VerdeCorsa

家族と自転車の日記

第二の輪生

自転車には乗れないけど、練習環境の整備を進める。

TCRにはパワーメーターをつけるので、GoldenCheetahという解析ソフトを導入。自分のパフォーマンスやトレーニングの傾向が分かるようだ。

今まで心拍を参考にしながらギア比とケイデンスで強度を管理してきたけど、これからはもっと正確にトレーニングができる。

今まで乗ってきた自転車はローラー台練習用にすることにした。TCRとパワーメーターのついた左クランクを共有するため、ホローテックⅡのコンポに換装する。せっかくだから105に。ついでに高すぎだったステムを限界まで下げる。

去年まで土下座で乗るSS系オートバイに乗っていたので、今の自転車のポジションはかなりアップライトに感じていた。ステムを下げてだいぶしっくりくるように。まだ高いけど。

重くて頑丈なフレームは競技用機材としてはともかく、練習用機材としては役に立つだろう。仕事柄低コスト高耐久なものは好き。

落車で壊れてもお財布のダメージは少ないから、スプリントの練習にも使おうかな。

午後は家族でアトリエさんへ。予約制だからふらっとは行けないけど、ここのビュッフェは安くておいしい。特に野菜は全て地元産で新鮮なのが嬉しい。

練習できないから食事量はかなり気を付けて太らないようにしてるけど、今日だけは家族3人で腹いっぱい食べた。普段はミューズリーライ麦パンしか食べないようにしてるけど、パンやピザや米や。。炭水化物を堪能。

息子は2歳児ながら、その辺のOLさんよりもたくさん食べる。

甘いお菓子なども含めて加工食品はほとんど与えていないけど、類稀なる食事量で見事な健康優良肥満児である。

自転車はともかく、将来角界で活躍してくれるのではと親バカながら期待している。