VerdeCorsa

家族と自転車の日記

小笠山チーム練12/完治宣言

平日の練習

月 休み

火    L6: 30sec on/60sec off x 20, 414W, 413W, 398W, 406W, 407W, 414W, 414W, 410W, 410W, 422W, 407W, 424W, 403W, 410W, 418W, 410W, 417W, 415W, 408W, 408W, 510kJ, 73TSS

  L4:253w(97%) 10min, 255kJ, 26TSS

水    L4:250w(96%) 20min, 250w(96%) 20min, 733kJ, 76TSS

木    L5:323w(124%) 3min, 331w(127%) 3min, 337w(130%) 3min, 344kJ, 45TSS

       L4:248w(95%) 20min, 398kJ, 41TSS

金   L4:267w(103%) 20min, 415kJ, 45TSS

 

今週も火曜朝はL6インターバルを実施。相変わらず筋肉に大きなダメージが加わるが、速筋の動員率が高いせいか脚の筋肉が明らかにゴツゴツと立体的になってきた。ビルダーではないので見た目の迫力が上がっても嬉しくはないが、無酸素域のパワーは上がっていると思われる。有酸素域の向上と引き換えだけど。夜はかなりだるくL4を10minだけ。水曜は少し回復してL4を完遂。木曜朝のL5は問題無くこなしたが、夜のL4は全くかからず20min 250Wにも満たずに終了。金曜は持ち直して20 min踏み切る。そこそこ疲労してきている金曜でベストの267Wが出せたのは良かったかな。サラ足での本当のベストは270-280Wと思われる。早くレースを終えて有酸素域のパワー向上に集中したい。体重は61kg後半〜62kg前半をウロウロ。大した登りの無いモリコロではあまり気にする必要は無い思うけど、減っているとつい喜んでしまう。

 

土曜は雨だったのでローラー台。

 

1:40 L3:226w(81%) 85min, 1263kJ, 117TSS

 

筋肉にダメージを与えないように、L3で流す。昨晩コーヒーを飲んでしまったためか4時間ほどしか寝られず、入りはちょっと辛い。チーム練やレースのことを考えて楽しみになってしまったのもあるけど。速筋があまり使われないので殿筋やハムストリングスの疲労が目立ってくるが、85min負荷かけて回した。日曜のチーム練で上げきってレース前のワークアウトは終了とする。練習後に整形外科へ行き、無事に大腿骨の完治宣言をいただく。これで心置きなくレースを走れる。受傷後2週間からローラー乗ってたなんて医師には口が裂けても言えないが。。ともかく、お世話になりました。

お昼は以前妻と行ったことのあるインドネシア料理のラットハウスへ。ココナッツスープのランチをオーダー。普段食べないジャンルなのですごく新鮮。ウコンのスープはさっぱり系。ココナッツスープはまろやかでおいしかった。スープの具材は牛肉かエビを選べたので、牛肉を選択。これも良く煮込まれていてやわらか。店内は広くて子供連れでもゆったり過ごせるのも助かる。

https://www.instagram.com/p/BbrGPC_FEDv/

ラットハウス

https://www.instagram.com/p/BbrGU9uFc3x/

ラットハウス スープとサラダ

https://www.instagram.com/p/BbrGZLvlswN/

ラットハウス ココナッツスープ

食事後はららぽで少し買い物をして帰宅。bluetoothの片耳用のイヤホンを買ってみた。両耳用や有線式と比べてケーブルがないので非常にすっきりしていて使い勝手がいい。ローラーに乗っている時に使ってみよう。後は昼寝して、チェーンだけ掃除しておしまい。

 

日曜は小笠山チーム練。

 

2:45, 73km, 230TSS, 1788kJ, 26.5km/h, NP 238W

1min 455W, 3min 357W, 5min 323W, 10min 306W, 20min 282W

 

スタートから全員で流していると一時停止で車が来てちぎれてしまった。法多山を下った後のストレートで必死に追い上げ、トンネル前の坂に入る前に何とか先頭にジョイント。しかしそこまでで結構脚を使ってしまったため登りの途中でちぎれる。その後は遠州EGGまで淡々と。休憩後はちぎれないように先頭の動きに注意。だんだん上がり出して4人まで絞られた。県道を外れて小笠山入り口の登りでアタックしてみる。6倍以上で1-2分踏んでみるが、どれだけ上げても一人しっかりついてくる方が。笑うしかない。彼も楽しそうに笑っていた。次の一番長い坂では途中まで一緒に上るも、18番の看板を過ぎたあたりでダンシングでぐいぐい上げられ、ついて行けず。先週と同じパターン。やっぱり強いなぁ。休憩後にもう1周一人で走って、小笠山を下りた後の平地で3回スプリントしてみる。全然伸びずにMax 800 W。まぁほとんど練習していないし、ゴールまで集団に残れない現状では気にする必要はないか。

お昼は家族で最近できたbowls kitchen ohana。どんぶり屋さんなのにおしゃれ。ランチは前菜と丼もの、味噌汁、ドリンクバー。前菜にほうれん草のグラタン、丼ものはローストビーフ丼をチョイス。ドリンクバーは各種フルーツジュースとフルーツティー他。ドリンクバーにフルーツティーがあるのは珍しいかも。前菜は温め忘れたのか冷たくて残念。ほうれん草自体はシャキシャキして新鮮。ローストビーフ丼はボリュームたっぷりで男性でも満足できる。お肉もジューシーだった。流行っているため店員さんが忙しなく動き回ってちょっと落ち着かないが、また行きたいな。

昼寝後に自転車を掃除して、sacraオイル塗布。公道走行用の部品を外してレースに備える。その後ジムに行ったら駐車場横にキミクラさんプロデュースのお茶カフェが。ドリンク・スイーツともに割と安かったので今度寄ってみようかな。

 

https://www.instagram.com/p/BbrNiPglTLB/

キミクラカフェ

今日もロウ、ラットプルダウン、クランチ、スタンダード/サイドプランク、腕立てのメニュー。体組成計は毎週乗ってデータを蓄積することにした。帰りにプロショップへ寄ってチームのウィンドブレーカーを購入。もう寒いですねぇ。体脂肪率が若干上がっていたので夕飯はサラダ、豆腐、納豆、プロテイン。に追加で焼きたてのメカジキのパン粉焼き。カツみたいでおいしい。これはレパートリー入りだな。

 

今週も652TSSと少し控えめの負荷だった。日曜のチーム練でしっかり上げることができたので、木曜まではノーライドで身体を回復させよう。レースが楽しみ。

小笠山練11

平日の練習

月 休み

火    L6: 30sec on/60sec off x 20, 416W, 410W, 410W, 412W, 412W, 409W, 413W,421W, 411W, 407W, 407W, 408W, 414W, 408W, 410W, 407W, 416W, 408W, 489W, 510kJ, 71TSS

