VerdeCorsa

家族と自転車の日記

小笠山リハビリ練7/春野チーム練

先週土曜は一日子供のお世話。

一泊二日で旅行に行く妻を駅まで送り、子供と近所の公園へ。

この公園はかなり大きく、大型遊具やプール、研修施設に屋内フリースペース・売店とかなり充実した作り。

アスレチックを力強く登り、大きなローラーコースターにチャレンジする王子。何周も。ちょっとの間にかなりたくましくなったな。。最近言葉もすごく話すようになった。

2時間ほど遊ばせてから道の駅で買い出しして、お昼はカフェ ロードへ。

数量が少ないせいか遅い時間に行くとパニーニのセットが無くなってしまっているけど、今日は開店前についたのでオーダーできた。

サンド面がサクサクのパニーニにアボカド・トマト・チーズの間違いない組み合わせ。セットのスープもいつも優しい味で好き。

ここはレトロな雑貨やモーターサイクル、車などを店内にたくさん配置していて、とても雰囲気がいい。山奥で木々に囲まれ、小川のそばにあるので夏場でもすごく快適。癒される。息子もパニーニやスープが気に入ってご満悦だった。

その後は一緒に昼寝して一通りの世話をしておしまい。

 

先週日曜は久しぶりにららぽへ。自転車本を何冊か物色して土井選手の本を購入。

機材・トレーニングについて初心者にはためになる内容がたくさん書かれていた。来週からTSS700/weekを意識して練習してみよう。

王子は赤ちゃん本舗で遊んだあと、和惣菜が食べ放題のお店に連れて行って大満足。かぼちゃサラダを何度も所望して父は総菜コーナーを何往復かする羽目に。帰りの車ではすでにぐっすり。

そのままいい子で昼寝してくれたので、ローラーを。

 L4:220w 20min, 208w 20min, 600kJ, 71TSS

まだ疲れが残っている感じがあり、入りから脚が重かった。2本目の垂れ方はさらにひどい。昨日休養したけど足らなかったかな。

夜に妻が帰宅して旅行の話をしてくれた。グランピングは予想以上に楽しかったようだ。秋に家族キャンプを計画することになった。楽しみ。

 

平日の練習

月 ウェイトトレーニング

火    L4:255w(105%) 20min, 367kJ, 48TSS

       L4:229w(95%) 20min, 226w(93%) 20min, 654kJ, 73TSS

水   L4:232w(96%) 20min, L2:180w(74%) 20min, 567kJ, 59TSS

木   L5:297w(123%) 3min, 300w(124%) 3min, 300w(124%) 3min, 267kJ, 41TSS

  L4:230w(95%) 20min, 223w(92%) 20min, 644kJ, 71TSS

金 L4:231w(95%) 20min, 359kJ, 40TSS

 

火曜朝は、先週のTSSが530と軽めで休めていると思い、20minTTをしてみることに。なんだか速度の割にパワー低いな。。と思っているとパワーメータの校正忘れていたことに気付いた。最近ずっと。校正してみると10w以上ジャンプアップ。こんなにズレるものなのか。

結果はAve.255wでFTPは242wに更新。故障前は推定250wほどだったのでほとんど戻ってきた。嬉しい限り。夜のL4 20min x 2は朝の全力走の影響かきつかった。

水曜も足がだるく、L4の1本目は何とかこなしたけど2本目は全然ダメ。L2に落としておとなしく回復走。

 木曜は前日少し軽くしたおかげか朝のL5は問題なく300wキープ。3min x 3のワークアウトは少し余裕も出てきた。夜のL4もなんとか2本もった。

金曜朝は気力だけでL4 20min完遂。

L4って毎日やりましょうみたいに書いてあることが多いけど、実際毎日やるとかなりきつい。L4だけなら何とかなりそうだけどL5以上もからめると筋疲労で完遂できない時が出てくる。やっぱり高強度とベースの配分はトレードオフになってしまうのか。今はレースがある時期なのでL5は外せない(むしろもっと高強度もやるべき)けど、オフシーズンに入ったらもう一度ベーストレーニングに集中したい。今のFTPだと多分勝負にならないので。

