VerdeCorsa

家族と自転車の日記

小笠山リハビリ練4,5

平日の練習

月   ウェイトトレーニング

火   L5:301w 3min, 290w 3min, 275w 3min, 267kJ, 43TSS

       L4:221w 20min, 213w 20min, 589kJ, 70TSS

水  休み

木   L5:301w 3min, 300w 3min, 298w 3min, 276kJ, 46TSS

       L4:230w 20min, 227w 15min, 589kJ, 73TSS

金 L4:238w 20 min, 371kJ, 47TSS

 

火曜日はまだ土日の疲れが残っていて脚が重かった。

まだパワーは低いもののL5 3min x 3とL4 20min x 2を完遂。

水曜日は子供の世話と右膝痛でお休み。膝に痛みが出たのは初めて。

木曜は久々に約300w x 3min x 3が出来た。前日休んで回復できたためか。パワーが戻ってきて嬉しい。L4 も2本目で垂れて15minになったもののパワーは上がってきている。

金曜は疲労を感じつつ20minTT。休みを挟んで行った先週よりもパワーは低いけどこんなものかな。

 

土曜日は小笠山を2周回 + 横須賀高校前の坂で折り返して法多山から帰るのを1本。

前日会社の飲み会があって4時間くらいしか寝れなかったけど調子は悪くない。

3:20, 90km, 270TSS, 2127KJ, 26.9km/h, NP 207W

1min 339w, 3min 270w, 5min 261w, 10min 247w, 20min 236w 

今日も小笠山2周回までは垂れることなくシッティングで元気に登る。3回目の横須賀高校まではパワーをキープ。

下ってから、久々に晴れ時々カフェを覗きに行ってみる。今週はお休みの週だった。残念。

その後は法多山まで緩い登り。この辺で脚が垂れだしたけど、何とか走り切る。途中で農家さんが伐採したお茶の枝葉が道路いっぱいに散乱していて驚いたけど、転倒・パンクは免れた。心臓に悪い。

今日は前日にフォカッチャが焼けなかったので、補給食はバナナと妻が買っていたおいしいパンを拝借。やっぱりバナナはおいしくて食べやすくて優秀。

帰宅後右膝に少し痛みが出ていたので速攻入浴・ボルタレンをばっちんこ。股ずれもひどくて入浴中痛かった。

昼からは家族と愛野のカフェNo.iEさんへ。広い店内に大きいソファがたくさん置いてあり、子供連れでも入りやすい。周りのお客さんも子連れが多かった。インテリアもおしゃれ。

妻はクリームパスタ、私はタコライスを注文。パスタは普通においしい。ガパオライスも適度な辛味で好みの味。そして店のおしゃれ感に反してボリューム満点で大満足だった。

ランチ後は袋井の名倉メロン農場のカフェへはしご。メロンのフルコース(メニュー名)をいただく。生メロン・メロンシャーベット・100%メロンジュース・メロンシフォンケーキのセット。さすが袋井のメロンだけあって甘くて濃厚でおいしい。これで1,200円ってすごいな。東京だったら2,000円は取られそう。。

帰ってから昼寝をたっぷり3時間。その後フォカッチャを焼いて早めに寝る。

 

日曜日は前日久々に3時間半近く走ったことで筋疲労がすごかった。何とか2時間以上走るのを目標でスタート。小笠山を1周回 + 横須賀高校前の坂で折り返して法多山から帰るのを1本。

2:19, 63km, 186TSS, 1471KJ, 27.3km/h, NP 206W

1min 317w, 3min 269w, 5min 253w, 10min 242w, 20min 221w 

出だしからしばらく脚が重かったが、周回ルートに入る頃に回りだす。小笠山越えて2回目の高校前坂まではそれなりに踏めた。折り返しの登りはやっぱり垂れる。傾斜はそこまでな気がするけど地味にきついのかな。それでも帰りの高架の最後の坂は意地で21km/h付近をキープ。一応2時間以上を走り切った。

今日の補給食はプルーンとリンゴのフォカッチャ。できるだけ薄皮になるように生地少な目で焼いたらとても食べやすかった。プルーン・リンゴは安定のおいしさ。最近補給食が楽しみで走ってる感もある。

帰宅して毎週恒例の、道の駅での野菜大量仕入れ。スーパーにも寄った後公園に遊びに行っていた妻・息子と合流、お昼は久しぶりに魚河岸寿司に行くことに。妻は海鮮丼、私は握りのセットで。ランチなら100円寿司よりこっちだな。同じような価格でネタは断然おいしい。

そのあとマッサージを受けに行く。前回浜名湖を走った後に来たときはバキバキだったけど、今回はもうちょっとましだった。所々押されると痛かったけど、気持ちよくて寝かける。負荷をかけている割に体に余裕があり、確実に強くなってる。

その後は作り置きを何点か。ペペローニの詰め物が当たりだった。ローストしたペペローニの甘みとチーズ・ツナ・アンチョビがメインの詰め物の塩気がよく合う。これはレパートリー入りだな。

 

平日のローラー、土日の実走ともにだんだんと走れるようになってきて嬉しい。もうちょっとで故障前の脚力に戻せるかな。そしたらまたチーム練に参加させてもらいたいな。

そのためにはもう故障しないように。。とTSBを見てみると-67とレッドゾーンに。

強豪と言われている方のブログをいくつか拝見していて、平日ローラー1.5h、土日は実走で合計10時間程なんて練習内容を見ると自分のフィットネスレベルなんてずいぶん低いものだと思っていたけど、初心者なりに頑張っていたようだ。確かに小笠山はほぼアップダウンなので走行時間短くてもTSSはそれなりに高くなっている。

今週は妻の出張中や土日に子供の世話があるので、ちょうどいい休養になるかな。