  L4:258w(99%) 10min, 262kJ, 26TSS

水    L4:253w(97%) 20min, 253w(97%) 20min, 747kJ, 78TSS

木    L5:319w(123%) 3min, 323w(124%) 3min, 330w(127%) 3min, 342kJ, 43TSS

       L4:253w(97%) 20min, 581kJ, 57TSS

金   L4:253w(97%) 20min, 411kJ, 42TSS

 

火曜朝は先週に引き続きL6インターバルを実施。日曜のチーム練の疲労はあまり残って無さそうだ。今回は途中でたれないように410Wをターゲットにする。結果狙い通り410W前後でこなし、最後はなるべく上げて489W。インターバルが合計10分しかないためか、TSSの値ほど疲労は感じない。夜はL4にトライしたけど、疲労というより筋肉のダメージが大きくてパワーの維持がきつい。疲労の指標であるTSS以外に、筋肉のダメージの指標も作ってもらえないものか。Muscles Stress Score(MSS)とか。なんとか10分我慢して有酸素能力の維持になっていることを願う。

水曜朝はスタンダードプランク、サイドプランク、腹筋、腕立ての体幹トレーニングをこなす。夜は息子を寝かしつけていたら一緒に寝てしまい、起きてから20時40分くらいの遅いトレーニングスタート。でも一度寝たのが良かったのか、この日も朝から感じていた脚のだるさがある程度取れ、なんとかL4をこなせた。

木曜朝は先週ほどはかからないけどL5を完遂。疲労がたまっている。夜のL4は1本目で脚が限界。そのまま1時間経過まで負荷をかけずに流す。

金曜朝は疲労を押してなんとかL4 20min完遂。心肺は余裕あるけど筋疲労があってきつい感じ。平日は火曜のL6インターバルで追い込んだ影響で筋肉のダメージが大きく、L4のワークアウトが予定通りこなせなかった。FTPやVo2maxパワーを伸ばす時期ではL6を入れたりロングで追い込みすぎたりしない方が良いな。レースに向けた減量で炭水化物の摂取量をかなり減らしていることもあると思う。レース期ではL6の向上を狙い、それ以下は維持できればOK位の心持ちで良いのかも。

 

土曜は早朝雨で、午前は会社の用事もあったため早朝にローラー。

 

1:35 L3:210w(81%) 30min,  L4:250w(96%) 5min, L3:218w(84%) 50min,1175kJ, 105TSS

 

入りは30min L3 210Wで回してみるけどまだまだだるい。L4に5 minだけ入れてみると刺激が入ったおかげか218Wまで上がってそのまま1.5h経過まで回した。今日はこれが限界。会社の用事を済ませて帰宅後1時間ほど昼寝。その後チェーンだけ掃除して、日曜のチーム練のために冬ビブを出して来たり、ほつれたグローブを縫ったりしておしまい。最近地味にお裁縫技術が向上してきた。

 

日曜はチーム練に参加。今週から小笠山コース。

 

2:40, 74km, 222TSS, 1734kJ, 27.7km/h, NP 238W

1min 437W, 3min 344W, 5min 314W, 10min 294W, 20min 271W

 

今日は沖縄参加組が居ないためか人数は少なめ。でも当チームの最強外国人チームメートが参加していた。この方、シマノでプロと互角に渡り合ったり、MTBでチーム員全員ちぎったり、パワーがありすぎてホイールを割ったりと逸話の多い人物。ちゃんと一緒に走るのは初めてかな。何とかついて行けるように頑張るのが今日の目標。

法多山を下ってからの平地までは全員で巡行し、その後のトンネル前の登りで3人で抜け出す。そこから横須賀高校前のアップダウンまで3人でこなし、高校の坂で2人に。きつい登りでは前に出られるときもあるが、平地や緩い登りの巡行では全く前に出られず。強すぎる。私にはL4に入るぐらいの強度でも、彼にとってはL3程度の余裕の巡航といった感じ。遠州EGGの坂で前に出て数分逃げてみるが、淡々と追いつかれてKOM前で余裕で吸収される。登りも強いなぁ。そこから小笠山までの巡行はツキイチで何とかついて行く。引けなくて申し訳ないけど、今はこれが限界。体格が大きい方なのでスリップにつくとかなり楽。レースでも大きい人を探してくっつこう。小笠山に入って登りで先行。県道に出るまでは前で走って、次のきつい登りは後ろで入る。シッティングとダンシングを混ぜながらいっぱいいっぱいでくらいついて行ったが、登りきる数十m手前でついにちぎれてしまった。残念。その後は休憩ポイントまで流し、解散してから個人練習で2周目。登りで適度にダンシングして負荷を分散するように意識しながら、もう1周こなして帰路へ。

帰りにジュビロのスクールバス?と思しき車から少年たちに注目されていたので手を振ってみたらみんな元気に振り返してくれた。せっかくなので頑張ってバスについて走っていると全力で応援してくれる。思わず笑ってしまった。かわいいなぁ。

妻と子供はママ友とランチに行っていたので、わたしも帰宅後に食事へ。以前家族で行って好印象だったグリノアさん。

サラダとスープは前回と同じ感じ。でも今日はかぼちゃチップスや前回気に入った甘みのあるピーマンが入っていておいしかった。このピーマンはサラダで食べても余裕。メインはペペロンチーノ。でも自家栽培野菜がたっぷり乗って、ネギと鰹節をかけた和風の味付け。赤カブ、冬瓜、カリフラワー、獅子唐、ポテト、白菜等々が乗ってとってもジューシー。また、ニンニクがワイルドに3かけらぐらいそのまま入れてあった。レストランではニンニクを使うとき、そのまま入れるとさすがに香りがきついのでつぶしたものをさっと炒めてすぐに取り出したり、スライスしたものを少し入れたりする程度のことが多いと思うんだけど、このにんにくは臭みが全然なくて甘味が強いためそのまま入っていても全く問題なく、具の一つとしておいしく食べられた。デザートは栗の渋皮煮が美味しかったな。

https://www.instagram.com/p/BbY0Z5PF__R/

グリノア ペペロンチーノ

 

帰ってから先に帰宅していた妻とコーヒーを楽しんで、ジムへ。レース前で減量に集中していたのに体重が62.5kg付近で推移していて落ちないため、業務用の体組成計 InBodyに乗ってみることに。すると体脂肪率が8.8%と。。落ちないわけだ。家庭用体重計だと体脂肪率が随分高く出てしまうため、気が付かなかった。これ以上脂肪を削ると病気になるリスクが高まってしまう。パワーの向上に伴って骨格筋量が上がっていたために増量していたようだ。しかし現在の体重でも小笠山の登りで以前より速く走れたため、問題はなさそう。とりあえずベスト体重を62.5kgに設定してレースまで過ごそう。

