパスタ、ピザ、リゾットから選べて、パスタランチは前菜、メイン、ドルチェ、ドリンクで約1,500円。トラットリアを名乗る割に結構高いお店も多いけど、ここはドルチェ無しなら約1,300円からランチが食べられて、とても気軽に入れる。

前菜はレタス・ルッコラ等のサラダ、フルーツトマトのブルスケッタ、ミネストローネ。ミネストローネは我が家で作るこってり系(ほとんどホールトマトの水分のみで煮る)とちがって、とてもさっぱりして飲みやすい。こんな感じのもいいな。メインはエビとアスパラのクリームパスタ。これもクリームの割にしつこくなくて、スルスルお腹に入ってしまう。エビはプリプリ、アスパラはシャキシャキ。ドルチェはレモンのシフォンケーキに、フルーツとベリーソースを乗せたパンナコッタ。幸せ。

メニューはどれも奇をてらっていないスタンダードなもので、しっかりおいしい。ロケーションや素朴な店舗内の雰囲気、価格設定も良くてまさにおいしい田舎のイタリアン食堂といった感じ。あまりに気取ったお店は苦手なので、私としてはとっても好印象。ここなら毎週でも来たいな。

家に戻ってもう少し家事をした後、今度は久々に靴を買いに浜松へ。2~3年履き倒してきたスリッポンがついにボロボロになってきたので、代わりのものを探しに。気に入った靴が何足もあって、1時間ほど悩んだ末にマリン系のスニーカーとデニム系のスリッポンを購入。

年を重ねて落ち着いてきたためか、買う服は着やすくてシンプルなものが多くなってきた。靴も落ち着いたデザインで、ぺったんこ系がほとんど。履きやすいし、かわいい。

そういえば料理もいろんなジャンルに手を出すのはやめて、体に優しい地中海系イタリアン専門に。趣味も自転車を始めてからはトレーニング・食事・睡眠で1日が過ぎていく感じになった。年齢とともにいろんなことがシンプルになっていくのかな。少なくとも私は今の生活を気に入っているし、好ましい変化だと思っている。

せっかく浜松に来たので、と近くのカフェに寄ってみることに。webで評判の良かった茶房ギャラリー すいかさんへ。

白塗りのお店でかわいい雑貨や植物が飾られている。こじんまりした店内には雑貨や洋服の販売スペース、横には最大10人ほどが入れるくらいのカフェスペース。プライベート空間ののようにゆったり過ごせるこういったこじんまりカフェ、私は大好き。ベリーとローズヒップハーブティーと、クッキー、ふわふわのレアチーズケーキのセットで本日2回目の幸せを味わう。

年配の店主はとても優しい雰囲気で、ゆっくりしていってねともてなしてくれた。ホントにゆっくりしてしまい、40分ほど滞在。とてもリラックスできた。近くに行きつけの美容室があるので、こっちに来たらまた寄りたいな。

家にもこんなカフェスペースがあるといいなぁ、と時々思う。自転車をやっている限り、そんな時間は取れそうにないけど。

 

帰宅すると妻と息子が帰ってきていた。息子はママ友の娘さんとたっぷり遊んでご満悦。写真にはおおはしゃぎする息子がたくさん写っていた。良かったね。

 

日曜は予報通り雨のため、早朝からローラー。土曜のレースに向けてペース3 min、インターバル1 minのメニューをやってみる。

42 min,  52TSS, 433KJ, NP209w

前日の練習もあって足がパンパン。腰、殿筋はいつも筋肉痛になるけど、珍しく大腿四頭筋にもかなりダメージがあり、インターバルで踏むのがきつい。10本は行けるかな、と思って始めたけど8本で限界に。だめだこりゃ。ペースは210 - 220w、インターバルは280 - 290w程だった。

今週は休脚日が2日もあって、TSSも520程しかないのに踏めない日が多くて疲労を感じている。やはり普段の練習量でも毎週完全回復はしていなくて、長期的な疲労をためているんだろうな。TSBも-45だし。完全に手前味噌だけど、ちゃんとトレーニングを始めて6か月程度の素人にしては頑張っているほうだと思う。今週はレースまでおとなしくして、超回復を促そう。火曜朝に一度インターバルを入れて調子を上げておくくらいかな。

 

練習後は珍しく一家で買い出しへ。道の駅で野菜を買った後久しぶりにポワポワさんへ。ここのパンは間違いなく街一番。特にバゲット等のハード系のパンやフォカッチャ、デニッシュ系は絶品。パンに並々ならぬ情熱を注ぐ妻も太鼓判を押すお店。食事系のパンに加えてスコーンやパン・オ・ショコラも買って、車に戻ってすぐに食べてしまった。一家で幸せに浸る。

お昼は久しぶりにピザを焼いた。小麦をなるべく減らしたいので半分はライ麦全粒粉にしてトライ。重くて成型が大変だったので、耳は作らずにぺったんこのクリスピー系で。ライ麦なので小麦よりはどっしりして食べごたえはあったけど、ふちのほうはサクサクでおいしい。ライ麦でも全然悪くないな。イカとズッキーニ等の温野菜にサルサヴェルデをかけた前菜サラダ、ブリのローストも用意してみんなでもりもり。妻や息子にも好評でよかった。

その後はマッサージに行って、本日は終了。練習量が落ちるので太らないようにだけ気を付けて、いい状態でレースに臨めるようにしたい。