 

土曜日は日曜のチーム練に備えて、軽めに小笠山を1周回のみ。

1:39, 47km, 133TSS, 1112KJ, 28.6km/h, NP 217W

1min 331w, 3min 279w, 5min 264w, 10min 257w, 20min 242w

1周だけと思うととても気楽に走れた。正直走行時間が短すぎて走った気がしないが、日曜のチーム練は初めてのコースに行くので軽めにしておいたほうが良いだろうと。

この日は妻が昼から友達とランチに行くので、恒例の買い出しの後子供のお世話。昼はまた鮪屋 みやぎに行った。土日はさらに混むので20-30分並んでから入店。今日はマグロづくし定食を。立派な刺身2種とネギトロ、ごはん、みそ汁、小鉢等。マグロは文句無しでおいしい。2歳の息子もおいしさが分かるのか、刺身は半分以上食べられてしまった。また連れてきてあげよう。

帰って昼寝させてから作り置きを少し。赤魚はヴェルデ風、タコは赤ワインで蒸し煮に。立派なホッケも入ったのでごくシンプルに岩塩だけふってローストしたけど、ふっくらして脂も乗っておいしい。旬は冬だけど。明日の補給食のフォカッチャも作って今日は就寝。

 

日曜日は念願のチーム練へ参加。春野のコースは初めて。プロショップに集合して店長にくっついていく。

3:36, 108km, 234TSS, 1934KJ, 29.9km/h, NP 195W

1min 372w, 3min 305w, 5min 290w, 10min 265w, 20min 257w

県道に出てから森までの巡行ですでにきつい。ローテに加わるどころではなくて何とか後ろでついていく。途中のコンビニで止まってから山に向けてスタート。今度は何回か前に出て引こうとするも1分持たず。一人で練習していた時とは別次元のペースで、インターバルもガンガンかかる。ローテにはほとんど加われないけど、「ちぎれるもんか!ちぎれるもんかぁ!!」と頭の中で繰り返しながら必死に食らいつく。結局きつくて長い登りで2回、平地でも1回ちぎれたけど。いずれもインターバルがかかった場面だった。もっと1-3分のインターバルを強化しないといけないな。

二俣駅で休憩中、店長に集団の走り方やレースについて等、いろんな話を伺った。ホントにためになる。やっぱり文献やネットを調べまわるだけじゃなくて、専門家と直接話さないといけないな。

休憩後は来たコースを折り返して帰るチームメイトにくっついて走る。最初はペースで問題なくついていけたけど、徐々にインターバルがかかりだす。めちゃくちゃきつい。最後の休憩でコンビニにたどり着いた時には完全に燃え尽きていた。出し切った後のウィルキンソンは最高にうまかった。

その後ゆっくり南下してチームメイトとお別れ。時間を確認すると10時半くらいに。まずい。昼から家族と出かける約束があったので、死ぬ気で走って帰宅。

皆さんのおかげですごく質の高い練習ができた。パワーインターバルを見ても、ひとりで走る時とは比較にならない強度になっている。極力毎週参加してレベルアップしたい。

 

お昼は妻が父の日のお祝いをしてくれるということで、ちょっと足を伸ばして藤枝のレストランダイニング寓へ。ヒレ肉定食。最高。いいお肉はちょっと食べただけで幸せになれる。3割ぐらい健康優良肥満王子に取られたが全然大丈夫。妻の頼んだハンバーグもふわとろで絶品だった。

帰宅後はBBから異音がしていた自転車を店に預け、マッサージに行って本日終了。

今週のTSSは698で700に若干届かなかったが、日曜日にいい練習ができたこともあり満足できた。この調子で続けていきたい。