今週は644TSSと少なめの負荷だったけど、疲労がたまっていた割には頑張れたかな。来週はレース前の調整週として、負荷を落としていこう。日曜のチーム練で上げきって後はレースに備える感じで。

モリコロ後はオフにしようと思っていたけど、シクロしずおかのチームTT&ロードに出ることになった。チームTTで速いチームメイトたちに合わせられるだろうか。。引く時間を10秒くらいにしてもらって何とか乗り切ろう。それでも途中でちぎれそうだが。

春野、チーム練11,12

月-木の練習

月 休み

火    L6: 30sec on/60sec off x 16, 495W, 448W, 454W, 444W, 437W, 450W, 446W,

              438W, 443W, 431W, 397W, 406W, 416W, 416W, 418W, 408W, 369kJ, 58TSS

  L4:252w(97%) 20min, 253w(97%) 20min, 750kJ, 78TSS

水    休み

木    L5:321w(123%) 3min, 321w(123%) 3min, 337w(130%) 3min, 336kJ, 43TSS

       L4:250w(96%) 20min, 251w(97%) 20min, 742kJ, 77TSS

 

レースが近いので、火曜朝はL6インターバルを実施。回復力よりも出力を高めることにフォーカスしてレスト長めの30sec on/60sec offで。初めは500W前後 x 20でいけるかな、などと考えていたけど実際はきつく、2本目からは450W目標に変更。8本目にはそれもきつくなってせいぜい410W前後に落ち、16本で終了。普段L6インターバルをしていないので適正パワーが分からないのは仕方がない。この領域はFTPを基準にしてもあまり意味が無いし。来週は410W前後で20本揃えられるように入って、ラスト1,2本で可能なら上げられるようにやってみよう。

この領域は有酸素域のパワー向上には寄与しないと言われているけど、実際にはどうなのかな。瞬発系競技の熟練者は例外無く速筋の遅筋化が見られているらしく、速筋が高負荷に繰り返しさらされることで筋持久力も向上することが示唆されている。サイクリングにおいても高負荷の筋トレによって持久力が向上するというエビデンスがあるようだ。特に競技初心者で速筋の遅筋化が十分でないと思われる私には高負荷インターバルや筋トレも持久力向上に効果があるのでは。。等と最近思う。インターバルは来シーズン中ずっと行う予定なので良しとして、オフトレでは筋トレも積極的に入れてみようかな。夜のL4もまだまだ元気にこなした。

水曜は子供の世話で痛恨のノーライド。しかし風呂に入れて寝かせるタイミングを誤らなければできたはずなので反省。

木曜朝のL5は先週700TSS以上稼ぎ、火曜にL6インターバルを入れたためか少し脚が重く1本目の入りがきつかったが2,3本目で意外と脚が回ってきた。3本目の337Wは多分ベスト。夜は息子を速攻寝かせてL4を実施。かなりきつく感じ必死に250Wをキープした感じ。水曜レストでちょうど良かったのかも。

 

金曜は午前中息子の保育園の運動会があり、応援&撮影。元気に動き回る息子を見て、去年よりかなり成長を感じた。野山に囲まれた田舎を走り回って遊んでいるため、きっとのびのびと健康に育ってくれるだろう。豊富な自然、温暖な気候、おいしい空気・水・野菜、おおらかで優しい人々。こういった環境で子育てができることに感謝。息子は障害物競走の賞品でおいしいパンや大好きなアンパンマンのバッグをもらってご満悦。お昼は安定の魚河岸で済ませ、帰宅後すぐに春野へトレーニングに。

 

3:18, 104km, 188TSS, 2082kJ, 31.5km/h, NP 197W

1min 305W, 3min 281W, 5min 271W, 10min 244W, 20min 224W

 

木曜時点でかなり疲労を感じていたのであまりかからないけど、サラリーマンレーサーは時間が取れる時に走るしかない。エアロを意識して210Wを目安に巡行。幸い一つ目のKOMあたりから脚が回りだしてそこそこの強度で踏む。下りは車にフタをされてしまい残念。せっかくだからR362の信号までひっぱってもらう。そこから二俣まではまだまだ余裕があったが、下りで調子に乗って踏みすぎたため折り返してから辛くなってきた。周知トンネルを越えるあたりで割と限界、ここからは下り基調なので何とか森インターまで辿り着く。そこから桜木まで最後のあがきと、L4超で巡行。近くのコンビニへ駆け込み、水以外欲しくなかったので2Lのボトルを買ってイートインで休憩。水がこんなにうまいとは。回復する前にロングに行くと辛いなぁ。。

帰って妻が作ってくれた夕飯をいただき、お返しにコーヒーを淹れる。息子が運動会の疲労で早めに寝たため、久しぶりに二人でゆっくり。録画していた実写版シンデレラを途中まで見て、遅くなってきたので就寝。

最近はレース前の減量期のため炭水化物の摂取を控えていて、代わりにプロテインを摂取したり寒くなってコーヒーを飲む機会が増えてきたが、アトピーは悪化せず。1か月以上前から会社の食堂で昼食を取るのをやめてお弁当にしているが、これが効いているようだ。中国産食材、農薬、添加物。言わないだけでたくさん使用しているんだろうな。質の悪い油や砂糖も。私の体はこれらの物に敏感に反応するので。

 

土曜は地域の清掃活動に参加後、回復走で倉見まで軽く走る。

 

0:53, 24km, 47TSS, 497kJ, 25.8km/h, NP 184W

1min 332W, 3min 263W, 5min 239W, 10min 209W, 20min 205W

 

サイクリングペースで流しただけ。でもいい感じの坂が多く、信号が無いので短時間走るにはいいコースかも。倉見では町おこしなのか縁側カフェというのが複数あった。今度お邪魔してみようかな。

お昼は結婚記念日のお祝いをしようということで、久しぶりに会社所有のホテルでランチ。メインの真鯛ポワレは皮がカリッと、中はふわふわでおいしい。他はビュッフェだったけど、減量を意識して野菜をたくさん食べ穀物はあまりとらず。しかしデザートのケーキはしっかり食べてしまった。意志弱し。ウーロン茶、アイスティー、コーヒーを摂取して吸収を阻害しておく。夕食はフルーツ、プロテインのみにして調整。

https://www.instagram.com/p/BbG52jmFka1/

メイン 真鯛のポワレ

 

日曜はチーム練に参加。

 

3:04, 89km, 204TSS, 1741kJ, 29km/h, NP 215W(+15km, 20TSS(推定))

1min 356W, 3min 322W, 5min 319W, 10min 283W, 20min 267W

 

