VerdeCorsa

家族と自転車の日記

小笠山リハビリ練2,3

平日の練習

月   ウェイトトレーニング

火   L4:219w 20min, 211W 15min

水   L5:293w 3min, 297w 1.5min

       L4:224w 20min, 217w 15min

木   休み

金 L4:242w 20 min

 

休養前にできていた強度のL4 20min x 2がこなせずちょっとへこむ。特に心肺がきつい。L5 300w弱 3min x 3もできず。

木曜日は前日の練習で右脛に痛みが出たのでお休み。

金曜日は20minTTをして、今のFTPが230w程と分かる。固定ローラー・片足計測とは言え低いな。。

ローラー練をちゃんと再開したのは今週からなので、焦らずに徐々に脚力を取り戻していきたい。

 

土曜日は小笠山を2周回。

2:43, 74km, 226TSS, 1744KJ, 27.1km/h, NP 210W

今日は1回目、2回目の小笠山登坂で垂れることなく、ほとんどシッティングでクリア。心肺も余裕が出てきた。先週よりは確実に戻ってきている。

サドルを前下がりにしてもらったことで尿道痛も消えた。若干シートのサイドが恥骨に当たる感じだけど許容範囲。プロショップさすが。

補給食は家でフォカッチャを焼いて持って行った。中にバナナとプルーンをたっぷり詰める。大きく焼きすぎて口の中がパンパンになってしまったけど、味は悪くない。アトピー持ちとしては砂糖や乳製品や添加物が入っていないので安心して食べられる。できれば何割かはライ麦全粒粉に変えて、小麦比率を減らせるともっと良い。

また、ペダリングモニターを見ると今まで6時に向かって強く踏み下ろすようなペダリングになっていたようで、膝や脛に負担がかかっていたみたい。お腹から回すようなイメージで回転を意識すると脛が痛むことはなくなってきた。パワーも自然に出ている。

帰りにzip streamをもう1本買って帰宅。

 

お昼前に家族と近くの公園へ。大型の遊具がたくさんある広い公園で、地域の子供たちがたくさん集まる。長いローラー滑り台を何度も滑って息子ご満悦。

お昼は和食の台所屋さん。ランチはごはん、みそ汁、サラダ、きゅうりの漬物、大根の煮物、野菜揚げ、、と伝統的和食が小洒落た盛り付けで出てきた。どれもおいしい。

変わり種はマーボー豆腐風なのに辛くなくて、トマトの甘酸っぱさが効いた豆腐料理。初夏にぴったり。

脚とアトピーの快気祝いだと言って妻が支払ってくれた。両方あなたのおかげです。私がご馳走したいくらいのところ。。

アトピーは今年は本気で治そうと、久しぶりに除食・少食を徹底していたら1か月弱でほぼ治ってしまった。2度と再発しないように今の食生活を続けたいが、食べないと練習できないので難しいところ。とりあえずプロテインを飲んでも大丈夫かは確認しておきたい。

 

 日曜日も小笠山を2周。

2:46, 74km, 209TSS, 1688KJ, 26.6km/h, NP 200W

 昨日の疲れがある割に1周目はよく足が回ったので、今日もいけるかな?と思ったが2周目は垂れまくる。

2回目の小笠山をダンシング多用してヘロヘロになりながらクリア。それでも2日連続で3時間弱の間そこそこ走れるくらいには足が回復してきている。来週はもう少し距離を延ばせるといいな。

補給食は今日もフォカッチャを。前日の反省から小型化。今日はバナナとリンゴを入れてみた。リンゴもあっさりした甘さで悪くない。ただやっぱり水がたくさん欲しくなる。食べやすさではやっぱり薄皮あんぱんが一番かな。

 

お昼は家族で御前崎のPacific Cafeへ。ロミロミサーモン丼ごはん大盛で頼んだらかなりのボリュームで大満足。妻の頼んだマグロとアボカドのアヒポキもおいしかった。妻も大盛を完食。頼もしい。

一切れもらったパンケーキもおいしかったな。

 

その後すぐ近くのマリンパークで息子を遊ばせる。

海がよっぽど気に入ったみたいで2時間以上海辺で遊んでいた。こんがり焼けてちょっぴりワイルドに。最近おしゃべりがかなり上手になってきたので、明日保育園の先生に一生懸命話すんだろうな。