VerdeCorsa

家族と自転車の日記

小笠山リハビリ練6

今週は変則で、木金夜と土日1日中子供の面倒を見なければいけない。

 

月~木の練習

月 ウェイトトレーニング

火   L5:290w 3min, 299w 3min, 298w 3min, 258kJ, 44TSS

       L4:220w 20min, 226w 20min, 612kJ, 75TSS

水   L4:238w 20min, 236w 20min, 672kJ, 87TSS

木   L5:301w 3min, 291w 3min, 297w 3min, 269kJ, 45TSS

 

火曜から土日の疲れが残っていて、脚が重い。L5は入りが低かったけど2,3本目は何とか持ち直す。L4は垂れた。

水曜も疲労感が強くてトレーニング前に自転車の前で20分くらいうだうだしていた。やるだけやろうとL4をやってみたら20min x 2では復帰後一番の出力。結構このパターンあるな。

木曜は2,3本目の途中で脚が持たず、ギアを落として何とかワークアウト継続。平均出力はそれなりだけど相当疲れがたまっているようだ。夜のL4は子供の世話でお休み。

 

金曜は有給だったので妻と子供を送った後小笠山へ。いつもより2時間ほど遅い出発で、すでに気温が高く汗だくに。

今日は3周回するぞ、なんて意気込んで出たけどやっぱり脚が重く、2周回が精いっぱいだった。

2:41, 74km, 208TSS, 1592KJ, 27.4km/h, NP 202W

1min 304w, 3min 269w, 5min 253w, 10min 244w, 20min 227w

小笠山は前日の雨で濡れており、非常にスリッピー。下りはほぼ踏まずに降りたけど脚の疲労感が強かった。そろそろ本気で休みを入れないと厳しいかな。

帰りは珍しくコンビニに寄って炭酸水購入。運動後の乳酸排出促進効果があるとか。アトピー持ちでBCAA等のアミノ酸系サプリの摂取には抵抗があるので、あまりリスクなく疲労回復を早めてくれるならありがたい。

プロショップにも寄ってチームジャージとアームカバーを注文。いよいよチームに加入したという感じ。来週日曜はチーム練に参加できるかも。

帰ってシャワー、ストレッチを済ませてもまだ12時前。

おいしい魚が食べたくて久々に鮪屋みやぎへ。今日の海鮮丼はいくら、はまち、卵、あなご、鮭、エビ、アジ、マグロ数切れが乗っていた。さすが魚屋さん、魚河岸等とはネタのレベルが違ってうまい。ぷりぷり感や甘みが全然違う。みそ汁、小鉢、漬物がついて980円。ここ以上のコスパは近所では無いかな。人気ありすぎてテーブルがすぐ埋まってしまうのが難点。

お店を出てすぐマッサージへ。特に殿筋・ハムストリングスのハリがひどく、押されると声が出るほど痛い。揉み解すのに力が必要で、女性のマッサーだったのでかなり苦労させてしまった。申し訳ない。でもおかげで体は軽くなった。

その後以前から気になっていた、茶菓きみくらのカフェへ。アトピー治療のためスイーツは完全に絶っていたけど、元々はケーキ屋でアルバイトしていたほどのスイーツ好き。久々の独身モードで浮かれていたこともあり、今日だけは解禁。抹茶づくしセットは抹茶餡、抹茶アイス、黒豆、わらび餅、抹茶ゼリーが盛られて、もみじ型のお麩が乗せられており、美しい。お茶の香りと若干の苦み・甘みがとても上品。お好みでかける抹茶のシロップも甘すぎず、白玉や抹茶ゼリーに少し甘みを添えるのにとても良い。一緒に煎茶かお薄をつけられるので、お薄を選択。和モダンで落ち着いた店内から、紫陽花がきれいに咲いたお庭を眺めながらいただくお抹茶は最高だった。また来たいな。

ここで主婦モードに切り替え、スーパーで買い物、作り置きを4点ほど。普段は加工食品なんてまったくと言っていいほど買わないのに、今日はもうスイーツ食べちゃったし、となんと三元豚のかつ丼を購入。夕飯に食べた。おそらく半年以上ぶりのかつ丼。至福。来月頭に登りのきついレースがあるのに何をやってるんだろう。体重落ちてきてるとは言っても。

そのあとは子供を迎えに行ってごはん・お風呂・寝かしつけでおしまい。寝る前はやっぱりゴネるね。。妻は8時過ぎに帰ってきて明日からの旅行の準備。普段仕事・家事・育児と頑張ってくれているから、めいっぱい楽しんできてほしい。