今日はなるべく速い人についていけるようにと、補給食は持参せず、ボトルも一本だけ。ポカリにBCAAを溶かして入れていった。最低気温一桁で出発時は結構寒い。

前日は回復走のみだったので脚は明らかに元気で、かかる。森までの巡行も余裕だったので4人の後発隊でチャレンジ。1個目のKOMでは周知トンネル前のスプリントまではついていくことができた。L6以上のトレーニングをほとんど行っていないのでスプリントで遅れるのは仕方ない。下りは後発隊の先頭で出て、そこそこ攻め気味で下る。チューブレスにしてグリップ感が上がっているのと、下りの感覚を取り戻してきたことでそれなりのペースで下れた。R362の信号少し手前で一人追いついて来てくれたので二人で2個目のKOMまで。途中で残り二人も合流し登りへ。いつもながらきついけど、普段ほとんどシッティングオンリーで登っていたのをやめてダンシングを混ぜてみると明らかにヘタるのを遅らせられた。ペダリング効率は悪くなるけど、使う筋肉を変えて負荷を分散することはそれ以上にメリットがあるのかなと感じた。次からは適度にダンシングを入れていくことにしよう。案の定KOM前でちぎれる。そして下りはまた先頭で。この区間は練習コースで最もスピードが出る下りを含むが、落ち着いて下りきれた。ビビッて体が固くなるのが一番危ないので、慣れてきたのは良い傾向。ローソン前まで下り基調なのでちぎれる心配はなく、4人でローテ。ローソン前ではチームメイトのキレッキレスプリントにまったくついていけず、できるだけ上げてお終い。聞くとやっぱりウェイトトレーニングに励んでいるようだ。オフトレに取り入れてみようかな。

休憩後折り返してヤマザキショップまで。他の3人はある程度余裕を残しての走りだったけど、私にはキツキツ。まだまだ有酸素能力が足りていない。何とかちぎれずに辿り着いたがホントにきつかった。初参加時ほどでは無かったけど。そこからの帰路はサイコンバッテリー切れでログ取れず。とは言え流して帰るだけだったので、練習のメインパートで持ってくれて良かった。

帰宅して昼食、昼寝、自転車の掃除、ジムワークとこなす。息子は自転車にも興味があるようで掃除中遊びに来た。クランクをクルクル回してご満悦。そういうおもちゃだと思ってるみたい。ついでにバランスバイクに跨らせてみると、脚が伸びたためか余裕で乗りこなせるようになっていた。成長速いなぁ。。今度近所の公園で乗らせてみよう。

夕食は我が家の助っ人関西人(妻、兵庫出身)によるタコ焼き。トロトロでうまし。

https://www.instagram.com/p/BbG7ud9FUnn/

助っ人関西人の力作

 

今週はTSS/CTL/ATL/TSB:712/78/105/-13。二週連続で700TSSを超え、CTLも上げつつ疲労は引きずっていない。来週まで追い込み、再来週からは調整を入れてレースに備えよう。今シーズンのラストレースは今月下旬のモリコロパーク。初レースで4月に走った頃よりはずいぶん脚力を上げることができた。どんな内容になるかな。

千頭練

月曜は台風一過で強風が吹いていたが、昼にかけて治まってくるだろうと踏んで、子供を送った後千頭へ練習に。大井川沿いを走って往復する。

 

4:31, 122km, 274TSS, 2694kJ, 27.1km/h, NP 203W

1min 337w, 3min 274w, 5min 263w, 10min 256w, 20min 237w

 

久しぶりに国一を東に走り、金谷峠を越える。台風が過ぎた影響で所々木の枝が落ちていたり、水が流れていたりして下りはひやひやしながら走る。峠自体は以前感じたほどきつくはなく、ちょっとは成長を感じられた。金谷駅を過ぎて記憶を頼りに北上、大井川沿いを走ることに。いつもはきれいな大井川だけど、台風一過で濁流と化していて残念。ここでも峠に入ると木の枝や土砂が落ちていたり小川のように水が流れていたりして下りが恐怖。すでに来たことを後悔し出した。それでも脚の方は調子が良くて、エアロフォームを意識しながら淡々と踏む。千頭まで問題なく着いて折り返し、川根温泉を通る頃にちょうど良く3時間余り走ったので、道の駅で休憩。温泉カレーなるものを注文してみた。ルーの味は日本の家庭で出てくるあれそのもの。トッピングに素揚げの野菜と卵が乗っている。リピートは。。無いかな。休憩後は乳酸がたまっているせいか脚が辛くなってきて、残りの1時間半は我慢大会。何とか家まで辿り着いた。やっぱり現状では元気に踏めるのは3時間程度かな。

この日初めてSLR0を投入。装着しているFormula pro tubeless lightの転がりの軽さは中々で、EXTENZA R1S + SOYO ラテックスチューブの組み合わせと同等くらいに感じる。また、低リムハイトとは言え30 mmあるのでC24よりは確実に平地で伸びる。エアロフォームで巡行するのが楽しい。ガチガチに硬いホイールでもないので、そこそこ踏んでも脚が無くなることはなかった。リム+タイヤの重量はおそらく増加しているので登りが重くなるのを気にしていたが、全く感じなかった。空気圧は前後7気圧で試したが、乗り心地はクリンチャーと比べるべくもなく快適でヌルヌルと進んでいく。グリップ感も高いのでコーナー・下りの安心感も増した。総じて良いホイール・良いタイヤだと思う。これだけチューブレスのメリットが大きいと、もうクリンチャーを使う理由は無いかな。

https://www.instagram.com/p/BavIlK0FJqi/

千頭駅にて

https://www.instagram.com/p/BavIx_WFeXK/

台風一過の大井川

https://www.instagram.com/p/BavI45BFQT6/

温泉カレー

 

火-金のワークアウト

火    L5:319w(123%) 2.5min, 126kJ, 15TSS

水    L4:252w(97%) 20min, 253w(97%) 20min, 749kJ, 78TSS

木    L5:321w(123%) 3min, 323w(124%) 3min, 330w(127%) 3min, 339kJ, 43TSS

       L4:251w(97%) 20min, 256w(98%) 20min, 751kJ, 78TSS

金   L4:250w(96%) 10min, 219kJ, 22TSS

 

火曜朝はL5で踏んでみるも月曜のロングの疲労があり全くかからない。1本目で諦めて終了、夜のL4もスキップ。水曜は少し回復してきてL4をこなす。木曜は朝のL5は良かったけど、夜のL4 2本目がかなり辛かった。膝回りの筋疲労がひどく、苦しみながらなんとか完遂。そんな調子なので金曜のL4は10 minが限界だった。平日は月曜の疲れをずっと引きずっていた感じ。

 

台風接近のため先週に続いて土日は雨。この土曜も大人しくローラーへ。

 

1:20 SST:230w(88%) 60min,  L3:202w(78%) 10min, 1016kJ, 95TSS

 

脚の疲労がかなりたまっているので、高強度は入れずにSSTレベルでボリュームを稼ぐ。あわよくば90 min 230Wでと思っていたけど、実際は60 minできつくなりL3に落とし、それも10 minで限界でワークアウト終了。多分月曜だけでなく、長期的な疲労がたまってきている結果のような感じ。それにしても情けないけど。

買い出しの後、お昼はグリノアさんへ。

ここは自家栽培野菜を多く使用し、素材にこだわった料理を出してくれるとのことで期待して行った。きれいなお庭もついていて外観はおしゃれ。日替わりランチをオーダーする。スープはかき玉で和風の味付け。サラダは素材にこだわっているだけあってシャキシャキで甘みがある。これも和風ドレッシング。メインは鶏肉に付け合わせの野菜がたっぷり。これに十六穀米をつけてもらった。ポテトはホクホク、冬瓜は柔らか。ピーマンは苦みが全然無く、甘くておいしい。スーパーのピーマンは苦みが強くて買わないけど、これだったら家でも食べたいな。他のブロッコリーやカブ等も新鮮でよかった。デザートは旬の柿をはじめロールケーキ、マドレーヌ、シャーベットがついて大満足。これで1,080円。東京なら2,000円くらいの内容だから、こういう時だけは田舎暮らしで良かったと思う。また来たいな。

https://www.instagram.com/p/BayAqlGFFAO/

グリノア

https://www.instagram.com/p/BayAu6yllzb/

グリノアのランチ スープ

https://www.instagram.com/p/BayA36KllD8/

グリノアのランチ サラダ

https://www.instagram.com/p/BayA_sgFRFV/

グリノアのランチ 鶏肉のデミグラスソース

https://www.instagram.com/p/BayBDREliRt/

グリノアのランチ デザート

 

帰ってから1時間以上お昼寝した後、作り置きを何点か。タコのルチア風、エビのグリル、ブリのロースト、郡上で入手した明方ハムのフリッタータと仕込んだ。生クリームからバターも作ってパン用のハーブバターにした。

この日は出来るだけ体を回復させようと夜も野菜や魚を食べ、入浴・マッサージとしっかりして9時前に就寝。

 

日曜も雨のため6時過ぎにのんびり起きて、朝食も野菜たっぷりのメニューをゆっくり取る。キッチン周りを片付けて、8時過ぎからローラー。

 

1:32 L3:202w(78%) 30min, L6:503w(193%) 15sec, L5:313w(120%) 2min, L4:253w(97%) 4min, L3:210w(81%) 3.75min, L6:516w(198%) 15sec, L5:317w(122%) 2min, L4:254w(98%) 4min, L3:212w(82%) 3.75min, L6:518w(199%) 15sec, L5:310w(119%) 2min, L4:255w(98%) 4min, L3:204w(78%) 3.75min, L3:223w(86%) 30min, 1226kJ, 124TSS

 

恒例のインターバル。疲労は残っていたものの、前日に比べればだいぶマシになっていたので何とか踏み切った。一番きつかったのは中盤のインターバルよりも終わりのL3 30 minで、残り20 minくらいから何度か諦めそうになるも、前日に筧五郎氏のブログで見た"踏まなかったら後で風呂に入っている時後悔するから、きつくても絶対に踏みなさい"との言葉を思い出して何とか完遂できた。実際設定したワークアウトを完遂できなかった日は、終了後にシャワーを浴びていてる時に後悔するんだよな。メンタルも重要な自転車競技だけど、氏の言葉は胸に響くものが多く、辛い時に支えになってくれるな。

今日は満足感とともにシャワーを浴びて、お昼は妻の提案でハニーハニーさんへ。ここはお好み焼きがメインなんだけど、定食にするとちょっとしたビュッフェもついてきてお得。ビュッフェは袋井産の野菜をたくさん使用していて、新鮮でおいしい。まずいと判断したら一切食べない2歳半の王子もトマトやポテト、煮物に豆腐ともりもり召し上がる。メインのお好み焼きはキャベツたっぷりで小麦少な目。フワフワで甘く、ボリュームもたっぷりなのでお腹いっぱい。これで1,200円だから、やっぱり田舎暮らしは(略。

今日もそうだったけど、最近息子はなんでなんで攻撃をしてくる。何に対してもなんで、て思えることはホントは大事なことなんだよな。私や妻は職業柄毎日なんでと向き合うけど、多くの大人は日常でなんでって思うことは少ないんじゃないかな。

https://www.instagram.com/p/Ba0SM2qFbxX/

ハニーハニーのビュッフェ

https://www.instagram.com/p/Ba0SRNYFbUS/

ハニーハニーのお好み焼き

 

帰って一時間ほど昼寝した後、2、3年振りに自宅のコーヒーメーカーを使おうとコーヒー豆を買いに行く。このコーヒーメーカーは珍しくドリップかつ全自動でコーヒーを作ってくれる。エスプレッソ用はたくさんあるけど、ドリップ用の全自動は少ないのでメーカーに感謝。久しぶりに動かしたけど問題なく稼働、妻とおいしいコーヒーが飲めた。その後は体幹トレーニングをして、夕飯にサラダと梨を食べておしまい。

https://www.instagram.com/p/Ba08KBxl6NY/

久しぶりに自宅でコーヒー

 

今週は728TSSとがんばれた。新ホイールも好感触。3週間後のレースに向けて、追い込めるのは後2週間ぐらいなので、しっかりがんばっていきたい。今シーズン最後のレースなので、来期につながるような内容にしたいな。

郡上・飛騨高山旅行

平日の練習

月 休み

火    L5:321w(128%) 3min, 324w(130%) 3min, 327w(131%) 3min, 328kJ, 46TSS

  L4:249w(100%) 20min, 253w(101%) 20min, 748kJ, 83TSS

水    L4:254w(102%) 20min, L4:254w(102%) 20min, 761kJ, 85TSS

木    L5:322w(129%) 3min, 326w(130%) 3min, 331w(132%) 3min, 347kJ, 47TSS

       L4:255w(102%) 20min, 255w(102%) 20min, 766kJ, 86TSS

金   L4:261w(104%) 20min, 391kJ, 45TSS

 

先週土日にほとんど実走していないため、疲れはたまっていない。そのためか、全体的にパワーは高め。L4で250 W以上、L5で320 W以上をキープできるようになってきたため、土曜からは設定FTPを250から260へ上方修正。ちゃんと測ってはいないが、低いままだとTSSが高く出てしまうので。

 

土曜は午前中から用事があったため、早朝からローラー。

 

1:32 L3:204w(82%) 30min, L6:529w(206%) 15sec, L5:302w(120%) 2min, L4:253w(104%) 4min, L3:211w(86%) 3.75min, L6:471w(202%) 15sec, L5:306w(121%) 2min, L4:254w(101%) 4min, L3:217w(85%) 3.75min, L6:512w(199%) 15sec, L5:298w(122%) 2min, L4:256w(101%) 4min, L3:212w(88%) 3.75min, L3:221w(88%) 30min, 1228kJ, 123TSS

 

先週日曜と同じメニューをやってみた。疲労がたまっていないためか何とか完遂。少しパワーが足りてないところもあるけど。終了後急いで整形外科へ行き大腿骨撮影会。経過はすこぶる順調で、ヒビも画像では見られない。1か月後に一応レントゲンをもう一度撮って完了とのこと。正直日常生活にもトレーニングにもまったく支障がない状態なので、普段は自分が骨折していることを忘れてしまっているな。。

診察後新幹線で岐阜駅へ。この土日は岐阜の友人の誘いで郡上八幡・飛騨高山を旅行する。この友人は岐阜県観光大使を自称する人物であり、毎週のように知人を招いては岐阜各地を紹介したり、地域イベントに参加したりしている。facebookからもかなりの頻度で情報発信していて、facebook上では"岐阜 観光大使"で検索すると上位に来るそうだ。個人でここまでの活動をしている人はなかなかいないのでは。親切で地元愛にあふれ、地域の知り合いも多い。

岐阜駅から大使の車で郡上八幡へ向かう。ここでは現地観光協会の方のガイドであまり知られていない裏路地を含めた散策ツアーへ。郡上八幡城は2本の大きな川に囲まれた山城で、城の上からは周辺の山々や城下町が一望でき、景色が堪能できる。

https://www.instagram.com/p/BatSpl1lP8d/

郡上八幡錠

https://www.instagram.com/p/BatS0UQFU49/

郡上城下

城は日本最古の木造再建城らしく、床や柱は中々年季が入っていて味がある。ギシギシ言ってちょっと怖いけど。城下町では歴史ある街並みを楽しみながら、水路を段々にしてうまく生活に活用する知恵を紹介いただいたり、カフェで抹茶・ほうじ茶のコラボパフェを食べたりしながら郡上を満喫。

https://www.instagram.com/p/BatSZVdFE-U/

鮎の塩焼き

https://www.instagram.com/p/BatSfa8lg2L/

抹茶パフェ

https://www.instagram.com/p/BatTIYClJ-w/

郡上の街並み

帰りに鮎の塩焼きを頂いたりしつつ高山のゲストハウスへ移動。古民家を改装した"とまる"さんの個室で宿泊。ゲストハウスではドミトリーにばかり泊まっていたけど個室はやっぱり快適だな。到着時はオーナーご夫妻と5歳のお子さんもいらっしゃって、お子さんが元気いっぱいなので非常に賑やか。うちの子も後2~3年したらあんなにパワフルになるのかな。。ちょっと相手できる自信が無い。

大使が手作りしてきてくれた栗きんとんをいただいた後、夕食はすぐ近くのcafe&bar 植村さんで。ここのオーナーは食材、特に野菜に関しての強いこだわりを持たれている方。注文したジビエバーガーや猪のカルボナーラは猪の脂がとても甘味があり、くさみも全くないのでおいしくいただけた。自家栽培のトマトやブロッコリー等のサラダも絶品。個人的に一番だったのはシイタケのソテーで、オーナーが山に入って採取してきた直径十数センチはあろうかという大きく肉厚な傘のシイタケを使用した逸品。私はシイタケの臭みが苦手で、スーパー等で売っているものはどうしても食べられないのだが、ここのシイタケはそういった臭みは無く、ミルクのように濃厚な味。山のアワビとおっしゃっていたのも良くわかる。地元にこんな店があればな。。と思うけど野菜に対してこれだけの哲学を持った方はそうそう居ないと思うので難しいかな。

https://www.instagram.com/p/Bas1lvAF52D/

山のアワビ植村さんのしいたけのソテー

https://www.instagram.com/p/Bas1qj3lxeh/

植村さんのジビエバーガー

https://www.instagram.com/p/Bas1zR_lEYy/

植村さんの猪肉と自家栽培野菜たち

https://www.instagram.com/p/Bas12zJlzCd/

大使の手作り栗きんとん

名残惜しいが店を後にして、ゲストハウスで就寝。

日曜日は台風が接近していてあいにくの雨だけど、大使の案内で高山の町を巡る。こちらは郡上よりもうちょっと洗練された感じ。雨のため朝市のお店は少なかったが、昨日植村さんでいただいた赤カブの漬物やバジルペーストを作っている農園のお店は出ていて、これらを買うことが出来た。帰って料理に使うのが楽しみ。その後老舗の豆屋さん、わらびもち屋さん等を回って奥飛騨の奥の方、新穂高の温泉へ。

https://www.instagram.com/p/Bas1U6DFixL/

奥飛騨はすでに紅葉

https://www.instagram.com/p/Bas1Q9dln-R/

奥飛騨のおろしそば

ちょっと秘境的な感じで、雨や霧と相まって良い雰囲気。この天気のためか他の利用客はほとんどいなくて、お風呂は途中から貸切状態。外が寒いため、体がちょうどよく冷やされて露天ではじっくりつかりながら温泉を楽しめた。笠ヶ岳槍ヶ岳穂高岳等の山々に囲まれたロケーションで眺めは抜群だった。帰りに大使おすすめのそばを頂いたりしつつ、台風が近づいているので早めに駅まで向かうことに。帰路は渓谷沿いを下道でひたすら走ってくれて雄大な景色を満喫。台風の影響で電車は本数を減らされてしまったため少し帰るのが遅れたが、何とか自宅まで到着。

今回の旅行で岐阜は自然・文化・食べ物と魅力にあふれていることが分かった。PR不足でやや認知度が低い感があるけど、大使のような活動を続けていけば周知されていくと思う。

 

今週は日曜の練習が無かったため515TSSと負荷は低め。しかし月曜に有給を取っているので実走でしっかり走り込んで取り戻せるかな。深夜に台風直撃だけど朝には何とかなっているだろう。

 

春野練10/キング牛丼

平日の練習

月 休み

火    L5:313w(125%) 3min, 318w(127%) 3min, 324w(130%) 3min, 323kJ, 44TSS

  L4:246w(98%) 20min, 249w(100%) 20min, 734kJ, 81TSS

水    L4:245w(98%) 20min, L4:248w(99%) 20min, 732kJ, 80TSS

木    L5:314w(126%) 3min, 333w(133%) 3min, 323w(129%) 3min, 345kJ, 46TSS

       L4:243w(97%) 20min, 229w(92%) 20min, 679kJ, 71TSS

金   L4:256w(102%) 20min, 245w(98%) 10min, 576kJ, 64TSS

 

先週772TSSとそれなりの負荷だったので、疲労感が残ったままのスタート。月火はいつも通りこなし、木曜朝のL5は2,3本目を320 W以上目標でトライ。2本目の333 Wは多分ベスト。L5パワーも上がってきているな。夜のL4は筋疲労がたまってきて2本目で垂れる。5分がんばって踏んでみたけどどうしても240 W以上に上がらないのでギアを一つ落としてSSTレベルで何とか20分こなす。終了後にBCAA、プロテイン、ポカリを摂取、脚のマッサージをして、夜には珍しくサラダ、ミューズリーも食べ回復を促す。翌金曜は午後半休を取っていたので昼過ぎからローラー。前日が嘘のように軽く足が回って余裕でメニューこなせた。20 minがんばった後、前日の補習でギアを一つ落として+10 min L4を実施。平日のTSSは385。

この日プロショップでSLR0を受け取った。IRCチューブレスタイヤはクリンチャー並みに嵌めやすかったそうだ。空気抜けもかなり少なく、水曜日に空気を入れたというタイヤはまだしっかり空気圧を保っていた。シーラントも30 mlで余裕だったとのこと。シーラントが少なければ外周重量が減るので、精度が良いことは重量面でも大切だな。次回は20 mlでトライ予定。ホイールがカーボンになったので、黒いフレームと合わせていよいよまっくろくろすけに。でもアルミリムよりはやっぱりかっこいい。30 mmしかないリムハイトだけど、ローハイトよりは印象が変わるな。ホイールのGIANTロゴは全く主張しないデザインなので、どんな自転車でも合わせやすそう。土日が雨ですぐ試せないのが残念。

 

土曜朝は予報通り雨だったので、のんびり起きてC24のタイヤをEXTENZA R1G 23Cへ、ブレーキシューもアルミ用に戻してレイン仕様に。買い出しに行った後簡単に昼ごはんを作る。今日のメニューはクレソンのサラダとアサリのペペロンチーノ、サーモンのアスティ風。夫婦で幸せになった後、雨が上がって道路が乾いていたのでこの隙に春野へ出発。

 

1:37, 48km, 98TSS, 1022KJ, 29.7km/h, NP 195W

1min 317w, 3min 275w, 5min 246w, 10min 226w, 20min 211w

 

出発から50分くらいで再び雨が降ってきて、結局引き返すことに。大したトレーニングにならずに帰ってきたが、R1Gのグリップの良さは再確認できてよかった。雨の中40  km/h程度で走っていても全く不安は無く、ある程度強いブレーキングをしても平気。比較対象がR1Sなので仕方ないことだけど、SOYOラテックスを入れても転がりは重く感じる。でも雨のレースはこれで行くことにしよう。

雨中の実走だけでは負荷が足りないので、後片付けを済ませてから補習ローラー。

 

1:03 L3:203w(81%) 60min, 745kJ, 68TSS

 

200 W程度で1h流した。短いながら実走の後なので、脚はそれなりに重かったけど何とか1h完遂。夕飯食べて8時頃には寝た。

 

日曜は1日中雨。朝から家族で出かける用事があったのと、脚の疲労感が強かったため早朝は練習無し。SBSマイホームセンターでやってるパン祭りを訪問。10時の開催を前にして、雨にもかかわらず行列ができている。この田舎にもパンフリークがたくさんいることを改めて認識。妻は気に入ったパンをたくさん調達してご満悦だった。途中王子がごねだしたのでメロンパン1個で手を打ってもらう。

お昼は浜北の楼蘭へ。ここのシェフは過去にいくつかの賞をもらっているらしく、ちょっと有名な方らしい。12時前に訪問したが既に車はいっぱいで少し待ってから入店。家族でホタテのオイスターソース定食、エビタンメン、四川風水餃子を注文。ホタテは甘くておいしく、タンメンはくどさがまったく無くてさっぱり頂ける。水餃子は辛さが控えめで、アーモンド風味の甘めのソースがよく合っていた。量は控えめだけどクオリティは高くて、人気店なのも納得。久しぶりにちゃんとした中華料理をいただいたな。ここはリピートしたい。

帰宅後、脚のだるさはマシになっていたのでローラーへ。

 

1:32 L3:206w(82%) 30min, L6:516w(206%) 15sec, L5:301w(120%) 2min, L4:259w(104%) 4min, L3:214w(86%) 3.75min, L6:505w(202%) 15sec, L5:303w(121%) 2min, L4:252w(101%) 4min, L3:213w(85%) 3.75min, L6:497w(199%) 15sec, L5:305w(122%) 1.5min, L3:221w(88%) 38min, 1228kJ, 133TSS

 

1.5h乗ると決めて、淡々と回すと飽きてしまうので200 W 30 min, 500 W超15sec+300 W 2 min+250 W 4 min+200 W 3.75 min x 3, 200 W 30minとやろうと計画。疲労があるので完遂は厳しそうだけど。案の定真ん中のインターバルの2セット目で苦しくなり、3本目のL5が1.5 minしか持たず撃沈。その後はL3で出来るだけ上げながら1.5hまで何とか回した。疲れてるなりによく頑張れた方では。。とか思っているうちは弱いまんまなんだろうな。

その後サクッとジムワークをこなして、帰り道ふと思い立って近所のすき屋へ。人生初、キング牛丼を頼む。2,240 kcal、1140円。自転車を始めてから食欲の化身となり、まだ胃腸が若い今の私なら完食可能だろうと、おバカなチャレンジを。結果としては割とあっさり食べきってしまった。やっぱり補給無しで1,200 kJオーバー+筋トレは伊達じゃなかったな。いい思い出になった。

https://www.instagram.com/p/BavIafQl0h0/

キング牛丼

帰宅後はさすがにあまり食べる気にならず、サラダだけ頂いておしまい。

 

今週は実走がほとんどなかった割に684TSSとそれなりに頑張れた。他のTSS関連はCTL68, ATL107, TSB-36。TSBの値が示す通り、実感としても疲れがたまってきている。来週は平日で1日くらい追加で休みを入れて回復させてもいいかな。トレーニングに関してはやり過ぎよりやらなさ過ぎの方が絶対に良い。

春野リハビリ、チーム練8,9

平日の練習

月 休み

火    L5:315w(126%) 3min, 313w(125%) 3min, 313w(125%) 3min, 325kJ, 43TSS

  L4:246w(98%) 20min, 251w(100%) 20min, 741kJ, 81TSS

水    L4:247w(99%) 20min, L4:249w(100%) 10min, 698kJ, 77TSS

木    L5:302w(121%) 3min, 314w(126%) 3min, 314w(126%) 3min, 328kJ, 42TSS

       L4:248w(99%) 20min, 247w(99%) 20min, 734kJ, 81TSS

金   L4:251w(100%) 20min, 372kJ, 42TSS

 

火曜朝は6週間ぶりのL5。カーボをしっかり摂取しているためか、Vo2maxは落ちているはずなのにパワーは以前とほとんど変わらず。高強度は特に糖質が大事なのかな。夜のL4も最後まで垂れずに踏み抜く。来月には設定パワーを上げてみようと思う。まずは250W切らないくらいで。水曜はお裁縫をがんばった甲斐あってプロテクターインナーにパッドの移植が完了、インナー+パッドを外したパールのタイツでローラーをしてみる。結果、全く問題なし。やっぱりパールのパッドは良いな。早速土曜の外錬で使ってみよう。木曜朝のL5は1本目の途中でぺダモニのバッテリー電圧低下、認識せず。そのため1本目のパワーが記録上低くなっているが、その他は問題なし。仕事帰りにボタン電池を買ってサクッと交換した。夜のL4ではさすがに疲労を感じてきたが、なんとかパワーを出す。金曜のL4もやり抜いて平日は365TSS程。まだリハビリ中でベースを上げていきたいので、L6はやらず。

 

土曜日はまた春野へ。直前まで雨が降ってウェットだったので、空気圧を7気圧に落として出発。ノンストップで行けるように薄皮アンパンとチョコクロワッサンをバックポケットに積んで行く。

 

2:44, 80km, 161TSS, 1633KJ, 29.3km/h, NP 192W

1min 319w, 3min 284w, 5min 270w, 10min 242w, 20min 220w

 

今回もベースアップを目的に200 W程度で淡々と走る。ちょっと路面が乾いているのを期待したけど、峠はがっつりウェット。R1Sはウェットグリップがかなり低いので登りではトルクをかけないように、KOMからの下り等ではかなりゆっくり下った。これでは練習どころではないので峠の折り返しはあきらめて、二俣からそのまま森方面へ。予定の走行時間3時間には満たなかったが、平地のペダリングやペーシングは良くなってきてると思う。平地を長く走っても疲れなくなってきた。この地域はこの土日で秋祭りをやっているので、練習コースの峠道に何台か神輿が出現。自転車は通してくれるのでノンストップで走れたが、車は神輿が去るまで止められてしまう。難儀だな。。

この日はダイネーゼのプロテクターインナーショーツ+パッドを外したパールのタイツを履き、上にも先日調達したダイネーゼのプロテクターインナートップを着ていった。トップにはショルダー、バックプロテクターがついていて結構いかついシルエットに。ショーツは260 g、トップは460 gで合計720 g増量となるが、走っていて重さは感じないし、暑苦しさ、動きにくさも今のところ無い。夏場どうなるかは来年テストしよう。バックプロテクター単体で200 gあるので、もし軽くしたければこれを外すだけでもかなり効果があるが、今のところその必要は無いかな。シールド付きメットや全身のプロテクター、チューブレスタイヤとオートバイに乗っていた身からするとあって当然の装備が揃ってきて、安全性は高まってきたと思う。メットがオープンフェイスなのは依然不安要素だけど。暑さや息苦しさをクリアしたフルフェイスのロード用メットがあったら買うのにな。空力的にも有利だろうし。

この日は食欲が爆発して昼に家にあったラーメン、おやつにプレーンパスタを200 g程、さらに夜は軽く祭りの見物に繰り出してベビーカステラを食べ、夕飯はガネーシャでカレー。ナンはしっかりおかわり。何かのレース前かってくらいカーボを摂取してしまった。日曜は抑え目で行かなくては。

息子は祭りの御輿が気に入ったようで大はしゃぎ。御輿を揺するのに合わせてベビーカーをスイングしまくる。将来の青年部のホープだな。父は行かないけど。

 

日曜はチーム練へ参加。昨日は抑え目で走ったのでまだ踏める方。チーム練では集団走行への慣れ、いかに踏まないか、レッドゾーンへ入れないかを意識して走る。

 

3:44, 105km, 244TSS, 2103KJ, 28.2km/h, NP 203W

1min 374w, 3min 312w, 5min 300w, 10min 262w, 20min 257w

 

今日は祭りの影響で参加者が少なく、速いチームメートも同じ班で走る。登りがきつくなったあたりで速い2人が上げていき、かなりつらい。最初のKOMよりもっと前、三倉トンネル出口付近で早くも千切れる。後ろからも来ないので独りで淡々と走って到着。休憩後の下りでは霧が濃かったこともあり、ゆっくり下っていたらチームメート達はかなり先行。私の他に二人いたので三人で追走開始。最近慣れてきたエアロフォームで平地を飛ばし、なんとか前の3人のパックと合流。そのまま2つ目のKOMへ。やっぱり長い登りに入ると速いチームメート達からはちぎれてしまった。当分追いつけないくらいの目標になる方がたくさんいて、嬉しい限り。

下りに入るとチームメート1人が先行、また周りの2人と3人で追う展開。強力な独走力でしばらく逃げていたが、それでも3人で追走していたら追いついた。弱い私が入っていてもこれなので、ロードレースで単独逃げを決めるのはホントに難しいのだろう。集団から千切れてしまうレベルの私には関係ない話だが。

終盤ローソン前スプリントをがんばってみようと手前で上げて番手につく。前のチームメートが上げだしてからしばらくは食らいついてみたが、腰を上げて本格的にスプリントに入るととてもついていけない。スプリントの練習はしていないので当然かもしれないけど、今のところあんまり素質も無さそうだな。

二俣で休憩中、初めてお会いする方もいたのでご挨拶。その後は折り返して新宮池に向かうチームメートに途中までご一緒させていただく。今日も練習や機材について色々教えてもらった。本当にありがたい。沖縄210 kmに参加されるということで今が大事な時期だが、先日も小笠山のベストを更新される等絶好調のようだ。今日も鬼のように速かった。

今日は昨日がっつりカーボローディングしたおかげか補給はライ麦フォカッチャ二つで十分だった。意外と食べなくても大丈夫なのかな。山の中でハンガーノックになると悲惨なのであんまり試す気にならないが。

帰宅後いつものBCAA、プロテインマルチビタミン摂取後シャワーを浴びて、プレーンパスタを食べる。その後軽く体幹と腹筋のトレーニングをしたら、友人の結婚式のためすぐに名古屋に出発。開始20分前くらいに到着して遅刻は免れる。ほとんど地元に帰ることがないので、いきなり立派になった新郎や学生時代の友人たちを見て浦島太郎気分。しかし全体的に良い式だったな。料理やデザートもおいしくてつい食べ過ぎてしまったが、お酒は一滴も飲まず。ちょっとは自制心が身についてきたか。

 

今週は772TSSと復帰後では一番頑張れた。ただ現在の設定FTP250Wは実際より低い気がしていて、TSSが高めに出てしまっている感じもある。上方修正を検討。

その他のTSS関連はCTL63, ATL109, TSB-29と少しづつフィットネスレベルを戻してこれている。この調子でCTLを回復させていきたい。また、数値以上に平地の巡行、エアロフォームの練習のおかげか3時間程度走ったくらいでは疲労を感じづらくなっている。これもしばらく続けていこう。